「三木監督、グッジョブ!」ぼくは明日、昨日のきみとデートする えんどろーるさんの映画レビュー(感想・評価)
三木監督、グッジョブ!
おじさんです。
原作未読、本日劇場公開初日午前に観てきました。
俳優やストーリーについては優秀なほかのレビュアーさん達にお任せして、私は少し違う角度からレビューします。
まずは三木監督へ、グッジョブです。
三木監督作品、個人的には「陽だまりの彼女」以来、どうも合わなくて、しばらく遠ざかってましたが、今回「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を素敵な作品に仕上げてくれて感謝しています。本編を最初から最後まで中だるみもなく集中して観ることができました。良作だと思います。
音楽についてですが
主題歌 back number の曲をエンドロールで流す、本編を邪魔せず、映画の余韻をもっているときに聴かせる編集、この主題歌の入れ方って私好みです。このスタイルはぜひ今後とも続けて欲しいと思います。
また劇中自然と流れ耳に入ってくる音楽が心地よいですね。
エンドロールを観るまで知らなかったのですが「松谷卓」でした。いま一番のお気に入りのアーテスト、本編とバランスよく調和して気分をより一層盛り上げてくれてました。(このサントラがiTunesにUpされていました。後でアルバム購入しよ!)
最後に、自分の好みに合っていないだけだろ…という批判は覚悟して三木監督にひとつだけ注文をつけさせていただきます…と
三木監督ならこの作品で小松菜奈をもっともっと魅力的、素敵に撮れたのではないだろうか…、という点です。わがままなおじさんで申し訳ない。
総じて、もう一度、映画館で観てみたい作品だと思います。
世代を問わず、みなさんお勧めできる作品です。
(余談)
ポスターで小松菜奈が着ている辛子色のコートと「陽だまりの彼女(三木監督)」ヒロインが着ていた辛子色のジャケット、偶然かもしれませんが(?)同じような色に思い。この色って美術さん、三木監督の好みなのかな…と、ふと(笑)