劇場公開日 2017年12月15日

  • 予告編を見る

「賛否両論の要因は作成側の意図が伝わりにくいことにある」スター・ウォーズ 最後のジェダイ HIROさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5賛否両論の要因は作成側の意図が伝わりにくいことにある

2017年12月21日
スマートフォンから投稿

興奮

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
HIRO
ユージーンさんのコメント
2017年12月22日

ひとつ質問が。

後任の提督が輸送船による本来の意図を伝えなかったのは、自分一人が本船に残り囮となって犠牲になるつもりだったから、というのは理解できます。
しかし、輸送船が惑星へ向かう際、帝国側が本船しか狙わないと思うのは浅はかな采配に思えるのですが、どうでしょう。

仮に、はじめから特攻を考えていたのなら、ギリギリまで輸送船の後ろにつき、帝国側の攻撃をシールドで防ぎつつ、輸送船が安全圏に入ったところで回頭して特攻、といった感じにするのではないでしょうか。

ユージーン
ドラピンさんのコメント
2017年12月21日

感想が変わる前にコメントさせて頂きます…(笑)
そこなんですよね!
フォースの描きかた、スノークの退場、後任提督の言動。同感です。
特にフィン達の作戦の下りで「兵器を売って商売してる奴ら」みたいな話題が出てきたあたりもやはり戦争をテーマにした話のリアリティを表したかったのかなと。

「スターウォーズにそんなリアリティは不要」という意見も出てきそうですが、リアリティは共感のしやすさ、そこへの世界観へ溶け込みやすさを誘う大事な演出だと個人的に思ってます。

9でJJ監督がどういうバトルを表現するか楽しみです。

ドラピン