花戦さのレビュー・感想・評価
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ー華と茶と人の心ー 美しい、が。
制作陣が気になりすぎて劇場鑑賞。
主演に野村萬斎、そして、市川猿之助・中井貴一・佐々木蔵之介・佐藤浩市と続く日本映画の豪華キャスト。音楽は、久石譲!。劇中絵画は小松美羽!!。
調べると、脚本の森下佳子さんはドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』、『JIN-仁-』、『ごちそうさん』、個人的に好きな映画『包帯クラブ』などに携わってらっしゃる。存じなかったけど好きな作品を作ってた人。あとメインの華道は華道家元池坊が監修と、間違いないでしょう。
上記の面々のかかわったであろう要素は素晴らしかった。
野村萬斎の顔芸は愉快で観ていられた。心から楽しくいけてた最初と池坊を背負う立場になってから疲れていく表情がよかった。200瓶あるらしい手の込んだ華もいちいち美しい。習ってる人たちの作品と専好の作品との差は歴然。利休と何やかんやあった後の黒い背景に浮かぶような梅が美しかった。
レン・小松美羽の絵の存在感が良かった。レンが洞窟の壁に描いた蓮を背景に専好とレンが火を囲み話すシーンも美しく印象深い。
なんだか気に入らなかったシーンがいくつかある。
まず、うわっと思ったのは、専好が池から蓮の花を取るシーン。岸から盲目に花を取ろうとするあまりに池に落ちる…のはいいんだけど、落ちた映像がない。野村萬斎だろうが派手に落ちてくれればいいのに。
秀吉が民衆をさらし首にしていくシーン。観ている人のリアクションとさらし首の頭だけ移すことで説明されるが、ここ、狂った秀吉を印象付けるためにCGでも美術駆使してでも切られた首をモロ見せてよかったと思う。今時、そんなにショッキングでもないだろうし。
最後、秀吉と専好の対峙シーン。松の枝が折れ、慌てて支える専好の演技、なんだあれ。コミカルを超えて違和感が生まれてた。
さらに最後、河原に専好とレンが立つ手前を走るわざとらしい犬。わざとらしい色とりどりの花が一面に咲く。なんだあれ。予算内ならあんなことしなくていいでしょ。専好がいけた花かレン・小松美羽の絵でラストショット、ドォーンがよかった。
好きな要素が多かった分、気に入らないところが目立った。まぁ、何か作りたくなる良い映画です。
個性と生きづらさ
花に疎い方でも、1つは好きないけ方が見つかるかもしれません。
私の場合は、“はな、はねる”
主人は、ある程度、人の上にたったことがある人に共感できる作品だという感想をもっていましたが、
私は、専好が利休にこぼした言葉に、うるっとしたり、やりたい仕事、やらなくちゃいけない仕事、楽しい仕事、大一番、と野村萬斎のころころ変わる表情と演技に魅せられておりました。
夫婦に共通していえたのは、“佐藤浩市は、いい男だ”という結論です。
感動!!
どの台詞にも含蓄があり、心を揺さぶられました。生け花も素晴らしい。
映像と音楽もマッチして美しく、小さい劇場ながら比較的大きなスクリーンで観れたため、感動倍増。ポロポロ涙が出ました。
スケールの大きい、生き生きとした生け花ですから、劇場で観る事を勧めます。
最後のシーン、ホントに綺麗でした。久石さんの琴が効いた音楽、良かった!
ちょっと詰め込みすぎ
生け花や墨絵は池坊監修だけあって素晴らしいです。
特に枝が折れる前の松の生け込みは画面がスクリーンだけあって迫力を感じました。
茶室の花や、祭壇にいけ込まれた作品も凛として美しかったです。一方野山で花材を集めるところではイマイチリアルに欠けるところ(そんなとこには群生しないわい)は残念。
戦国時代だけあって、歴史上有名人物が多くてもっと背景や描きたいことがあったろうに詰め込みすぎて矢継ぎ早な印象が残りました。高橋克実さんの展開が早すぎてビックリでした。
原作本を読んだらもう少し楽しめたのかな。
すごい面白かった。。。
良かった野村萬斎。
ところどころ狂言みたいになるところやその時代にそんなにたくさんきれいな花を集められたのかなど多少の疑問も持ちながら観ましたが、ほんとに面白かった。
名前をつけるところが好きだった。
それから森川葵がいい。目が綺麗。視線が生き生きしてる。野村萬斎が顔は笑ってるのに、目だけで泣いたり泣きながら笑ってたりするのに対してこの子は常に心と目が同じ気持ちだったと思うのです。
良かった。ほんとに。
「花戦さ」は成功したのか
野村萬斎の狂言的な演技が印象に残る。様式美と言おうか、笑うにしても泣くにしても独特の大袈裟な形があり、仕草や表情を見るだけでも楽しい。
物語の中心になる萬斎(専好)と佐藤浩市(利休)とのやりとりも見ごたえがある。時の権力に仕える利休と、仏に仕える専好と立場も性格も違う二人だが、茶と花という芸の道を究める者同士の共感と信頼関係がよく伝わってくる。秀吉は驕り高ぶった権力者としてあまりに悪者に描き過ぎてはいるが、利休との対立が徐々に深まっていく様子がなかなか興味深い。対立は作品の中で「金」と「黒」との比較で象徴されている。
「花戦さ」というタイトルだが、「戦さ」というほどの緊迫感が感じられなかったのは残念だ。
のぼうの城の萬斎はわざとらしくて好感が持てなかったが歳を取った分穏...
のぼうの城の萬斎はわざとらしくて好感が持てなかったが歳を取った分穏やかな演技になった。佐藤浩市も色気のある演技だった。
期待してたよりは…
前段が長くて少し退屈でした。
最後のために仕方ないのかもしれませんが、うーん。と言う感じでした。
俳優陣はそうそうたるメンバーでそこは良かったです。
私みたいに何も知らない人間より、華道や茶道をしてる人はまた違った見方できるかもしれませんね。
海外で受けそう〜
「のぼうの城」的な感じを期待して行くとちょっと違うかも〜
あちらは戦争中の武士の話なので戦闘シーンもあって派手な展開ですが
こちらは僧侶の話だし、文化的な話なのでアクションはありません。
それでもダイナミックな絵作りとして、大きな松の創作生け花が見事です。
天井までいっぱいに使った創作生け花が
作られる過程はなかなか興味深かったな〜。
海外で日本文化紹介作品として受けるかも??
それから
多分ドローン撮影と思われる山のシーンも新しかったです。
「なにわ言葉」については90%くらいまで頑張った感じですが
野村萬斎さんの結構良いシーンでの一言が
イントネーションが微妙に標準語ぽかったり、
逆に本来ならネイティブに喋れるはずの和田正人さんまで
言葉指導がついたせいか、やっぱりイイところで
イントネーションが微妙だったり〜〜
指導を受け過ぎるとネイティブでもたまに
本来のイントネーションが一瞬わからなくなるのね。
勿体無かった〜
監督さんがネイティブならこのテイクは使わないと思うんだけど〜
ただ、最後の展開は原作未読ですが、
原作ではもうちょっと緊張感があったのかもしれません。
映像にした分、緊張感がちょっと薄い感じ。
人によっては納得できないかもしれない。
鶴松が死んで落ち込む秀吉の描写もちゃんとあったけど
「友」という言葉に反応した秀吉の気持ちは
観た人に届いたかな?
それとやっぱ信長に中井貴一さん、出番は少ないけど
最後に説得力を持たせるには中井貴一さんクラスの
大物でなければならなかったのがよく解りました。
あと、ヒロインの女の子はちょっと現代っぽ過ぎる気がするな〜
それから顔のドアップが多すぎてちょっと観ててそこはしんどかった。
それなりに楽しめた
前半にくどい演出があったものの、全体としてみれば良い作品に出来上がっていると思う。
キャストもあっているし、何より数日かけて実際に作られた序盤と終盤の生け花は圧巻の出来栄え。
大河ドラマや朝ドラが好きなら楽しめるでしょう。
猛烈な眠気
2時間の上映で、戦いが始まるまで1時間30分はかかった。前半は爆睡した。映画の構成として、せめて30分くらいで戦いが始まって、それから勝ったように見せかけてどん底に落ちて、最後はやはり勝ちを収めるという構成が必要じゃないのか。ちょっと頑張ったら勝てましたじゃ薄すぎる。
映像もいかにもスタジオで撮りましたみたいベタッとした照明があったり、チープなTVドラマみたいな映像がちらほら。
萬斎の演技も上手いんだろうけど(顔芸とか)、好きにはなれなかった。
日本人でよかった
華道ってよく分からない世界でしたが
この映画を観て花の美しさ、その美しい花を
人の手で新たな命の息吹を与えると言う世界を
知る事が出来た作品です。
生けた花が映し出される度に笑顔になってる自分がいました。
その美しさと力強さで秀吉の心が動かされたのも
納得。
浮かび上がる梅の花
様々な登場人物の在り方が描かれていると思います。
老人も子供も専好にとってかけがえのない人達
池坊専好と利休対象的な生き方!
物にはいろんな側面があること
権力者からの重圧にも屈しない
生き方の美しさ
今思い返すとあの梅の演出が映画のエッセンスのように感じます。
時間をかけてじわじわ感動します
初代池坊専永の生き様に感動しました
物語、キャスティングにはとてもいい印象を受けた映画です。それでも評価をあまり高くできなかったのはもう一つの主役である<花>に対する扱い方があまりにひどかったからです。
あの時代、紅葉の時期にムクゲが咲くことはありませんし、菖蒲の花を見ることもできません。蓮も同様です。山の中で花が自生する場面でも、ありえない植生のあり方にがっかり。映像としての彩りはよろしいのかもしれませんが、季節感を無視しすぎた<花のキャスティング>には正直がっかりしました。
また、利休庵で利休居士が自害をされるシーン(梅の季節)の庵の門前の紅葉が青紅葉だったり、北野天満宮のお茶会のシーンも11月とは思えない光景、大徳寺の三門のシーンが南禅寺の三門が写っているなど、京都好きにはその度に「えっ」と違和感を抱かざるを得ないシーンが挿入され興ざめしてしまう状態でした。
豪華なキャスティングでいい物語だったのでとても残念でした。
ストーリはダメ
花を愛でる映画。生け花以外はイイトコ無し。
ヒロインは失敗。
顔が覚えられないという設定がなくても成立するので、主人公の設定は雑音。この設定はストーリの上では何も生きてない。
幼子が河原で晒し首になったのに、絵師の娘は生き返ってるという、あまりにも差別的エンド。ハッピーエンドでもなんでもない。死者への手向けとしての生け花を河原で見せておきながら、其の語りをひっくり返すとは何事か!
こういう無神経な展開は不愉快。
ヒロインも、存在理由がない。
秀吉の改心もとってつけたようで、描写が浅い。
一期一会
萬斎ワールド全開の映画である。この人の狂言の舞台を見たことがある人なら、映画の演技も舞台の演技と同じであることがすぐわかる。喜怒哀楽を極端に表現することで笑いや涙を誘う演技だ。
この作品では、そこに茶の湯の侘びや寂びも加わるので、間がとても大事になる。ひとつひとつのシーンがゆっくり、ゆっくり進むのだ。それは茶の湯で主人の手元の動きを楽しみながら、茶の出来上がりを待つのに似ている。急いてもいけないし、気を抜いてもいけない。
ジェットコースターのようにストーリーが進んでいく最近の映画に慣れた目には、面食らうほどのスローペースだが、やがてそのペースが心地よくなってくる。茶の湯の席で流れる時間が、日常の時間から隔絶されているのと同じだ。
茶の湯の要諦は一期一会だ。一服の茶は無造作に飲まれて終わる。しかしその茶室でその一服の茶を飲むに至るためには、それまでの経緯があり、主人との出会いがある。主人にとっても、その客をもてなすに至った経緯がある。来し方を振り返り、行く末を案じる互いの人生の一瞬の重なりを、一服の茶に味わうのが茶の湯だ。
それは、やはり短期で終ってしまう活け花にも通じている。消滅する美を人生の一瞬に重ねて、無限の時間と空間の中でその花を活けるに至った縁起を感じる。花の命と自分の人生が重なったときにだけ、その花を愛でることができるのだ。花は散るから美しい。
この作品にはたくさんの出会いと、たくさんの別れがある。そのすべてが一期一会であり、主人公は出会う人、別れる人に「おおきに」を繰り返す。ひとつひとつの「おおきに」が全部異なるニュアンスで表現されるのは流石に萬斎である。佐藤浩市の利休とのやり取りにある「間」に、侘びと寂びを感じることで、観客はこの作品との一期一会を果たすことになる。
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