劇場公開日 2016年7月9日

  • 予告編を見る

「一歩踏み出す勇気」シング・ストリート 未来へのうた TSさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 一歩踏み出す勇気

2025年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

時間かけて書いたレビューをアップしたつもりが、アップされておらず、再投稿するのを諦めていたが、なんか消化不良なので、短めに再投稿します。

「ONCE ダブリンの街角で」「はじまりのうた」の次に観たジョン・カーニー監督作品。テーマはやはり音楽。主人公は仲間と共に好きな音楽で身を立てようとするのは共通点。
時代設定が1980年代なので、自分にとっては少し上世代。劇中に流れる音楽はあまりなじみがないが、なんとなくこの時代の空気感はわかる。

ストーリー展開はあまり捻りがなくて、イケてない男子学生がバンドに熱中して夢を追うという青春もの。ただ、主人公とそれを取り巻く環境のイケてなさの描き方がリアリティがあり、捻りのない展開でも引き込まれる。

重要な役どころは兄貴でしょう。主人公を音楽の道に導き、夢を追う弟を応援する兄は、部屋に籠もって働かない。鬱屈とした状況から抜け出せない自分の想いを弟に託すかのように、最後海へと送り出す。いや、託すというより、自分で乗り越えられなかった心のハードルを大きく乗り越えていこうとする弟をリスペクトしているように見えた。

ラストシーンはちょっと格好つけすぎ感があったが、監督の「音楽が人生を変える力」への想いが詰まっているように思えた。

TS
PR U-NEXTで本編を観る