「なにが少女やねん?」少女(2016) sungoobashiさんの映画レビュー(感想・評価)
なにが少女やねん?
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原作読んでないが、女性監督の悪い面が出ている典型作。
作家性など誰も望んでなく、原作ありきのエンターテイメントなのだから、もっと本やキャストの魅力を見せられるだろうに、中途半端な心象描写が続く。
「難解?私さえ分かっていればいいの」ってのが女性監督の典型。もっとも最近は一概にそうともいえず、「百円の恋」みたいな良作もあるのに。
キャストもなにが「少女」やねん?って感じ。20代も半ばを過ぎりゃ自分でたいていの問題は解決できる。おまえらいい年こいてなにしょうもないことで悩んでんねんって感じ。少女の「まだ何者でもない揺れ動く危うさ」こそキモのはずなのに。
別に30でも40でも高校生役やっても構わないが、こういう作品はリアル女子高生でやってもらわないとすべてがウソっぽく見える。
音楽もものすごくありきたりで、BGMが耳について気になった映画ってのは久しぶり。
後半、親子関係や職場関係がどんどん繋がっていくのだが、それがこれ見よがしなのがむしろコント。特に稲垣吾郎親子の髪型とメガネ一緒なのは、ギャグなのか?誰かも書いてたが、そんなに世の中狭いのか?そこ「どや!」ってやってくのではなく、あらかじめといてその揺れる「関係性」こそ描いていくのが映画なのでは?
本田翼の説得力ある目線と子役達の演技が光ったが、あとはちょっとすべて「女性監督の自己満」って感じの映画。他に人材いなかったのか?
原作ものはテレビドラマ撮り慣れてる職人監督が撮った方が、たいてい良作になるね。
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