「鳥肌がとまらない」君の名は。 みゆさんの映画レビュー(感想・評価)
鳥肌がとまらない
TV番組での宣伝、CMだったり、Twitterでの評判も良かったりで
気になってはいたのですが、最近アニメーション映画離れしていてDVD待つかな~。と思っていたのですが、急に予定が空いてしまったので妹と見に行きました。
率直に、見終わった後の感想を言うと映画館で見てよかったです!
新海監督の映像と、RADの音楽がマッチした時のあのドキドキの加速感がたまらない!!
ドキドキしながら鳥肌がブワァゾワァって出てきて、涙が出てくるのは劇場の大きなスクリーンと音でしか味わえないと思うので本当に行ってよかった。
新海監督の映像は建物や植物、人、すべてが水分を含んだような描かれ方でアニメーションなんだけど、生きてるって感じられる。
映像だけでも見ていて楽しんだろうな。
RADはちゃんと聞いたことなくてMステで劇中の歌を披露したのでキチンと聞いた。RADの音楽はこの作品の中で一番重要だったと思う、見ているときの追い上げる疾走感はくせになるたまらなさ。
主人公2人の声を演じた、神木隆之介くんと上白石萌音ちゃんの声のなじみ方は素晴らしかった。神木くんは俳優としての活躍はもちろん、声のお仕事も多いので、声での演技の仕方は流石だなと。上白石萌音ちゃんの声を聞いたのは初めてではないけど、これが『萌音ちゃんの声だ』と思って聞いたのは初めてで、驚かされたことが沢山あった。声が綺麗に伸びるし、癖のある声でもなく、聞き取りやすくて優しい声。感情表現が豊かな役(入れ替わりも後含め)だったからかもしれないけど、真っすぐ人に伝わる声。耳馴染みが本当に良かった。
映像や音楽、声に圧倒されてここが特に好き!とかはまだ無く、一つ一つに真剣になれなかった部分もあるのでまた近いうちに見に行きます!
dアニメストアで限定配信されている『君の名は。』のメイキングには、新海さんが打ち合わせで細かい指示を出しているところや、スタッフが絵に動きを出しているところ、RADの方と打ち合わせをしてレコーディングしているところ、バイオリニストの方々が音を作っているところ、主人公2人のアフレコをしているところが映っていて、こんなにすごいこの作品はこうやって人の手で作られたんだなと何回も見てしまっています。