「シーズン4へのつなぎ役」SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁 MAPLEさんの映画レビュー(感想・評価)
シーズン4へのつなぎ役
クリックして本文を読む
ドラマも全て見ていたので夫婦で心待ちにしていました。
シャーロックがマインドパレス内で神経をすり減らしながらヴィクトリア時代の事件を推理するという内容で、クリスマススペシャルらしく、その他登場人物がシャーロックを想い大きく支えていることも伝わってきて、温かみも感じられました。シャーロックとワトソンの仲良しコンビシーンがもう少し欲しかったかも。
モリアーティみたいな存在は社会と時代の縮図として、いつの時代も出て来ると言わんとしているような。トリックは別として、動機と犯人は何度もほのめかされるので気づきやすい。家族について考えさせるというクリスマススペシャルらしさがありました。
シャーロックの過去のトラウマを教えてくれるようで教えてくれなくて、シーズン4に向けてウズウズさせられます。
メイキングで、マイクロフト役のマークゲイティスが製作側としても大きく携わっている事を知りました。役柄上の性格に反して、「cleverer」発言を通して作品とマイクロフト役への思い入れが感じられ、良かったです。
コメントする