君の名は。のレビュー・感想・評価
全1678件中、761~780件目を表示
理性と感情のバトルロイヤル!
日本映画界に彗星のごとく現れ、本作でビッグバンを起こしてしまった新海誠監督の最新作を、TOHOシネマズ渋谷で鑑賞。
8月からの忙しさの中で、急速な映画離れが進んでいたんですが、
本作はいろんなところでいろんな風に話題になっているし、「これはきっと、今観なかったことを3年後に後悔しそうだな。」というセンサーが働き、
重い腰を上げてようやく鑑賞しました。
公開から2カ月も経っているのに、場内はほぼ満員!
カップル・女性グループ・男性グループ・20代から70代くらいのお一人様たち、とファミリー以外の全ての層でごった返していました。
簡単にいうと、男女入れ替わり青春モノなんですが、
そこに3・11っゆうスパイスを加えるだけで、こんなにも「立派な作品」に見えてしまうとは!
この映画、端的に言うと「感覚で観る」映画です。
前半部の入れ替わりシークエンスは、もうやり尽くされてる感があるので、敢えて丁寧には描かずに省略に省略を重ねた話運び。
なんで入れ替わるの?
入れ替わったのに、案外しっかり生活できてる!
そもそも、あなた達は誰と誰?
といった観客の疑問なんて無視するかのように、「そんなものは観てる側で考えてよ!」と丸投げ状態のまま話は進みます。
ここでついていけないと、ずっと苦痛の映画鑑賞になりますので、うまく飲み込んであげましょう。
後半、一気に物語の方向性が変わります。
そこからは「どーゆーこと???」が一億個くらい出てきますが、理解しようとしたらダメです。理解しようと考えだした時点で負けです。
彼・彼女の感情の波に飲み込まれて、流されるままに身を委ねるしかありません。
委ねて観てると、あれよあれよと感情が高ぶって、なんだかよくわかんないのにボロッボロに涙がでます。
そして、ラストは発狂しそうなほどの疑問と、それを超える感情の高ぶり!
理性と感情がぶつかりあって、乱闘騒ぎのまま閉幕。
本作が社会現象になるまでの大ヒットをした理由は、正直わかりません。
ただ鑑賞中、自分自身の「夢のこと」とか「学生時代のこと」とか「3・11のこと」とか、いろんなことを思い出しながら鑑賞して、怒涛の感動に繋がったことを考えると、
観客それぞれの一片一片の私事の数々が、本作の感動を後押ししているから、こんなにも大ヒットしているんじゃないか、と思いました。
確かに良くできてるけど
周りが褒めすぎるので、ハードルが上がった状態で鑑賞。すると普通に良く出来た映画にしか見えない。情報ゼロで観たらもっと感動しただろうなぁ。
そもそもなんだけど、何でそんなに名前忘れるの?
新海監督と過去の作品
流石に話題作だけあって手堅い作りでした。
映像面ではキャラデザインさえ趣味に合えば満点です。
内容も男女のすれ違いとか、目的達成と大切な記憶がトレードオフになっているところとか、時空間のずれによるコミュニケーションの不可能性とか、過去の新海作品のエッセンスも全部入っていて、これまでやって来たことの集大成ですね。これ。
しかし、これまでは結末はすべからく断絶で、そこが独特な味にもなってましたが、今回は繋がる方向にシフトしています。象徴的なのが赤い組紐ですが、運命として結ばれる二人を、時にオカルト的な手段も使いながら確信的に描いています。
これが進歩なのか退化なのか、自分では判断できませんが、監督として過去の作品に対する一つの回答を出したんだなと、つらつら考えながら見ておりました。
個人的には、観客の期待を冷徹に突き放すこれまでの作品のほうが心に残りましたが、ハッピーエンドに果敢に挑んだ今作のほうが完成度は高いと思います。難を言えば三葉役の演技が趣味に合いませんでした。
ところで、小5の娘と一緒に観たんですが話が良く分からなかったそうです。自分には分かりやすすぎる位親切な作りだと思うんですが····
結論から言うと
二回観に行きました。これは、ストーリーが凝ってて、絵が綺麗、音楽が天才的にマッチ!この作品は、美的な面で涙が出る様なものでした。映像と音楽が美し過ぎて、涙する。という感じ。以外と、美の真理を突いた作品かもしれない。RADが好きな人は、さらに感動できたと思う。新海誠を知れてよかった。その名を歴史に刻んで下さい。
本当に面白くて、泣ける!
色々な所で噂になってるのでとても迷って見に行った映画でしたが、これは映画館で見て損はないというか、是非映画館でみて欲しい作品でした。まずは絵がとてもきれいで、映画館ならではの大画面でキャラの表情や心情、感情の移りかわりがとてもよくわかりました。そして風景もとてもこっていて、光の加減などの鮮明な映像にとても目を奪われました。音の迫力も凄かったです。普通に見ても流れや意味がわかりましたが、小説などを見てもう一度見たくなりました。アニメ映画でしたが、充分泣けました。とても満足できました。
RADの歌でさらに興奮でした
こんなに映画に見入ったのはいつぶりだろうと思います。
映画館の席で体勢を変えることもなかったようで、見終わってからお尻の痛さにびっくりしました。
緊迫のシーン、結末がずっと分からなくて、焦らされ本当にハラハラしました。
終わり方もすごく良かった!
考え込まれたお話だし映像も綺麗で、人気の理由がよくわかります。
こんなに夢中になる映画はなかなか出会えない…
高校生の時出会いたかった
音楽、光の使い方、映像
すべてがピッタリマッチしていて、本当によくここまでしっかり作ったなーと思うほど
かなり凝った映画
笑えて、泣けて、心に響く題材でした
ただ個人的には内容が若すぎて、心から感動できない自分にガッカリ。
私も歳だな
高校生の時に出会えていたら、間違いなく大好きな映画になっていたことでしょう
すごく良かった‼︎
映像も綺麗で挿入歌と映像のマッチ、ストーリーもすごくよく自分の中で久しぶりに感動した作品でした‼︎
人それぞれの感覚なので、良し悪しは人によって変わりますが
私は一度は見ることをお勧めしたい先品です
サマーウォーズを彷彿とさせる作品。映画の宣伝で使われている動画を見...
サマーウォーズを彷彿とさせる作品。映画の宣伝で使われている動画を見てから行くと恋愛の要素は少ないと感じる。むしろそれが良かったのかも。同時期の作品であれば、聲の形の方が個人的には出来が良い
すげーなぁー。
子供の頃に見ていたアニメは本当に今見ると薄っぺらい映像で、でも当時はそれでもドキドキしたりワクワクが止まらなかったり。
この作品も実写とは違うコントラストの美しさ、背景の奥深さ、カメラワーク、どれもピカソやモネ等のアーティストに考え尽くされた一つの絵のようにキラキラと光輝いています。
また数年後、数十年後には色褪せてしまうかもしれませんが現時点では最高峰の作品だと思いました。
開始からの演出等も良く、滑らかなテンポと魅力ある主人公の二人に惹き付けられます。そうすればもう最後までノンストップに行ってしまいます。
オープニングから絶妙なタイミングで流れるRADWIMPSの曲の数々、その歌詞の内容と、切なさ寂しさを含んだ唄い声が作品をとんでもない物に昇華させています。
実は観たのは2回目だったのですが、細かい伏線が緻密に紡がれており、感動を大きく確実なものにしています。
恋愛のキュンキュンする様なドキドキと焦燥感が大切な人を想う気持ちとシンクロしてもうエライ事になりますw
しかしこんな作品に出会えるから映画って良いんですよね。
迷ってる人は是非映画館で見る事をオススメします。
展開についていくので精いっぱい
お話の展開についていくので精いっぱいだった。退屈してる暇もないほど、どんどんお話が進んでいったけれど、皆さんがレビューで書いてるような、泣いたとか、はなかった。涙がなぜか出てくる、、、というのがわからなかった。ひとつひとつの風景やシーンは美しく、目を奪われるところもいっぱいあったけれど、見終わって茫然としてしまうほどの感動はなかったなあ。こんなにもヒットしてるのはなぜなのか?どこに皆惹かれるのだろう?
全1678件中、761~780件目を表示