「斬新で熾烈な海中バトルに大興奮!」アクアマン しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
斬新で熾烈な海中バトルに大興奮!
DCエクステンデッド・ユニバース第6作。
アクアマン・シリーズ第1作。
MX4D,3Dで鑑賞(字幕)。
原作コミックは未読。
DCは今後、ユニバース全体としての流れを気にせずに、コミックの映画化を進めていくと公式に発表されたばかり。
MCUには勝てなかった、と云うことでしょうか。確かに迷走しているような感じはありましたもんねぇ…トホホ
それはさておき、想像を越える場面のオンパレード、縦横無尽の大バトル、「マトリックス」三部作以来な感じのビジュアル・ショックと壮絶なアクションに夢中でした。
本当に海中にいるかのようなVFXが秀逸でした。髪がちゃんと水の流れにそよいでいるんですよねぇ…。どうやって撮影したのかなと感心しながら観ていました。
海の生き物たちを総動員(モササウルスまで!)したような海中戦争は手に汗握りまくりで圧巻の一言に尽きました。おまけに巨大怪獣まで登場すると云う豪華さ(特撮ファン的に)。
サメに鞍をつけて馬みたいに操っているのも面白い。高度なテクノロジーの武器がありながら、昔ながらの戦闘スタイルが混じっているのがなんともいい感じ!
メカニックもデザインが最高にカッコいい。海中戦艦や戦闘機が特撮ファンの琴線に触れまくりでした。
敵味方入り乱れる壮絶な戦いは、まさに圧倒的な迫力で、しかもこれまで観たことの無かった描写の連続だったのでハラハラ・ドキドキが止まりませんでした!
アクアマンのダイナミックな戦闘スタイルがカッコ良かったです。トライデントを持った姿の勇ましいことこの上無し。
全身タトゥーのヒーローと云うのも珍しいですが、ムキムキ具合が相まって、超人に相応しい姿に惚れ惚れしました。
「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」を観てから、DCには期待しないでおこうと云う気持ちが芽生えてしまっていましたが、「ワンダーウーマン」以降の作品でにわかに盛り返してきたなぁ、と思っていたところに本作の面白さと来たら。追い掛ける楽しみが増えました。
ダークな世界観から一転、陽性でハジけた雰囲気に一新したのは、MCUと被ってしまうとは言え、「こっちの方が断然楽しいし面白いのでは?」と感じた次第です。
[余談1]
ブラックマンタのデザインがなんだか土偶みたいで、「ちょっとこれはどうなん?」と正直思いました。
[余談2]
それぞれの国の特徴も面白いなと思いました。
トレンチ王国なんて、王様がどんなヤツなのかめちゃくちゃ気になりました。本能剥き出しのヤツらを、どうやって治めているのか。それ以前に、果たして国の体を成しているのか?
※リライト(2021/05/20)
※修正(2024/02/24)
Kossykossy さん、レビューへのコメント ありがとうございます!
確かに仰る通りだと思います。 いかんせ ん暗かったですものね…..。
「ダークナイト・トリロジー」の雰囲気 も嫌いじゃないですが、 「マン・オブ・ スティール」 しかり、 普通に宇宙人が出 て来たり、 ビームが飛び交うバトルを描 くストーリーには、 ダークな感じは似合 いませんね(笑)
今後、 「シャザム!」 とか、明るいDC映 画が続いてくれることを期待してます!