「この作品必要か?と」ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー 映画鑑賞1000作さんの映画レビュー(感想・評価)
この作品必要か?と
SWは全てリアルタイムに劇場鑑賞してるが、(EP4後の幾年も経ち)EP1を観た時の感覚に近い。何かこう、違和感があった映画。
定番のテーマ曲に乗せたタイトル&あらすじドドーンが無かった事もあるし、曲全般もあのウィリアムスが使ってくるシーンに合わせた大胆かつ繊細な感じが無い。単体の作品としては良く出来ているが、個人的にSWにはしたく無いかな。
ドロドロした地上戦と男臭さ、リアリズムの果ては主要キャラ(&サブキャラまで)全員死亡て。まさにローグワンはSWにとっては捨てキャラであり下級層の物語、故にこの後に続くルーク、レイア、ハン、レイ達はそれを踏みつけた上流者達の物語て感じる。何か嫌だ。設計図を奪う為にこんなに犠牲が、なんて要らない。なんか知らんけど手に入っちゃったがSW神話らしい。
何度も言うが、単体作品としては面白い。しかしSWには入れたくない。SWは、『所々が何それ?ま、神話だからな』的であり、これぞハリウッド映画の王道だな的な映画であるべき。細かいリアリティは要らないし、悲惨さや憐れさを主とした作品はSWらしくない。
ま、皆の評価がかなり良い、これはSWらしくないって事だな(笑)
良いですね。僕も高校生から見続けています。もういい歳ですが、違和感はありました。今朝職場では「え〜っ⁈」と言われました。みんなは泣けるんでしょ?七人の侍がモチーフなんでしょ?
えっ?ダース・ヴェイダーがライトセイバー振り回していた所は泣けるかな?位の会話したら信じられない!とか言われました。