ジオストームのレビュー・感想・評価
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予想以上に面白かった!
気象衛星の暴走により世界各地がパニックに!ディザスタームービーの要素に加え、政府の陰謀を暴こうとするサスペンス要素が加わり予想以上に面白かったです!
展開は読めましたが、テンポ良くストーリーが進んでいくので難しいことは考えずに純粋に楽しんで観れました!
たまにはこういう映画も良いですね(^o^)
予想外に面白い
映画『ジオストーム』を見てきました。あまり期待していなかったので、予想外に面白かったと言っていいでしょう。
まぁ、なんでもありのディザスター物ですが、兄弟の確執や愛情も描いてあります。
ジェラルド・バトラー演じる主人公の後を継いで、宇宙ステーションの指揮を執るドイツ人の女性研究者がいいですね。
やむなく吹き替えを見たのですが、違和感はありませんでした。
ただ、実際にあれだけの被害を与えているわけで、そのあと映画のように上手くいくわけはないと思いますけどね。
いろんな要素のパニックムービー
アルマゲドンやデイ・アフター・トゥマローに加えてホワイト・ハウスのゴタゴタ要素までもが絡み合った、アメリカらしい、気象パニックムービー。
賛否両論あるとは思いますが、僕は思っていた以上に楽しめた。
CGも駆使していて、最後もちゃんとホロリとさせる演出もあり、俳優陣もアンディー・ガルシアやエド・ハリスなどの名優が、脇を堅めていていました。
吹き替えで観たのですが、ブルゾンの声も違和感なく聞くことができました。
スケール大きめ
でも話題の中心はアメリカ。
と宇宙ステーションが舞台になっている。
主演兄弟が似てなすぎだなぁと思いつつ、
パニック+サスペンス映画になっているのは面白い。
犯人は読めてしまうが。。。
ジェラルドバトラー主演で大統領出てくると、エンドオブシリーズを思い出す。
単なるディザスターもの/パニックものではない
劇場やTVCMで何度も予告編を観たが,あの予告編では本作の魅力を50%くらいしか表現できていないと思う。それくらい予告編で受けた印象とはかなり違ったテイストの作品だった。
予告編で前面に打ち出されているのは,いわゆるディザスター・パニック路線。過去の作品で言えば『ツイスター』や『デイ・アフター・トゥモロー』,『2012』などがそれだ。しかし『ジオストーム』は異常気象に見舞われた世界を描く単純なディザスター・ムービーではない。CGを駆使したド派手な異常気象のシーンはあくまでもおまけ。陰謀と謎解き、そして犯人探しが話の軸。政治的陰謀を色濃く織り交ぜたサスペンス要素もあり、あの『24』を彷彿とさせる良質のドラマだと思う。
一国の権力闘争に地球滅亡パニックっていう無茶なストーリー
この手のものには恐怖をも感じるパニック映像を期待した。単なる一国の権力闘争に地球滅亡パニックっていう無茶なストーリーと地球上のパニック映像はそこそこにアメリカ人大好きなスペース映像中心が自分的には残念。
普通に面白かった
前半長尺使ってダレできたところにドカーン!とお待ちかねがきてそっからまたさらに盛り上がる
ディザスタームービーにサスペンス、アクション、ヒューマンドラマなどめちゃくちゃに詰め込んだバカ映画
頭空っぽで鑑賞をオススメします
どこかで
観たことあるような、シーン満載で迫力のCGの割には驚きは少なかったが、内容は分かりやすく楽しめた。
簡単に言うと、デイアフタートゥモローと2012とアルマゲドンと大統領の陰謀を組み合わせた感じ(笑)
思ってたよりはよかった
資本注入関係が垣間見える部分や(アメリカと中国とが中心に作った?あの国がアメリカに全権委任するわけない)、あれだけ被害がでちゃったら既に手遅れだと思うし、映画の中でダッチボーイがちょっとでも止まったらとんでもない状況になるって言ってたのにとか。トンデモ映画ですが、それが映画。いいんじゃない。前半ちょっと無駄に尺を使いすぎです。
ジオストーム
2018年5本目の劇場鑑賞。
最新鋭の気象コントロール衛星の暴走で全世界に未曾有の大災害が巻き起こるさまを壮大なスケールで描き出す。
気象コントロール衛星が自分の意思を持って暴走する展開だと思っていたけど、
権力争いによる人災によるもので、
ディザスターというより政治陰謀サスペンスです。
科学者ジェイク・ローソンを演じるのはジェラルド・バトラーなんですが、
どう見ても科学者には見えない。
どっちかというと「アルマゲドン」の石油採掘員。
無敵のジェラルド・バトラーなんですが、
今回は流石に助からないかな?と思わせつつも宇宙服を着たとたん、
不死身フラグが見事に立ってました。
思っていたよりは面白かった。
ハリウッドのフラストレーションも相当なものだ
アメリカが繁栄するために推し進めた民主化やグローバリゼーションなのに、結果的には、トランプ大統領を支持する様な人達にとっての〝古き良き〟アメリカ(エド・ハリスが1945年と言ってたのでそれ以降の白人中流家庭が豊かになる時代、奥様は魔女で描かれていたような、のことかな)が損なわれてしまったから、それを取り戻す。そのためには今出来上がっている国際秩序は一度ぶち壊してしまえ‼️
という昨今のアメリカファースト的風潮がもたらす乱暴な発想や先人が築いた歴史的な経緯を無視したやり口についての反発、批判、皮肉が随所に見え隠れしてました。
民主党の現職大統領はあんな目に合うし(トランプ大統領はオバマさんの政策をことごとく潰しにかかっている)、直近の国際宇宙ステーションの女性責任者はドイツ(難民問題や中東問題でソリが合わない欧州代表)だし、メキシコ(実は低賃金の労働力などでアメリカ経済を下支えしている)は最後にいい所見せるし。
自分ファーストではなく、自己犠牲の精神こそが周囲の共感や協力や幸福をもたらすことを示したかったのだと思います。
中途半端
これはディザスター映画と呼ぶに値するのだろうか?
個人的には絶望感がないとディザスター映画とは思えないです。
この映画はディザスター要素も短時間で、すぐに別のシーンに切り替わる。
竜巻やら津波やら使うのは良いんだがワンシーンの時間が短すぎて盛り上がりに欠ける。
迫力、映像は良さげ。でもそんな映画はいくらでもある。
これまでのディザスタームービーは生ぬるいとか書いてるからさ。
期待してたのよ?
記事書いた人の経験値が生ぬるいわ。
取りあえずエメリッヒ監督に謝ってこい。
カーアクションは好きだったかな。普通にカッコいいです。
とても立派すぎる恥ずかしい映画。
温暖化が進行した近未来、米国主導による国際協力で作られた200個以上の人工衛星ネットワークが地球全体を包み込み、気候をコントロールしていた。そんなある日、その人口衛星が暴走して、世界各地で異常気象や災害パニックが起き始める。
3D VFXで何でもできる時代になったとはいえ、こんなオリジナリティのない映画作って、恥ずかしくないのだろうか?
「アルマゲドン」(1998)+「デイ・アフター・トゥモロー」(2004)+「くもりときどきミートボール」(2009)、しかもジェラルド・バトラー主演ということで、「エンド・オブ・ホワイトハウス」(2013)も加わって・・・。こんな寄せ集め映画は、いかにもむなしい。
あらゆる発想が陳腐なパクリだし、キモとなる首謀者の動機も幼稚。お決まりのハッピーエンドへ誘導するための伏線も二流。かといって地球温暖化への警鐘にもなっていない。
SF的な深みもなく、ほとんど説明なしでスピード展開するのは、パクリ設定であることを認めているから。ただただ自らのプロットに酔っているだけ。
ヘタにリアリティを持たせるから、まるで中身の伴わない平民が、高級スーツを着ているようなバランスの悪さ。
実写でハンバーガーを降らした方がぜんぜんいいよ。「くもりときどきミートボール」の発想の素晴らしさを再評価してしまう。
(2018/1/20 /TOHOシネマズ日本橋/シネスコ/字幕:松崎広幸)
うん、理屈がよく分からんが、そうなんだろうな
○○だから××なんだよ!と強引に力説されて話が進む。
そんな何だかお決まりのシーンが切り貼りされた、
いわゆる1つのSF災害対策映画になるのかなぁ。
B級映画としてしっかり割り切って見に行けば損はしなさそう。
派手なシーンは公式サイトで予め大部分が観れます。
そこで満足して映画はみないというのもあり。
なお、3D4DXで観たのは豪勢すぎた。
そこまでの作品では無い。
システムそのものがわかりにくい
映画上で描かれる『タッチボーイ』と言われる気象コントロールシステムだけど、科学的考証に基づくシステムなのか? と思うと空想に近い物だと思った。
カーボン・ナノチューブによるスペース・エレベーター構想が空想では無くなった現在、映画上で大気圏外を網の目の様に結びつける衛星システム。
あんな事したらスペースデブリ衝突のリスクや大気圏外に飛び立つ宇宙船の航行の邪魔になる。
また、ジオ・ストーム攻撃になるのを停止してもそう簡単に一度いじった地球の気象は回復しない。そこがおかしい。
こんなシステムは近未来の系外惑星に向けて航行する亜光速宇宙船よりも不可能とすら思える。
あと映画上でセキュリティのことも描かれるが、気象コントロールシステム自体が現状の科学では不可能と思えるのに、別のシチュエーションにしてしまっている。
振り返ると地球温暖化の減速には、やはり地球上の二酸化炭素排出を減らすしかないと思うけど。現状は核戦争のリスクが高まっているのを思うとなんともやりきれない気持ちにもなった。
1つだけ気になる
まだアメリカの管理下にある事、それによって破壊され多くの人が死んでしまった事 気象をコントロールできるが兵器となった この責任はどこにある?
これ以外はとても楽しく鑑賞させて貰った、久々に単純明解で 迫力があり緊張感がある作品だった、俳優人も大正解じゃないかな。
これがディザスタームービー
ディザスタームービーといえば『デイ・アフター・トゥモロー』『2012』『カリフォルニア・ダウン』『イントゥ・ザ・ストーム』『アルマゲドン』などが既に名を連ねているが、その中に新たに並べても良いのではないかと、良くも悪くも思った。
それは「王道ストーリー」と「既視感」の表裏一体の鬩ぎ合いで、どちらの印象を受けるかで評価が分かれそうである。
ただ、本作はディザスタームービーの面白さをしっかりと描いているし、それを乗り越えた先の『アルマゲドン』的な感動のラストも忘れていない。という意味では本作は「ディザスタームービーとは」という問いの模範解答となったのではないだろうか。
個人的には「ディザスター」の要素にやや不充分さを感じたため、名作とまでは言わないでおくことにする。ただ、アビー・コーニッシュのカーアクションが非常にクールなのでそこは必見。
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