レディ・プレイヤー1のレビュー・感想・評価
全776件中、41~60件目を表示
最高のヒーロー映画👍
真面目なスピルバーグ作品も良いんですが、ぼくのスピルバーグはやっぱりこっち✌️😆
数々のキャラクターを次々に登場させていく展開は見事🎉惑星ドゥームでのバトルシーンは圧巻🙌
「オレはガンダムで行く‼️」
かなりがっかり
スピルバーグだから期待したけど、驚くほど話に入っていけず見終わるまでに3日かかった。近未来のVRの設定だけど、今と全く変わっていない事にがっかりした。VRというよりスマホゲームの世界という感じ。
ワクワクが止まらない熱い映画
近未来起こるかもしれない、デジタルな仮想世界の映画。
登場人物の個性が活きている面白い映画であり、謎解きやアクション、恋愛等の要素が多く、ワクワクが止まらなかった。
私は特に、謎解き要素が好きだ。
まだ終わって無いと主人公が気付くところは熱かった。
しかし、ガンダムなどの映画とは関係のない現実のキャラクターが登場するところはつまらなくなるからやめて欲しい。
スピルバーグの自分史を織り込んだ私的なSF
待ってました!これだよ、これ!と心の中で叫んでしまった。期待以上の作品だった。久々にスピルバーグ監督の映像魔術の術中に完全にはまってしまった。本作は、円熟味を増したスピルバーグの想いが込められた深みのあるSFアドベンチャー作品である。
本作の舞台は、2045年。人々は、荒廃した現実世界を逃避して、オアシスと呼ばれる仮想世界でアバターとして自由に生きることに救いを求めていた。そのような状況の中で、オアシスの創始者であるジェームズ・ハリデーは、遺言として、オアシス内に隠したイースターエッグを探し出した者に莫大な遺産とオアシスの所有権を与えると宣言する。人々はイースターエッグの在処の謎を解く3つの鍵を血眼になって追い求めていく。主人公の高校生・パーシヴァルもその一人だった。彼は当初は一匹狼だったが、次第に仲間を増やし、エイチ、アルテミス、ダイトウ、ショウという仲間と共に、イースターエッグに迫っていく・・・。
なんといっても仮想世界の描写が圧倒的である。宝石箱から宝石が溢れるような過剰さで、スピルバーグ監督の溢れ出す才気をそのまま映像化した感がある。抑制、整理などというケチな手法は捨て去った潔さが心地良い。映画ファンには堪らない過去作やキャラクターをふんだんに盛り込んだ、スピード感溢れる圧倒的な映像に酔いしれることができる。荒廃した現実世界との対比が鮮明であり、主人公たちがオアシスに心酔する理由が得心できる。映像ばかりではなく、ストーリー展開もしっかりしている。過剰な映像情報を手際よく捌いて纏めていく手腕はさすがスピルバーグ。仮想世界でのド派手なアクションで謎を解きながら核心であるイースターエッグに迫っていくプロセスは、傑作冒険活劇インディ・ジョーンズを彷彿とさせる。
本作は単なる仮想世界を舞台にしたSFアドベンチャー作品ではない。スピルバーグは自分自身を見つめている。ストーリー展開は、スピルバーグの自分史そのものである。オアシスに熱狂する主人公は若き日のスピルバーグである。本作で登場する過去作やキャラクターは、スピルバーグが出会って影響を受けた作品、キャラクターである。そして、ラストシーンのメッセージはスピルバーグが様々な人生経験を経て辿り着いた枯淡の境地である。バーチャルリアリティが未来を担う最先端技術として持て囃される現代であればこそ、温かく味わい深いメッセージとして心に響く。
このメッセージに出逢うために、今まで私は彼の作品を数多く観てきたかもしれない。そして、これからも、このメッセージの余韻に浸りながら彼の作品を観続けるだろう。
見る価値のある映画。懐かしい音楽や昔の映画のオマージュ、日本人に馴...
見る価値のある映画。懐かしい音楽や昔の映画のオマージュ、日本人に馴染みのあるものが出てくるが冒頭シーンの日本語は日本語ではなかった。Cinema Scapeが未だ不調。
もうフィクションではない
2022年現在、メタバースってもう始まっているらしいので、もはやフィクションではないと思いながら観た。
ゲームの世界の中だけでも、ヒーロー軍団が金の亡者を倒して自治できることになってヤレヤレだった。
仮想現実の必要性
もうちょっとおもしろいと期待してた。
もう少し、現実世界に夢が持てないから、仮想空間で過ごすことが必要とか、
わかるようにして欲しいし、
結局課金しないと、仮想空間でも楽しめないなら、
仮想空間ではなく現実にお金を使った方がいいと思う人種も出てくるし、
それがおばさんなのかもしれないけど、それだけでは弱すぎる。
おそらくいろんな設定を説明しすぎると、くどくなるんだろうし、
しなさすぎても、ツッコミどころ多くなるし、
まともな映画にVRものって、入り込んで見るのはむずかしいな。
「グーニーズ」が好きな人には刺さる。「竜とそばかすの姫」の元ネタの一つかな。
と思って観ました。全部よかったのだが
日本のタイトルをカタカナにするくらいなら日本独自のタイトルにしてほしかった。
今まで1コンと呼ぶのが当たり前だと思っていたが世界はPlayer 1なのかと・・・
「オイ!早くスタートボタン押せよ!」みたいな邦題をつけてほしかったw
そうすれば映画館で見ていたかもしれない。
有名キャラ大渋滞
80年代の音楽やアニメ、映画など他の作品のキャラ盛りだくさんで楽しかった。
個人的にはシャイニングのシーンが忠実に再現されていて今にもジャックニコルソンが出てきそうでワクワクしたー!
ヒロインの女の子はずっとどこかで見たことあるなぁと考えてたけど、ベイツモーテルの子だ!スピルバーグ作品にも出てたのね。
スピルバーグの日本へのリスペクトを感じるシーンが何度も出てきて嬉しかった。
あったら楽しそうな世界
VRの世界でなりたい自分になれ、エッグを探すための鍵を探し出すストーリー。
3Dが多いのを知らなかったので少しびっくりしたが、
映像綺麗だしよくできていた。
有名な映画やアニメなどの作品がたくさん出ててきて面白かった!
後半にかけてだんだん盛り上がっていき、IOIとの戦闘シーンは楽しかった。
ラストコイン一枚使って掲示板?に名前が復活したところは謎だったが、面白かった!
年齢問わず楽しめたのは意外
スピルバーグ監督は私よりもずっと年上なのに、こんな世界観を創り出すなんて!スゴイとしか言えない。
ゲームやアニメやバーチャルにさして興味のないオバサさんをも置いていかない内容になっているし、昔の映画のオマージュなんかも盛り込みつつ想像以上に楽しめた。
森崎ウィン、カッコいい!
小ネタが面白い
ゲームの世界の話。
グラフィックがすごい!
主人公はちょっとオタクな普通の男の子だが、そのオタクっぷりでコンテストをクリアしていく。実世界を牛耳る巨大企業でもクリアできないのを出し抜いていくのが面白い。
一番は色々なキャラクターが出てくるところ。ゴジラやガンダム?や波動拳が出てきたところも興奮した。
マニアックなものから誰もがわかるあのキャラまで映画ネタてんこ盛りで...
マニアックなものから誰もがわかるあのキャラまで映画ネタてんこ盛りで楽しい。
親指を立てながら沈んでいくシーンを見てオッサンの感覚からすると、観ていない人はいないハズのT2も1991年の映画だから若い人は知らないのかもしれないなと、思った。
自分はバカルー・バンザイを知らなかったので。
終盤カーチェイスというかクルマ体当たりくらいからラストまでがちょっと間延びして見えてしまった、その直前までがすごく勢いあったから。
ジャパニーズびいき
メインチームに忍者、サムライ
主人公はFFに出てきそうなルックス
AKIRAの金田のバイクに、春麗
最期の方の対決には
ガンダムにメカゴジラ
波動拳も
ジャパニーズサブカルチャー満載!!
メッセージは、
バーチャル世界もいいけど
リアル現実を。
エヴァに通づる
実質,既にこうなのかも.
VRというデバイス観点で見ると,いやいや…となる場面も多い本作品ですが,実質的には既に充分こうした世界観の上に我々は暮らしているのではないか,ということを考えてしまう作品です.いや,むしろそれが言いたいことなんでしょうね.
たとえば借金のカタにVR奴隷にされる,なんてシーンについて,VRで爆弾を埋めるなんて強制労働を見ていやいやそんなことあるかと思ってしまいます.しかし,退屈で生産性のない作業を,UIばかり洗礼されたソフトウェアによって,さも有意義なように「させられている」ことなど,今の社会の有様なのではないでしょうか?
というのも,ここ最近我々はDXだのなんだのと,ITという手段を目的にしてしまい,目的がなんであったのかを忘れてしまいがちです.私たちはバーチャルに対して,リアリティや効率化などを盲目的に期待し要求してしまいますが,それは一体なんのためになのでしょうか?
そうした観点では,本作品は本質的には近未来なんかではなく現代を描いたもので,ネットに支配されるのではなく,手段としてネットの良い部分と共生しながら,目的である人間性を忘れずに生きていこうと,そんなメッセージを感じるものでした.
ところで,悪役ソレントおじさんの残念さについては,批判するよりも自分がそうならないか恐ろしく感じさせられるものです.ソレントさん,儲けることに必死のピュアなサラリーマンなんですよね.なので本作品で一番可愛そうなのは彼で,明日は我が身のように感じてしまいます.
ハリデー、素敵!ってあの俳優か!なんか見たことあるなーと思った。 ...
ハリデー、素敵!ってあの俳優か!なんか見たことあるなーと思った。
このくらいの世界なら、ほんとに30年後に実現してそう。
ジャックニコルソン出てこなくて残念!
全776件中、41~60件目を表示