「オタクな僕は逆に語彙力が無くなる。」レディ・プレイヤー1 ゼリグさんの映画レビュー(感想・評価)
オタクな僕は逆に語彙力が無くなる。
まず、OPがヴァン・ヘイレンのJUMP←最高。
そして、ここからバック・トゥ・ザ・フューチャー好きを一網打尽にする。
主人公の愛車がデロリアン←最高。
デロリアンが超スピードで爆走している←最高。
ちゃんとホバーコンバージョンを有効活用している←最高。
ちゃんとガルウイングを有効活用している←最高。
しかも海外ドラマ「ナイトライダー」のナイト2000仕様になってる←最高。個人的に。
ていうかそもそも、デロリアンが再びスクリーンの中に復活した←最高。
こいつはヘビーだ。
もうすでに金を払った価値がある。
そして。
レース車の中に「マッドマックス」のインターセプターがいる←最高。
AKIRAの金田バイク←最高。
キングコング襲来←最高。
スピさんちょっと矢継ぎ早すぎる。
早い早い。
毎秒5センチメートルでこのオタクを失神させようとしている。
アイアン・ジャイアントとか泣くからやめろ。
チャッキーとか泣くからやめろ(トラウマ)。
スピルバーグ版シャイニングとか興奮するからやめろ。
ソードフィッシュIIは素敵なインテリア。
なんか「三船敏郎がガンダムに変身してメカゴジラと戦う」っていうのを文章で見ると、高熱が出た時に見る夢っぽい。
こんだけ最新技術使っといて最後はレトロゲームって何だよ。最高かよ。
波動拳最強説。
個人的にアガった部分をダラダラと列挙してみました。
というかネタ多すぎて、ほとんどストーリーに絡んでる小ネタぐらいしか気付けなかったです。
再び鑑賞した時に、何かしらに気付いて歓喜する事でしょう。
小道具というかアイテムの使い方は、ストーリー的に予想が付きながらも楽しかったです。
クライマックスでの「現実世界のピンチのせいで、仮想世界で上手く動けない」っていうシークエンスは、スピルバーグなら入れてくるんではないかとの予想が的中してはいたものの、結構ハラハラさせられました。やはり天才ですね。
悪役をいっさい死なせないのも好感が持てます。
確かに罰を受けるべき人殺しではありますが、あの決着のつけ方は、個人的に好きです。
最後は現実世界のシーンのままで終わっているのも良いですね。
現実世界でしか楽しめない事だってあると。
いいメッセージです。
オタクに恋は難しくない。
スピルバーグに騙されよう。