鬼はさまようのレビュー・感想・評価
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韓国は刑事とサイコパスの組み合わせが得意だな
死刑判決された一人の殺人鬼を巡る話。
主人公:刑事(殺された女性の兄)
義弟:殺された女性の夫
両方主人公とも言える。
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妻を殺されたひ弱な夫は感情的になって逮捕された犯人を殺そうとするが、刑事に阻まれてしまう。それからは妻を埋めた場所を犯人に聞き出すためだけにいろいろ画策する。
主人公も同じように半ば狂いかけていたが、犯人が遺体を埋めた場所を一向に言わないのでなんやかんや風化しかけていた頃、なぜか義弟が暴力団絡みの事件に関与していることが発覚。事件の糸を手繰り寄せていくと最初の殺人鬼の話に結び付く。
義弟は殺人鬼を刑務所から山に連れ出し「埋めた場所を教えろ」と執拗に聞くが、
教えてもらったと同時に返り討ちで殺される。
主人公もいよいよキレてしまい、すでにボロボロの殺人鬼をさらにボコボコにして殺そうとするが、機動隊やら同僚やらに止められる。
ラスト。主人公が心の声で同僚に語りかける「俺は生きたい」という言葉。
※これは犯人を生かす選択をしたら義弟と同じような末路になる意味と思われる。
隣で同僚がもの言わず立っていて、わざと無防備にしたであろう拳銃を主人公が奪い、殺人鬼の頭を撃ち抜いて射殺した。
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語彙力が無いため本作の殺人鬼のような人格をサイコパスと一括りにする。
ここまでくると犯人の動機や生い立ちなどはどうでもよくて、「ただ殺さなければならない」という感情に掻き立てられるのだと感じる。実際多くの作品でサイコパスの生い立ちや動機を詳細に描いたものは少なく、描いたところで仕方ないような気もしている。現実なら興味本位で知りたいところだが。
本作でも、冒頭で返り血だらけの服を雨で洗うときに満面の笑みになったり、なんとなく女が嫌いなんだなということが分かる程度の描写しかない。例えば「空がとても青いから」という理由で人を殺したりするのがサイコパスである。もちろん動機自体はあるのだろうが、そこは昆虫のような訳の分からないセイブツと捉えた方が潔い。
殺人の追憶」のキム・サンギョンが殺人鬼と復讐鬼を追う刑事に扮したサ...
殺人の追憶」のキム・サンギョンが殺人鬼と復讐鬼を追う刑事に扮したサスペンス。女性や子どもの連続失踪事件を捜査していたテス刑事は、車の当て逃げ事件の容疑者を逮捕する。車内から大量の血痕が見つかり、男が連続失踪事件の犯人であると判明する。しかし、逮捕の直前に男はテスの妹をどこかに連れ去っていた。テス刑事役のキム・サンギョンのほか、「悪いやつら」のキム・ソンギュン、「皇帝のために」のパク・ソンウンが出演。
鬼はさまよう
2015/韓国
配給:「反逆の韓国ノワール2016」上映委員会
誰が報われる…
結末も救いがない、セブンのようだ。犯人捕まってからが長く、刑務所内で交換殺人という斬新な復讐方法を実施するが、結局は返り討ちにあってしまう。最愛の妹、妻を殺され、行方もわからないという、何とも苦しい、憎き犯人はそこにいるのに何もできないというジレンマがこの映画の肝。パク・ソンウンは犯人役をふてぶてしく怪演。兄貴と義弟はそれぞれ似ている芸人に思えてしまった。
悲劇と復讐の彷徨
バイオレンス、狂気と陰鬱なストーリー…。
これぞ韓国サスペンス!…な一本。
刑事テスが偶然逮捕した当て逃げ犯は、巷を震え上がらせている連続殺人犯だった。
その被害者の中に、テスの妹が含まれている事を知り…。
殺人犯ガンチョンに戦慄。
もはや人の感情の欠片も無いのだろうか。
犯行も主人公たちの奔走も自分の行く末までも、不敵にほくそ笑む。
「妹の居場所を教えてくれ!」と土下座する(!)テスに、「自分で捜せ」と鬼畜の所業!
あるシーンで襲撃に遭うが、刺されても刺されても倒れない強靭さ(と場所が場所なだけに素っ裸)はターミネーター!
そして、遂に○されるラスト、自分の最期すら不敵に笑う。
途中までみやぞんにしか見えなかったが、鬼か悪魔か怪物か。
パク・ソンウンが恐演。
この殺人鬼が序盤で逮捕されてしまうので、追う刑事vs逃げ続ける殺人鬼の展開ではない。
悲劇によって人生を狂わされた二人の男のドラマがメイン。
即ち、テスとその義弟スンヒョン。
テスは必死に妹の遺体を捜すが、スンヒョンは…。
ちと冴えない風貌だが、画に描いたような“いい人”のスンヒョン。きっと妻の尻に敷かれながらも、それが幸せだったであろう。
それを全て奪われた。
残されたのは、悲しみ、怒りと憎しみ。
復讐を誓うスンヒョンは、一線を越えてしまう…。
義兄とも対峙。
テスも辛く、苦しい。義弟を救いたいのに、救えない。
元凶である殺人鬼は、その顛末を見て、ほくそ笑む。
結末も後味悪い。
ああなるしか無かったのだろうか。
誰も救われない。浮かばれない。
だからより一層、映画のラストシーン、幸せだった頃の主人公と妹夫婦の姿に…。
もう少し。
殺人鬼の不気味さがいいし、
ストーリーも凝っている。
しかし胸糞がすごい悪いわけでもなく、
スッキリするわけもなく中途半端。
被害者はあっさり殺される、
殺人鬼は全く痛がらない、
復讐者は冷酷さが足りない。
殺人犯の表情!
連続殺人犯役のパク・ソンウンが凄すぎ!
表情。サイコパスの仮面があるとしたら、まさにこの人の表情です。常に冷静で表情が変わらない。時折見せる微かな笑みまでサイコパス。ラストのほうで見せる表情もサイコパス!なのでパク・ソンウン=サイコパスという認識が私の中で出来ました。これから別作品でもこの人観るたび名前じゃなく「あ、サイコパスの人」になると思います。好い人役やってもきっとサイコパスw
(サイコパス連発して失礼しました)
話は二転三転しながも展開が早いので、えっまさか!と思ってるうちに先に進む。面白い。
韓国の刑務所では死刑囚なのに自由にさせてくれてるのに驚き!本当にそうなのか、映画だからなのかは分からないけど日本ならこんな自由は許されないよ…
韓国映画はだいたいがハズレなく面白いんですけど、稀にアレッ?というのもある…けれどこれは面白かった!
韓国映画はもっとやれる
殺人犯と復讐者を警察が追う。
「チェイサー」と「悪魔を見た」みたいで絶対面白い!と思ってワクワクして見たらそうでもなかった。
監督の力量の差なのか、演出が雑で軽い印象を受けた。
韓国映画の殺人を犯す人の恐ろしさとリアルな演出を期待してたのにリアリティがなく、アクションシーンもエグさに欠けた。
韓国映画のリアルさって日本とは演技の仕方が違うのかな?と思ってたけど、やはり監督の差が大きいのか、
今作はこれだったら邦画でもイケそうだなと思いました。
殺人犯の無敵ぶりは演出としてそうしたのだろうけど、刺されても刺されても表情に出ないのは、観てて興奮出来なかった。
パクソンウン
殺人鬼がターミネータのようにムキムキ。彼に復讐するためにヒットマンもムキムキに。ムキムキだから、女を軽々引きづる。ヤクザを殺すために車で突っ込むシーンが出色の激しさ。話もマッチョ過ぎて色々リアリティには欠ける。
脚本が好い(*´ω`*)
韓国映画お得意の猟奇殺人物かと思いきや… という展開があっという間になされて、ぐいぐい引き込まれた 初見ではちょっと分かりづらいところもあったけれど、予想を裏切る物語の展開 脚本が好いんですね(*´ω`*) 一方、演出がちょいといただけない 芝居つけに妙味がないし(やたらと平板でつまらない人物描写なんだよな)、車や殴り合いなどのアクション演出にまったく冴えがない(そこでかえって白ける) 面白い脚本だったのに、もったいないな… 映画ってそういうところがむずかしい
予想外な展開で。
猟奇殺人犯探しがメインかと思いきやしょっぱなから犯人しっかり見せてて…あれ?って思ったらそこからの話だった。
国民性というか…実に韓国っぽいお話て妙に納得。根が深くてがっつり重い。
恨みつらみは忘れ得ず、ってところでしょうか。
刑事も犯人もみんなのそれぞれの表情の変化にびっくり。シーンごとに全員が別人のようです。
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