「ホラー映画?」ヘイトフル・エイト ジョニーデブさんの映画レビュー(感想・評価)
ホラー映画?
クリックして本文を読む
中盤まではほとんどミニーのお店の中での会話劇で、タランティーノ監督の特徴のひとつである会話の面白さを楽しむ。誰が本当に悪党なのか、先の読めない展開が個人的には結構気にいっている。
後半に入って、タランティーノ監督の本領発揮というか、残虐シーンが多くなる。最後に至っては、ホラー映画そのものだ。
この映画のすばらしいところは、脚本の面白さにある。特に、サミュエル・ジャクソンが、ミニーがメキシコ人に店を任せるはずはないと殺してしまうところで、長々と理由を説明するが、なるほどと納得してしまった・・・スープ、デイヴが座っていた椅子、犬とメキシコ人の看板、コーヒー(これは説明はないが、ミニー以外の人が淹れたコーヒーなのでまずい)。
サスペンスタッチの音楽もよかった。クレジットを見たら、私にとってはマカロニウェスタンを連想してしまうエンニオモリコーネ・モリコーネだった。まだ生きていたんだ。一体何歳なんだろう?
これで残虐シーンがもうちょっと控えめだったら、もっと高評価にしたかったので残念。でも、控えめだったらタランティーノ監督らしくなくなってしまったか?
コメントする