「少年時代の自分を見てるかのような映画」レディ・プレイヤー1 つーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
少年時代の自分を見てるかのような映画
クリックして本文を読む
スピルバーグファンには堪らない映画でした。
そして、サブカルファンにも堪らない映画です。
唯一、メカゴジラがダサかったなぁ、と。
金田バイクもスマートな感じがして、なんか違った。
が!素晴らしい映画でした!
スピルバーグの映画愛や各作品への敬愛を感じました。
グーニーズのように仲間っていいな、冒険っていいな、絆っていいな、と感じる映画で。
ガキンチョに戻ったようにワクワクして見てました。
なぜか脳裏に田舎の婆ちゃん家とスイカと蝉の鳴き声が浮かびました。
懐かしくなって心にジワァと染み込んでくる感じです!笑
シャイニングのシーンはクスッとなって、わかってはいるけど、扉を斧で壊すシーンは、ビクッとなって。
アイアンジャイアントと主人公が並ぶカットは、小学生のときに見たアイアンジャイアントを思い出させてくれて。
ガンダムvsメカゴジラはかっこよくて、かっこよくて。
金田バイクvsデロリアンも夢みたいで。
懐かしいゲームがたくさん出てくる。
大好きなキャラクターがたくさん出てくる。
もう楽しくて楽しくて。笑
良い箇所を言い切れないほどに。笑
4歳の頃から、初めてインディジョーンズを見たとき、スターウォーズを見たときから、ずっとずっとスピルバーグにはワクワクさせられっぱなしです。
小さい頃、自分も主人公たちのようにいろんな事に胸を躍らせていて。
大人になるにつれ、そんな感情を押し殺して、生活をして。
大人になった自分に楽園を与えてくれるような、上記で伝えたように、懐かしい婆ちゃん家を思い出させてくれる、そんな映画です。
コメントする