ネオン・デーモンのレビュー・感想・評価
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美を追ってこそオンナ、悪魔であってこそオンナ
年を取れば衰える。おなかは出る。目は細くなる。肌は艶を失う。
だがこんなおっさんも、若いころは美に執着する。
それでいいじゃないか。外見を磨くことで、中身が磨かれることもある。美を追い求めることで、チャンスを得ることも多分にある。
もちろん、それぞれ価値観はあるが、それぞれの価値観において、「美」に執着しない女に魅力は感じないし、「美」を求めない男には関わりたくない。
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「ネオン・デーモン」
ニコラス・ウィンディング・レフン。
「ドライヴ」で注目された彼だが、個人的には「ブロンソン」や「オンリー・ゴッド」に俄然肩入れする監督で、現在、監督で映画を観るなら、という視点では名前が挙がる。(ほかはビルヌーブ、シアンフランスといったところか)
レフンの映画は主人公にそれぞれ「美学」がある。
主人公には圧倒的な魅力があり、むしろレフンの作品は音楽や映像ではなく、登場人物の力に依存する。
本作の主人公、エル・ファニングは確かに美しい。だが最初のシーン以降、はっとするような映像はないし、会話のシーンになると、退屈なストーリーが露わになる。
確かに、映像、音楽ともに映画館で「体験」すべきものだが、それ以外のものは、はっきり言って演出力に問題がある。登場人物の配置もキャラ付けも定番すぎ。
やっていることも、日本のチープな、そうだな、園子温のようなもので、タイトルの「NMR」も園子温的なナルシシズムを感じる。
チープで、ナルシシズムたっぷり、という点では「ネオン・デーモン」というタイトルは確かにピッタリではある。だが、70年代、「ネオン」、「デーモン」、「サイケ」、「シンセ」はもろイタリアン・ホラーのテイストで、当時のプログレではさんざん扱われたものだ。
ラストの荒廃した風景に一人の女。
軽薄な美への追及を、否定する物ではなく、むしろ、それに果敢に立ち向かう、刹那な生き方をする女性の描き方に、ナルシシズムを感じるとともに、賛同したくなる気持ちは個人的に大いにある。
だが、あまりにも面白くない。
追記
最近の映画音楽で出ずっぱりなSIA。食傷気味ではあるが、そんな「女の闘い」にはやはり、SIAはよく似合う。
追記2
「ダーク・プレイス」でドッキドキだったクリスティーナ・ヘンドリックスの名前があって喜んだが、チョイ役。。。
表層だけでも面白いNWRのやりたい放題。
外見的な美しさに囚われた女性たちの悲劇、と捉えることもできるが、「人間なんて中身より見た目」という価値観に対して批判している様子もないところがこの映画の面白さであり、ニコラス・ウィンディング・レフンの特異さだろう。
エル・ファニング演じるピュアナチュラルビューティーも、エルになりたいギスギスした女たちも余計な理屈は一切考えない。美しくなり、チヤホヤされてたい。シンプルな行動原理がもはや潔く感じられ、疑義を呈するマトモな男の方がバカに見えるあべこべさも可笑しい。ベラ・ヒースコート、アビー・リー・カーショウと本来なら文句のつけようがない美女たちもレフンにによって巧みに輝きを奪われている。
映像はケレンがあり過ぎてダサく見える瞬間も少なくないが、この表層的な物語においては薄っぺらいビジュアルも必然に思えてくる。ヘンな監督が作ったヘンな映画を、存分に楽しませてもらった。
残酷な美の世界、映像と音楽が融合した表現を体感すべし
ネオン管やフラッシュライトで照らし出される幻惑的な映像世界と、シンセサイザー音楽のハイセンスな融合。これはまさに体験であり、映画館で体感すべき作品だ。
作り物、まがい物の美があふれるファッションモデルの世界で、エル・ファニング扮するジェシーの天然の美しさ、本物の揺るぎない価値が他を圧倒する。人間とは不平等な存在なのだ。下着ブランドのモデルを選ぶオーディションでの、観ている側まで胃が痛くなりそうな緊張感。選ばれるジェシーと、存在しないかのように扱われる他のモデルたち。その残酷さといったら! それにしても、エル・ファニングの変身ぶりは見事だ。
倒錯趣味も多彩で、デヴィッド・リンチ作品を思わせる猟奇的な描写もあり。ニコラス・ウィンディング・レフン監督、ますますメジャーになっていくだろうが、これからも鋭く尖った映画を作り続けてほしい。
【”自然の美と偽の美。そして悪意と嫉妬と崩壊。”ファッション業界で若き自然の美を誇る娘が脚光を浴びる中、他のモデル達との姿の対比をアーティスティックに描いたエロティックスタイリッシュスリラーである。】
■自然の美貌を持つ16歳のジェシー(エル・ファニング)は、トップモデルになる夢を叶えるため、ロスへとやってくる。彼女はすぐにデザイナーやカメラマンの心を掴むが、同時に整形して”美を手に入れた”先輩のモデルたちから激しい嫉妬を向けられ、常軌を逸した復讐にさらされていく。
◆感想
・今作を観て、想起したのは鬼才トム・フォードの「ノクターナル・アニマルズ」である。圧倒的なスタイリッシュ感溢れる不可思議な世界観にクラクラする作品であるからである。ギャスパーノエのトランスムービー感も少し、あるかな。
・今作は、起承転結を求める作品ではないと思う。観る側は、この妖しくも摩訶不思議な世界観を愉しめば良いのである。
<今作は、観る側が様々な考察をするも良いし、この映画の世界感に何も考えずに浸るも良いと思った作品である。>
美しい事が全て
あ、そーゆーオチなの?
キアヌ、謎のちょい役
すごい糞映画
女の嫉妬ほど怖いものはない…
美しきは罪なのね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
女の嫉妬って男の嫉妬より粘着力が強すぎてついていけない。
16歳の天才的美少女に、誰もがみんな心を奪われる姿。
まるで、神の領域に踏み込んでしまったかのような凄さを感じました(°▽°)
そんな凄い少女を、今話題のエルファニングちゃんが演じています!
予告のポスターでは、化粧のせいなのか全然彼女って思わなかったけど…。
よくよく見たら、エルファニングちゃんだったとは!
素の彼女のキレイさも際立っているけど、改めて化粧をするととんでも無く美しい…(〃ω〃)
映画は、台詞が必要最低限って感じて、もう感じたまま感性のままに観るしかなかったけど…。
彼女の美しさがあれば、言葉なんて必要ないってことなのでしょうか?
美が際立っていれば行くほど、周りの大人たちの気持ちがどんどん高まっていく様子が痛々しい。
このまま嫉妬の渦に呑まれて、少女がスターに上り詰めていくのかとも思ったら。
まさかの最後の最後で、サイコホラーのような結末…。
ポカーン((((;゚Д゚)))))))
こればどう収集つければいいんじゃい!
∑(゚Д゚)
でも、色の使い方や、女性を美しく甘美に映し出す映像美が圧倒的に強かったのは確か。
モヤモヤとした気持ちと、新世代エンタメのような衝撃と、二つの感情が自身を襲う、新しい新感覚映画でした(*'▽'*)
宝石のようなエル・ファニング
雰囲気物
悪い方のレフン
レフン監督作は「ドライヴ」しか観てなかったけど、モデル版の「ブラック・スワン」みたいなものかなー、とエグいドラマを期待してビデオで鑑賞。
冒頭を観た段階では、あーこれ劇場で観たかった…と思わされたが、どんどん失速。
結果的には劇場(監禁状態)でなくて本当によかった…という感想になってしまった。
「ドライヴ」はベタなストーリーをもったいつけた語り口とスタイリッシュな映像で見せたからこそ新鮮だったけど、こちらはストーリーの核がしっかりしてない上にただただ進みが遅くてついていけない。
主演の顔立ちがモデルとして大成しそうにないのは百報譲るとして(たとえ本物のモデルさんをキャスティングしたとして、演技ができるか問題はあるし、女優の知名度だってプロジェクトの成否を左右するだろうから)、ウォーキングの姿勢がめちゃ悪い(顔が胸より前に出てる)ので、その時点でアンミカ先生ならずとも即刻クビ宣告なレベル。
せめてそこだけはトレーニングしようよ…まあ、監督が惚れてるのはわかりました。
この作品、発端にあるのは女の美への男の嫉妬で、それは冒頭のヒロインを見つめるカメラマンの鋭い眼光に象徴されると思う。
だったら正直にそれを主眼に据えれば良かったのに、そうはせずに女同士の諍いにしてしまった。キアヌの役割も謎ですし。
結果、屍姦やカニバリズムといった刺激的なネタを扱っていながら、総体としてなんかボヤけたものになってしまい、そりゃー興行もこけるわけだ、と納得。
ビジュアルと音楽は素晴らしいので、長めのPVと思って観れば楽しめるのではないでしょうか。
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