「単体としては普通」ドクター・ストレンジ 三遊亭大ピンチさんの映画レビュー(感想・評価)
単体としては普通
「ドクターストレンジ」を観て参りました。マーベル大好きな私としては楽しみと同時に、シビルウォーで大号泣した後の作品ということの不安もありました。結論から言って、評判通り衝撃の映像体験は出来ました。が、ストーリー的には…。
まず映像はすごいです。インセプションを超えてるかは分からないけど、縦も横も右も左も入れ替わりまくりの住宅折れ曲り描写。縦横左右が分からないから酔うとかつまらないと言う人がいるかもしれないけど、カエキリウスと同じ目に会えたんだからいいじゃないの。
ストーリーは、ん〜〜、最高だぁぁ!!!とはなりませんでした。これまでのマーベル作品とは違って、敵と主人公の因縁が薄いですよねー。ストレンジに感情移入できず。
魔術を習得する過程も、ちょっとザックリしすぎな気がしました。エベレストに取り残されたって危機感だけで通り抜けフープが出来るようになったのも、少しでイイから理由が欲しい。
解決のさせ方は良かったと思います。ストレンジの慧眼みたいなものを上手に描けてるかと。医師時代に培った決断力、洞察力をラスボス相手に発揮する。マーベルうまいねー。ただ、ストレンジVSカエシリウス&バケモノと戦わなければならない因縁が薄いですよね。マーベル作品はほとんど因縁めいた決戦がありますからね。ソーVSロキ、スタークVSウィップラッシュ、キャプテンVSウィンターソルジャー、アベンジャーズVSウルトロンとか。カエシリウスとストレンジが同期だった、くらいに設定を変更しても面白かったかもしれない。それはなぜかというと、アベンジャーズメンバーはほぼ全員、ロキ問題とかパッキー問題のような”仲間問題”とか”造反・裏切り問題”を抱えているから!原作ファンは怒るかなーー。。
笑いに関しては、マーベル史上1番笑ったのは間違いない。事実劇場の笑いも過去最高間違いなし!今までの1番はエイジオブウルトロンでユリシーズクロウがイカのモノマネをするシーンだったけど、今作におけるビヨンセ試聴シーンは最高すぎましたね。
色々言いましたが、総じて楽しめました!ストレンジシリーズ一作目としても、アベンジャーズ参戦(またはラグナロク)への布石としては上出来だと、思います。ストレンジの力や真価もまだまだ発揮しきれてないと思いますし、今後のMCUの展開がますます楽しみになること間違いなしです!