「アベンジャーズシリーズでは一番」シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ヨッスィーさんの映画レビュー(感想・評価)
アベンジャーズシリーズでは一番
IMAX3Dで鑑賞しましたがアクションシーンが多く見にくい部分もあり、むしろ2Dでもよいかと。
話は実質的にアベンジャーズです。
前回のウルトロンからの続編です。そう捉えると個人的にはアベンジャーズシリーズでは一番面白かったですね。
登場人物は多いのですが、それぞれ見せ場があり、そこまでの持っていき方も考えられてます。まあ、ホークアイとアントマン、スパイダーマンはとってつけ感がありましたが、それでも面白かったです。
何よりストーリーが良く、現在のイスラム圏へのアメリカの行動に対するアンチテーゼとも受け取れる様相を見せています。
これがベストと信じてアイアンマン、キャプテンアメリカそれぞれがアベンジャーズのあり方を選択した結果、内部で敵対します。
が、結局は国連下の統制を選択したアイアンマン側が事実誤認していたり、キャプテンはパッキーは無罪であると、結果的には事実を正しく認識していたものの、その根拠はまずは友人だから、という、ともすれば非常に独りよがりな根拠で走り始めたりと、正義の行動は不確定要素満載であることもこれまでのヒーローものとは違い、考えさせられる部分です。
また、それぞれが正義と信じて行った末の破壊行動が憎しみと復讐の連鎖を生んだことに対し、ヒーローそれぞれが葛藤する様がわかりやすく描かれています。そこに連鎖の被害者でもある新加入のブラックパンサーが、テロ犯に対して復讐ではなく『許し』を見せるため、一層、現在のアメリカ、イスラム圏を取り巻く情勢を多面的に考えさせられる作りになっています。
ビッグヒーローものにして、ここまで多面的な捉え方をストーリーに盛り込み、且つ複雑になり過ぎず、エンタテイメント性を損なわないように脚本ができていることが驚きでした。