「愚かで、憐れで、惨めで、哀しいから好きだ」愚行録 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
愚かで、憐れで、惨めで、哀しいから好きだ
アニメ映画や漫画の実写化ばかり話題になる日本映画界だが、本当に話題になって欲しいのは本作のような作品。
また同時に、本作のような力作がちゃんと作られる事に安心もした。
いわゆる“イヤミス小説”の映画化。
一年前に起きた裕福で幸せな一家の惨殺事件。
週刊誌記者の田中は関係者を訪ね歩くと…
事件の背後に浮かび上がる関係者たちの黒い人間模様…ってのは特別目新しいものではないが、やはりどうしても見入ってしまう。
被害者のエリート・サラリーマン、田向。
同僚は彼の死を涙を流して惜しむほどだが、調べれば次から次へと出てくる彼の過去の女性関係。
その同僚と同じ女性を分け合い、就職の為に利用して別の女性と付き合い、元カノとヨリを戻し…。
殺されるほど恨みを持たれるのは当然…?
同じく被害者、田向の妻、友季恵。
才色兼備、大学時代からマドンナ。
しかし、大学という華やかな世界の“外部”から“内部”へ昇格した成り上がり。
魅せられた男も多い一方、彼女に人生を壊された女性も少なくなく、彼女もまた妬みや恨みを…。
羨望からの嫉妬、劣等感。階級・格差…。
渦巻く負の人間模様と交錯して語られるのが、育児放棄で逮捕&精神鑑定を受けている田中の妹、光子。
何やら“秘密”を抱えている兄妹。
その暗い生い立ちは相当なもの。
一見、何の接点も無いような一家惨殺事件と妹の事件。
しかし、意外な繋がり、思わぬ衝撃の真相へ展開していく…。
終始陰のある抑えた妻夫木の演技もさることながら、本作はさながら女性たちの愛憎劇と言っても差し支えないほど、女優陣の演技が光る。
満島ひかりの精神不安定演技はさすが。
友季恵の大学時代を知る臼田あさ美、田向の元カノ・市川由衣も印象を残す。
展開は淡々と。人間関係もちと複雑。
惨殺事件の真犯人、衝撃の真相などある程度予想は付いたり出来る。
が、不穏な緊張感は持続。
見終わった後、人間関係を整理して、伏線など、もう一度見たくなる。
本作でデビューの石井慶監督の演出力は確かなもの。
『凶悪』の白石和彌もそうだが、ダーク・サスペンスを手掛けた新鋭監督は気になってしまう。次回作が楽しみだ。
登場人物誰もが、愚かで、憐れで、惨めで、哀しい。
印象的なのは、序盤とラストのバス車内。
自分たちは愚か。でも、愚かじゃない人間なんて居るものか。
一見普通そうにしてる人々の姿を、スローモーションでじっくり映し出す。
後味は悪い。
だけど、こういう映画がどうしても好きだ。
にしても、キャストの一人に本当にタイトル通りの愚かな行いをした者が居るという笑えない冗談。
でも、演技は見事だった。嫌悪させる演技が。