劇場公開日 2016年9月22日

  • 予告編を見る

「シェイスタジアムの演奏が凄い」ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years London Eyeさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0シェイスタジアムの演奏が凄い

2016年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

 基本ビートルズのライブの記録。アンソロジーのおさらいみたいになるけど、やはりビートルズはLIVEが凄かった。巷で言われているように収録されているのは1966年までの演奏ではない。1967年を挟んで1969年のルーフトップコンサートまでキッチリ収録されています。
 1964年まではファンとの距離も近かった。でも1965年になるとシェイスタジアムのように、ファンとの距離は大きく離れてしまう。このシェイスタジアムが彼らのLIVEのピーク。最早ファンとの間の距離は収拾が付かなくなり、1966年になるとジョンのキリスト発言からアメリカが一転牙をむき、フィリピンでのトラブルなどメンバーのやる気も失せ、表情から明るさが消えているのが良く分かります。1969年の観客無しのルーフトップコンサートがビートルズのLIVE演奏としてファンへの最後の挨拶となったのが、何ともやるせない。
 見所は最後の特典映像の30分間のシェイスタジアムLIVE。正にビートルズ最高のライブで、これだけ見ても満足である。特にジョンは絶好調でノリノリである。但し12曲演奏した内、何故か2曲目の「シーズ・ア・ウーマン」と6曲目の「みんないい娘」が収録されていない。昔見たフィルムでも欠けていた気がするので、何らかの理由で現存しないのかもしれない。ちょっと残念。

London Eye