劇場公開日 2017年9月9日

  • 予告編を見る

「ノーラン印戦争映画」ダンケルク ハルクマールさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ノーラン印戦争映画

2023年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

ずっと重苦しい空気が流れ続けて、メインキャストたちが果たして無事に救出されるんやろかとずっと不安に駆られながらの2時間弱でした。

時代は第二次大戦、イギリス、フランスの連合軍がドイツ軍によって北フランスにある港町ダンケルクに追い詰められ、時のイギリス首相チャーチルの決断でダンケルクからの救出を試みる兵士の数なんと40万、大型船を着岸させるための桟橋なども空爆を受けてますます追い詰められていく中、軍艦だけでなく民間の船も兵士たちの救出に向かう、というお話。

実際にあった話なので、おおよそのアウトラインは把握できているものの、もちろん救出前に亡くなった兵士も数多くいたわけで、果たして彼らはどっちなのよ、とハラハラの連続。
実際そうなんだろうけど、敵兵の姿はほぼ描かれず。唐突に思いもしない方向から攻撃されるのでこれまたドキドキさせられる。

空からの攻撃にはイギリス軍も迎撃部隊が活躍したりもするけど、やっぱり敵の姿は分からず撃墜しても、あー飛行機落ちていくなーという描写。
描きたいのは敵のある戦いなのではなくて、いかに死と隣り合わせの状況で、死への恐怖で飲み込まれそうになる狂気に抗いながら、それぞれが生き延びたのか、ということなのかな。そういう意味では、ラストはふんふんなるほどね、と落ち着くところに落ち着いた感じになったと思う。戦争映画にしては後味はそんなに悪くない。

少しだけ時系列をいじったノーラン風味は加えられているものの、史実ベースなのでいつもよりは控えめな感じ。
ここがらしさと見るか別にいらんかなぁと見るかで若干評価は変わるかも。私は後者かな。

トータルとしては時間も含めてギュッと凝縮した感じになっているものの、中身は濃いし緊張感半端ないので、これ以上尺長かったら持ちまへん…。

ハルクマール
琥珀糖さんのコメント
2023年10月9日

早速コメントありがとうございます。
「フォードVSフェラーリ」大好きです。
久しぶりに観ました。
以前と同じに感動してしまいました。
クリスチャン・ベイルもちょっと変人のカーレーサーが、
なんとも愛すべきキャラでしかも終わりも方も、まさか?でしたね。
最近マット・デイモンの演技派振りに目を見張っています。
「AIR/エア」ご覧になりましたか?
Amazon primeで配信しているのを観たのですが、
本当に良い役者になりましたね。
「オッペンハイマー」にもキャスティングされていますね。
この映画、日本では公開されていませんが、はやく配信されるといいですね。
私もというか映画館には中々行けなくて、配信のレンタルばかりで
新作を観ています。

琥珀糖
琥珀糖さんのコメント
2023年10月8日

フォローありがとうございます。
光栄です。

インドの地からのレビューですか?
ボヘミアンですねー。

私もこの映画、敵のドイツ兵が全く現れない事が、ストレスでした。
そこがノーラン監督の目の付け所の凄さなのでしょうけれど、
(名誉ある撤退・・・如何にして逃げたかって映画ですものね)

よろしくお願いします。

琥珀糖