ぼくは明日、昨日のきみとデートするのレビュー・感想・評価
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映画の愛美と原作の愛美
2回目の投稿です。
私の場合、映画を観て大感動!!!→すぐに原作本を(10~20代女性の1位に抵抗はありましたが)買い求めその日のうちに読み切ってまた感動→コミックも読む(ほぼ原作本に忠実に描かれていました)→もう一度原作本を読み返す(やっぱり、いい)→再び映画を観る(始まって1~2分で、もう涙腺が…)。これが昨年のこと。どっぷりハマってしまいました。今年に入り、先日3回目の映画でやっと冷静に鑑賞できたかな、と、そんな状況です。
冷静に映画を観てまず感じたのは「なぜ愛美はコートを着ているんだろう」ということでした。ご存知のように小松菜奈さんはスタイルが抜群に良い。なのにコートがそれを隠していてもったいない。映画は原作より寒い方に2ヶ月ほどずれており、そのために原作では着ていないはずのコート(コミックでも着ていません)が必要になります。撮影スケジュールという「大人の事情」ではなく、これが三木監督の「こだわり」なのではないかと思い考えを巡らせてみました(あくまでも個人の感想ですが、お読み頂ければ幸いです)。
他にも原作と違うところはいろいろあり、コートの他に愛美がらみで特に気になったのは、
・高寿の1日目(愛美の最終日)の別れ際、愛美が高寿に抱き付い て…大丈夫だよねが映画にはない。
・愛美が途中で髪を切っていない。
・10才の高寿に会う愛美がサングラスをかけていない→愛美の「女 優」を思わせる部分が映画には全くない。
原作にあって映画にないものは「勝ち気な行動力」と「女優」。また、原作ではキーワードと思われる「大丈夫」という言葉も映画では(たぶん)言っていません。
私の想像ですが、三木監督は愛美から「積極性」「完璧」「演技」のような部分を取り除きたかったのではないでしょうか。純真な乙女が一途に高寿を想い、一瞬一瞬を大切にかみしめるように「生きている」。その原動力は、貴い「純粋な愛情」です。そこには「完璧な演技」という要素も不可欠ですが、それを割り込ませたくなかった→あれだけのことをやり遂げるには、生半可でない強い意志を持った完璧な演技が要求されますから、原作のような「完全主義でその経験と容姿を活かして将来女優になる」という流れは納得できます。高寿への愛情がその原動力で、それが愛美の「演技」の才能を目覚めさせたとしても不思議ではなく、彼女の印象を悪くするものではありません(実際、原作は10~20代女性の1位です)。でも、映画では敢えてその部分を見せないようにしていると思われるのです。
スタイル抜群の小松さんですから、原作通りに描くならば「誰もが振り返る女性」のファッションに出来たはずなのに、敢えて季節を原作よりも冬に近くしてコートを着せ、注目するのは彼女のプロポーションじゃないよと言わんばかりです。ヘアースタイルも乙女っぽいですし、原作ほど勝ち気ではなく、表だって分かるような行動をあまりしないから、抱きつかないし途中で髪を切ったりもしない。そして完璧主義者でもないから「大丈夫」とは言わない…高寿の1日目(愛美の最終日)で涙を一筋流し、「また明日ねっ」と立ち去り、そして、電車の中で泣き崩れる…それが映画の愛美です。三木監督は、可愛い乙女の純粋な愛情を強調→つまり、愛美をピュアな乙女として描きたかったのではないでしょうか。
その分、小松菜奈さんにはより難しい課題が課せられていたと思います。ただでさえ時間軸逆転の中での感情表現はとても難しいと思えるのに、原作と違って表に出る勝ち気な行動をあまりしないのでより深い内面の表現が求められます。小松さん自身、相当苦悩したのでは…でも、しっかりやり遂げました。小松菜奈だからこそできたとも言えます。まるで、小松菜奈さんこそが原作の愛美で、そして、映画の愛美を完璧に演じ切った…そんな印象です。
ちなみに、愛美のコートは、彼女の中にある「秘密」を暗示しているとも見えます。映画のポスターもそんな感じですね。そして終盤、愛美の1日目、初めての高寿との対面で、コートを脱いだ(持った)姿で教室の扉から登場します。秘密を持ってはいるがまだ着ていないという感じで。白いセーター姿は初々しく(ここの演技も素晴らしい)、そこで初めてまばゆいばかりの美しさが強調されます。
ちなみにちなみに、蛇足ですが、バックナンバーの主題歌は原作のイメージで作られたのでしょう(パンフレットにも、原作を読んで…とあります)。「大丈夫」が多用されていますし「勝ち気」「演技」という部分も感じられます。まさに、映画にない「別れ際、高寿に抱き付いて…大丈夫だよね」という原作の愛美です。それこそ「大人の事情」で映画が出来上がってからでは間に合わなかったのかもしれません。あるいは、「名曲」ですから監督も下手にいじりたくなかった(いじれなかった?)、あるいは、原作ファンのためにそのままにした…のかな?
最後までお読み頂いてありがとうございます。
原作の世界観を大切にしている。いい作品。
題名がこの話の内容を端的に説明している。普通のラブストーリーとは違う切なさが物語を色濃く、深いものにしている。終盤にかけての主人公の心理描写が、見る者の心にすっと感動を運んでくれた。とてもいい映画。リピーターが多く、繰り返し何度も見る人が続出している理由もわかった。
似た内容の映画で昔、ブラッドピッドが主演をした『ベンジャミンバトン』があった。あちらが人生全般を対象もしたヒューマンドラマだとしたら、こちらは主人公とヒロインの関係性にフォーカスした純愛ものになっている印象。
彼女はなぜか涙もろい。ことあるごとに涙を流している。その涙の理由がわかったとき、自分も涙を止めることができなかった。映画館内でも鼻をすすって泣いている人が数多くいた。
公開舞台挨拶で、三木孝浩監督が、ヒロインの小松菜奈に対して、「難しい役に小松さんが悩みながらも体当たりで挑戦し、涙を流すシーンでは何度もやり直しながら本気の涙を流してくれた」と称賛していた。
そんな三木監督の言葉を思い出しながら、自分も同じタイミングで涙していた。笑
最後の最後で ちょっと感動した それまで混乱 そしてうぶな感じにモ...
最後の最後で
ちょっと感動した
それまで混乱
そしてうぶな感じにモヤモヤ
福士蒼汰の出始めがダサくて
メガネ似合わないし
性格がナヨナヨしてて
受け入れられなかった
でも段々といい男になってく感じは
良かった!
髪切ってからはだいぶマシになり
そもそも邦画の恋愛映画が
苦手な私には合わない映画だったかな
最後の切なさがあったから良かった
福士くん、菜奈ちゃん、三木監督、最高です!
最高に、感動出来ました。
原作の小説は以前読んでいましたが、原作よりも感動出来ました。
こんなにも切ないストーリーなのに、HAPPYなんです。
あったかい気持ちになれました。
福士くん良かったよ!
菜奈ちゃん良かったよ!
三木監督良かったです!
皆さん良かったです!
滅多に映画をみて泣くことがなかったのですが、久しぶりに泣けました!完璧。Perfectです。
俳優が残念です
原作が思いの外良くて観てみましたが、福士蒼汰さんがキャラクターに合っていないのか、全体的にチグハグに感じられました。
小松菜奈さんが雰囲気出ている分、福士蒼汰さんの演技の棒読み感が目立っているようでストーリーに入り込めません。
原作読んだ方は世界観を壊されないように…と、あまりオススメできないのが個人的な感想です。
小松菜奈さんと京都の空気感があっている分、勿体無い!
今までラブストーリーで泣くことが無かったのに…!!!
まさか泣くとは思ってなかった。感動して3回泣いた。
最初に感情が動いたのは福士くん演じる高寿の気持ちの変化。込み上げるような心の動きが伝わってきた。小松菜ちゃん演じる愛美の気持ちがわかってからの表情にも泣ける。
2人の演技がすごくよかった。
エンディングの曲がピッタリすぎて、さらに号泣。
切ないのに幸せで優しい気持ちになれた。すてきな映画です。
予備知識があった方が良いのかな?
予備知識もなく見た。
少々 混乱気味。
ただ、意外と入り込めた。
最後、ウルウルとはしてしまった。
何となく悔しい←
切ない。
素直に抱きしめて欲しい。
(これは現実世界の私の今の素直な感情(笑))
おもしろかった。。。。
泣いた。
2人の切ない辛い愛に泣いた。
2年前に夜10時頃のマクドでおっさん号泣しました。
本も良かったけど、小松菜奈が良かった。
どうなるか知ってても、悲しいの分かってても泣いた。
良かった。
最後のback numberもいい。
線路の映像で泣いたのも初めて。
とにかく良かった。
2016年のベストワン
原作既読で鑑賞。
映画化を知った時は、あの難しい設定と読み返す事でより深くなるストーリーをどう映像化するのか不安があり、またキャスティングにも少々疑問がありましたが、全くの杞憂でした。
もう、始めから泣きっぱなし。
福士蒼汰の高寿も良かったけれど、愛美役の小松菜奈に脱帽。ファーストシーンから引き込まれた。凄く難しい役だったと思うけど、愛美の切なさが、表情から物凄くきちんと伝わって来た。
全編に渡っての光を効果的に使った美しい映像、設定を見事に表現した構成、役者の好演。原作モノでこれだけ完成度が高いのも珍しい。
間違いなく、2016年のベストワン。
2回目、3回目も楽しめる。
実際、2017年の映画初めは「ぼく明日」にして、初泣きしました(^^;
しかも観終って原作再読してまた泣ける(T_T)
似たジャンルに「君の名は」があるけれど、あちらは紅葉の画が綺麗だった事しか印象にない。
比べるものではないのかもしれないが、敢えて比較するならば、軍配は明らかに「ぼく明日」です。
文句なしの★5
原作の小説、去年くらい読んでストーリー知ってたけどすごくよかったです。また、しってたからそこよく感じました。最初から最後までほぼほぼ泣いてました。この映画は絶対に見て損はないです‼︎
何回でも観える勢いです!!!
コミック版のほうがいい
まず、ヒロインがかわいくない。
初々しさがないし、ハッとする表情も作れていないし、
そこら辺にいるネーチャンみたいなくせに、
時折妙にイヤらしさが漂うのが好きになれない。
全体的に、クライマックス後の展開がダラダラしていて
いつ終わってくれるのかとイライラした。
良いところで終わってくれないと。
ネタの説明も丁寧でないので、一緒に観た予備知識無しの嫁は理解できていなかったようだ。
予備知識があってもダイジェスト版のような雰囲気は拭えない。
いやはや、まったく編集が良くない。
この作品を楽しむのなら、自分ならコミックが一番、小説が二番。
映画は上の二つを経た人向けかな。
個人的には「君の名は」とか「あの花」みたいな雰囲気でアニメ化するのが一番あっているかと思うが、そこまで伸びる作品ではないと思う。
時間ネタは完全に「君の名は」に軍配。
同時期だったのがさらに評価を下げた印象。
残念。
原作を読んでいてみました
三木孝浩監督の作品が好きで観に行きました。
小説は発売当初手に、たまたま取って読んでいました。
福士蒼汰さんの演技があまり好きではなかったのですが、今回の作品で気持ちを改めようと思いました。
三木孝浩監督の優しく、温かな光の使い方や
アングルが好きで、陽だまりの彼女に似ていると思いました。切なさの演出や感情の高まり方が素敵だと思います。
back numberの曲が流れた時、てっきり真っ黒な背景でキャスト、スタッフのエンドロールが流れると思っていて、その時に涙や鼻水を拭こうと思っていたのに、綺麗な景色にやられた!!と一瞬一瞬目が離せなかったです。
また1作品、三木孝浩監督に心奪われました。
切ないね。
原作読了済みです。
なので、最初っから泣けてしまいました。映画館には客は私ともう一人だけ。知らない人なのに、何か共感して、終わったら二人で泣きながら拍手してましたw
原作では結構京都の街を忠実に描写してたのに対し、映画では雰囲気重視で、細かいところは省いてわかりやすくしてましたね。(三条のスタバは出ると思ってたんですが。)
賛否ある設定は、確かにやや難解で不可解です。しかし!二人の関係性が重要であり、ただただ切ない!
内容に没頭できた、という点でこの映画はキャスト含め大成功だと思いました。
ただ原作読んだ時は、最後の
-高寿。
と相手を想う気持ちが頭から離れませんでした。
入れてほしかったなー、この一言。
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