劇場公開日 2017年1月27日

  • 予告編を見る

「鑑賞記録」ドクター・ストレンジ ハッピー・ホーガンさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5鑑賞記録

2017年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

マーベルシネマティックユニバースの新キャラ、しかもキャストは旬の俳優カンパーバッチ。期待するなという方が無理な作品だ。脇を固めるキャストも名優揃い。
見る直前までIMAX3Dで観るか2Dで観るかを迷っていましたが、懐事情と相談し、血涙を流しながら2Dを選択。そして作品の中盤くらいで、これは3Dで観るべき作品だったと大いに後悔した訳です。それくらいに、VFXはかなりきてます。すごい。

でも、いつものマーベル作品のように話にのめり込めなかったのです。それは3Dで観れなかった後悔の念のためかと思っていたのですが、どうも違ったみたい。
まず主役のストレンジ先生が思いの外好きになれなかった。「上から目線で高慢」というキャラクター、アイアンマン社長と被るわけですが(最近はそんな面よりも心配性キャラが全面に出てますが)、キャラの魅力としては社長に届いてないと思うのです。8年も続いているキャラクターと比べること自体ハンデがあると言われるかも知れないのですが、一作目のアイアンマンと比べても同じ結論が出ると思います。理由は多分、ストレンジ先生には同情の余地がそんなにないということ。ヒーローとなるきっかけは双方共に自らの過ちによるもの。しかしアイアンマンのそれと比べて重みがない。ていうかただの不注意。なったらなったで結構メソメソするし、あんまりスカッとしない。
そして、前半から中盤までの話運びが鈍重!見終わった後に上映時間が2時間切ってると聞いてびっくり。それ以上の長さを感じました。しかも先述したようにスカッと感があまりないから鈍重さが増す。

なんの偶然か、日本のヒーロー、仮面ライダーも現在お医者さん。エグゼイドの医療描写にリアリティなど求めてはいませんが、だからこそ本作の医療描写には疑問符が浮かびました。マスクもつけないでオペしちゃうとかいいの?あれってお医者さん的にはOKなの?ライダーの何倍もお金かけてつくってるんだから、そこはちゃんとして欲しかったなぁ。

見終わった後のこの感じ、マーベル作品ではソーの2作目を見た時に近いものを感じました。ちょっと惜しかったなぁ…。しかし、エンドロール後の映像にはテンション上がっちゃいました。なんだかんだでこれからの活躍が楽しみです。

ヤッター