劇場公開日 2016年4月29日

  • 予告編を見る

シビル・ウォー キャプテン・アメリカのレビュー・感想・評価

全348件中、21~40件目を表示

5.0最高!

2021年5月30日
Androidアプリから投稿

マーベルドハマリ!
この二人の対決

コメントする (0件)
共感した! 2件)
モンスター

5.0100点

2021年5月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

興奮

映画評価:100点

ストーリー、感動、アクション、キャラクター
どれを切り抜いても最高峰!
見終わった後が一番盛り上がりました。

この作品の悪い所はタイトルくらいです
キャプテンアメリカって付けない方が絶対良い

前作も
え、キャプテンアメリカ…?
主人公がキャプテンアメリカだから、、、かな?
まぁ、仕方ないか。って感じでしたけど。

今作は
ん、キャプテンアメリカ……?
これも前みたいにキャプテンアメリカ目線なのかな~、あれ?ん?おや、、?
主人公がキャプテンアメリカって訳でもなーい!!

なんならアベンジャーズって付けろ!ってくらいに、アベンジャーズ目線であり、これを観ないと今後のアベンジャーズシリーズに支障が出るくらいの物語だと思う。

つまり何が言いたいかと言うと
これはマーベル作品で最重要な作品だということ。

気を取り直して感想を書きますが、
ここからは少しネタバレも入りますので
読む方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

考えさせられます。
通常と緊急の違いってやつを。
仲間のため、民衆のためと
生真面目だけが取り柄として戦ってきたキャプテンアメリカ。
そんな彼が国に歯向かい、1個人のために他の仲間全てを犠牲にしてまで邁進する。

その行動は意外性に感じるかもしれないが、
実の所違う。元々の彼は自分勝手で超の付くタイプのエゴイストなのだ。
そんな彼は自分の判断が一番正しいと考え、
絶対に曲がらない、そういう信念の堅さがウリのキャラクターだったのだ。

それでも様々な苦難に真っ向から
正々堂々と立ち向かう彼は正に真の勇者と呼べるのではないだろうか。
希望に向かい全力で立ち向かう姿は圧巻だろう。

でもその姿は、私個人としては一切刺さりません。
だから感動もしません。
勿論共感だって出来ないし、腹すら立つ。

あげく《協調》を目指してきたスタークが、
さも悪者かの様に描写されている。
本当に腹が立つ。

キャプテンアメリカという冠が付いている以上、それに対抗する国やスタークが悪く描かれるのは仕方がない事だと納得はしています。

でも極論言ってしまえば、
ヒーローと敵の違いなんて、
その信念が民衆のためか、己のためかの違いでしかなく、正義なんて勝った方が主張出来るだけの飾りでしかない。
つまり今回はキャプテンアメリカのワガママが通ったに過ぎないというだけ。

戦いの犠牲になった被害者や国、
仲間(協力者)の社会性と環境を守ろうと
出来る限り円滑に運ぼうとしたスタークやヴィジョンがあんまりで。

正直、どちら側も正しいとは思うので、
ストーリーは完璧だし、素晴らしい。

制御や統制が取れません!なぜなら私たちヒーローはキャプテンを中心としたエゴイスト集団であり、力をもて余しているので周りを守る事と引き換えに傷つけもします!病気に対しての放射線治療みたいなものです!そして国のペットにもなりたくありません。でも病気は見過ごせないのです!

だいたいのヒーローなんてそんなもの。
それがよく描かれている。

ヒーロー同士の戦いなんてワクワクが止まらないくらい興奮もしたし、今回の悪役も背景があり私的に最高にお気に入り。

こんな最高の映画は中々ない。
サブタイトルから考えるに
民間人でもヒーローを潰せるみたいなニュアンスがあったんだろうけど。
そこも最高だった。

マーベルシリーズで唯一と言える個別シナリオがなくても認知されているヒーローである、
スパイダーマンを参戦させるタイミングも最高だったし、キャラも良いし!
何、この作品。

【2021.5.13鑑賞】

コメントする (0件)
共感した! 5件)
まぁと@名作探検家

4.5もうやめて!二人とも!

2021年3月25日
PCから投稿

ファルコンアンドウィンターソルジャーの予習のため鑑賞。
mcuファンだったらファンであるほど後半は辛い。
スパイディはやっぱりかっこいい
シートを前に戻せというバッキーがカワユス
下書きが消えてブルーな気分なので以上。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
赤だるま

3.0他作品のキャラも出てき始めて面白い。

2021年2月3日
PCから投稿

キャプテンアメリカがmcu作品の中でも好きな方なので今作も楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
aaaaaaaa

4.0シビル ウォー

2020年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

めっちゃヒーロー出てくる。
最高の娯楽映画

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ABCD

3.5観直したら

2020年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

悲しい

興奮

物語の機微がよく解り、それなりに見直しました。
1度目ははしご鑑賞でいい加減に観てたので。
観るならちゃんと観てください、ワタシ。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
寝落ちマン(次男)

4.0初マーベル

2020年6月14日
iPhoneアプリから投稿

とてもわかりやすく、すっきりしていて人に勧めやすいです!
有名なキャラクターがたくさん出ていて豪華でした。ハロウィンみたいだなーって思いました。

それぞれのキャラクターにサイドストーリーがあることや、他の作品とのつながりを出しているところなどファンは嬉しいんだろうなあと思いました。

しっかりと伏線をしき、しっかりと回収する。とてもいいと思いました。

マーベルもアクション映画も初めての鑑賞でした。(コナンはアクション映画か?)
これは死なないの?!とか、ここはダメージ受けるのか!とかそんなことを考えながら観てしまったので、ちょっと疲れました。多分アクション映画は何も考えず、おーいけー!やったー!みたいに観るのがたしなみでしょう。
あとバタバタ人が殺される(しっかり死んだ描写はないですが。)のが、慣れません。私の考えすぎなのはわかっていますが。

内容にほとんど触れないレビューですが、観ればわかるし、解釈も難しくないので、
観てください!
楽しかったです!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ra1k1ch1

3.0キャプテンがピンチに・・・。

2020年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

タイトルがキャプテン・アメリカだから
アベンジャーズと別物と思っていたけど、勢揃いしていた。
これならタイトルが違う方がいいと思ったけどね。
しかも、今回からスパイダーマン・アントマン・ブラックパンサーも
加わって更に豪華になった。
本当にどれだけ集まれば気が済むのか?って状態。
あれだけ町中で暴れていたら、一般市民も巻き添えになって死んでいるよね。
正義は人を憎まず・・・ではなく恨まれていたって感じ。
なんとも皮肉だね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
April

3.5ヒーローだって人間

2020年5月19日
iPhoneアプリから投稿

アベンジャーズ、ヒーローたちだけの間ではなく、ふつうに暮らしてる誰もが、実感すること、体験することだと思う。逆に、ずっと仲良しなんて、ない。ありえないんだ。人には変化がつきものだから。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Lily

4.0アイアンマン派

2020年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

知的

 キャプテンアメリカは正義の象徴的存在だという印象だったが、今回はその正義が実にアメリカ的。彼のような考えで、これまでアメリカは幾度となく間違いを犯してきた。世界の批判をよそに、自分の正義を貫いて行動した結果、失敗や悲劇を生んだということは事実だ。
 キャプテン自身がそう考えるとは思わないが、「原爆投下は仕方なかった」「イラク戦争は間違いではなかった」というようなアメリカ人はおそらくこの二択でキャプテンに賛同するだろう。
 作中の世界情勢的には、どちらも正しく見えるが、自国の歴史上の失敗を棚に上げてアメリカ制作の映画が「キャプテンの考えも正しい」みたいなアメリカ的正義を主張してくる感じには腹が立った。
 映画としては楽しかったので高評価です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はやお

4.0二大ヒーロー

2020年5月5日
iPhoneアプリから投稿

意見が割れ対立します
それぞれ6人に割れお互いの意見をぶつけ合う戦闘シーンは必見です
キャプテンアメリカの3作品目だがアベンジャーズインフィニティウォーに繋がります
まさかトニーの父ハワードとこういう繋がりがあるとは…

パッキーのことといいキャップは友達思いですね。
ペギーの姪と恋人になります
エンドゲームでは最後…

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ビタミン

3.5マーベルファンなら

2020年3月20日
Androidアプリから投稿

みるべし。
キャプテン好きにはいいね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
こんそめ

4.0この映画大好き

2020年3月20日
iPhoneアプリから投稿

シリーズ中の好きな作品。クリスエヴァンス活躍します。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ken

4.0全員ヒーロー、全員カッコいい、誰も悪くない、誰も止められない

2020年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

知的

MCUはホント回を重ねる毎に良くなっていくなぁ、と嘆息。
偉そうな言い方かもしれないが、MCUは全部見るのと抜けがあるのとでは印象が変わってしまうと思うぞ。

全編息もつかせぬアクション、というよりは深沈としたドラマシーンが多く、それが「誰も望んでいないけど…」という感触を静かに確実に盛り上げてくれる。
「ヒーローの在り方」を巡ってキャプテンアメリカとアイアンマンが対峙する、という大筋は各種CMとかビジュアルであらかじめ周知されていて、言わば「結末はわかっている」わけだけど、そこに至るまでの過程が丁寧に描かれているのが素晴らしいのだ。

終盤、「おっ?」と期待を持たせておいてからのラストバトルは切なく、痛々しく…あの強くカッコいいヒーロー達が何故こうなるのかと涙せずにはいられない。
そして「それでも…」という「何か」を残してくれるエンディング。
ああもう、大好きだ―ーーー!(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
zerumina

5.0ヒーロー複合系では一番面白い

2020年1月5日
PCから投稿

2時間半の超大作。一応キャプテン・アメリカの3作目だがほぼアベンジャーズ。タイトルのシビルウォーはアベンジャーズ内での内戦・内乱を意味している。
正義でヒーローだったアベンジャーズが世界から敵とみなされ犯罪者とされた。
メインストーリーはバッキーを救うこと。サムとバッキーが仲良さそうで微笑ましい。トニーとバッキーの意外な関係性。これ見た後にもう1度キャプテン・アメリカを見ると色々発見があって面白い。

途中の内戦争は6VS6になってたし個人戦も意味のある対決になってて見どころ満載だった。
アントマンとスパイダーマンを入れたかったのは分かるが弓おじは完全に人数合わせ感しかない。
この内戦はガチだし本当に殺そうとしていて悲しい一面もあるが、結末はタイトルを見れば分かる。
ペギーの姪との恋愛が始まったのは今後の楽しみ。
あの陛下はもしかしてアイアンマンに殺されたといわれる男の子だったりしないかな。

復讐するには敵と味方で戦うのではなく、内部から壊すっていう論には納得できた。
アベンジャーズ内でも個々の正義があって、同じ仲間でも対決することはあり得るので今回の大ゲンカは必要だったように思える。
しかし、ただ友達だけを優先したキャプテン・アメリカがとバッキーが謝罪もなにも一切なく二人でトニーをボコボコにしてた挙句、そのあとの手紙も一方的に仲直りした気にでもなってるのだろうか?トニーの立場だったら「こいつどの面下げて」ぐらいにしか思わなかったんじゃなかろうか。トニーも友達の1人じゃないの?この映画は普通に面白かったが、悪い言い方をすれば「ケンカを見せられて何も収穫のない作品」だった。わざわざキャプテン・アメリカの続編にせず、アベンジャーズ2.5作品でも良かったかと。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ままま!んこ

4.0もはやアベンジャーズ\(^o^)/

2019年10月3日
スマートフォンから投稿

キャプテン・アメリカと冠しているものの内容はもはやアベンジャーズそのもの。今回はアベンジャーズの内紛を大筋にアントマン、スパイダーマン、ブラックパンサーも参戦。ヒーローを無理やり2分割させて戦わせる構図。それぞれの特有のアクションが活かされて面白いアクションシーンが撮れました感が満載です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yagifuto

5.0どっちもダメでどっちもいい

2019年7月21日
Androidアプリから投稿

良かった。
アイアンマンとキャプテンアメリカ。ヒーローと言えど完璧ではなくお互いに完璧ではなくお互いが自分の欲?正義?に縛られて勝手にやり合っている。
正直キャプテンアメリカは間違っていると思うけど、そこは棚に置いておこう。
個人的にはスパイダーマンが好き。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジュリエッタ

4.0ヴィランが誰で、誰が何と戦っているのか。

2019年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

深く考えさせられる物語だ。
エンドゲームも観た後に、振り返りとしてそれぞれを見返していると、また、新しい発見をしていく。
スパイディや陛下などはまだまだ若々しくもあると思った。
当時の設定としてまだ深く掘り下げられていないワカンダの物語もエンドロールで想像を掻き立てられる。
何よりもサムとローディの交戦中に、味方であるローディに命中してしまうヴィジョンの攻撃。そこから怒りが蓄積されていくトニー。そして、最後には両親を殺したのがバッキーだと明確に分かってしまい、怒りがピークに。
感情なのか、大義なのか。そういう気持ちを我々が育んでいくべきだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
[#D2TV]

3.0せっかく・・・

2019年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アベンジャーズヒーロー集結しているのに、内輪もめでの戦闘シーンとは・・・。心からは楽しめず。
イマイチだった。
唯一の収穫は、この後につながるであろう、ワンダを気遣うヴィジョン。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tomotomo

4.0それぞれの思い

2019年4月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

再鑑賞。

今作は人間味が深く、重く苦しくなるシリアスな内容。
ストーリー性がしっかりしていて見応えがある。
それ故、ヒーローものを観たいと思って観る内容ではない。

守りたいもののための戦闘…どの思いも分かり・・辛いなぁ。。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
☆ユウ☆