「ライダーキック」仮面ライダー1号 U-3153さんの映画レビュー(感想・評価)
ライダーキック
脚本がメチャクチャ…
設定もムチャクチャ…
だから、編集もグチャグチャ…
子供への作品だから、大人がどおこういうのも間違ってるのかもしれんが…子供でも違和感は残ると思う。
ずっと「なんだ?このバカにしたような脚本は?」と思いながら見てた。
だけど…やはりと思えたのはアクション。
仮面を被らない本郷猛がやるアクションは、胸に響くものがあった。
危機感や圧迫感、負けるわけにはいかないのだという決意。
それがあったから、変身後もその仮面の下を想像してたんだろうと思う。
何も変わらない仮面に僕らは、僕らの気持ちを投影し、ライダーキックをしてたんだ。
そして
現在の1号ライダーのキックは、あんな体型になってもカッコ良かった!
カリスマがカリスマのままで、嬉しかった。
設定は驚きの連続だった。
ノバショッカーの入社式に来てる輩が普通の一般人にしか見えない。
これ、研究員って逃げ道なのかもしれないが、現場の戦闘員の中の人に思えて仕方がない。よって、バイクに轢かれたり、宇宙まで飛ばされたり、あっちゃこっちゃにぶつけられたり投げられたりが…弱い者イジメに映ってしまう。
あの新卒の入社式が頭から離れてくれなかった。
本郷猛を医者に見せちゃうし…。
改造人間を目の当たりにした医者が、言うような台詞に思えない。
オマケに心臓まであったとは驚きだ。
まあ…改造人間のくせに、歳取って太ってるってのは、そもそも意味不明ではあるが。
呼び捨ての「タケシ」は最後まで違和感だったなあ…いくら幼少の頃からタケシって呼んでたとしても分別がつきだしゃ「タケシさん」とか「タケシおじちゃん」にはなるぜ。
「命は繋がって一つ」とか言いながら、ショッカーはボコボコだし。
戦争が無くならない原因を、まさに体現してるかのようだよ…。
日本中の電気を止めて、唯一、電気が点いてるところが「敵の本拠地だ!」とか…ノバショッカーもバカだろ?
ショッカーのチープさが半端ないし。
倒産寸前の悪の秘密結社って…弱っ!
地獄大使、仲間になっちゃうし。
なんでやねん!
仲間になる必要なんか、これっぽっちもないし!
学校の理科の時間に、憑依されんのはマズいよ…。あんな事、口走っちゃう女子の割にはクラスで除け者にされてなかったり。
ネオサイクロンは誰が作ったんだよ?
生き返るのは、もう…どの設定を活かすとそれが成立するのか、ホントに分からないっ!
おい、脚本家、辻褄って言葉知ってるか?
平成のライダーが、魂になってんだったら…1号も魂にすりゃいいじゃねえか。
いろいろ破綻してんだよっ!!
バカっ!!