ザ・ブリザードのレビュー・感想・評価
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邦題のセンスのなさに反して内容は最高(finest)
原題を直訳すれば、「最良の時間(the finest hours)」という意味で、意訳すれば、救出するにはこのタイミングしかない残されたわずかな時間、という意味。
まさに、この映画をギュッと凝縮した内容を表しています。
これを邦題では、ブリザードという、単なるパニック映画でしかないような印象を与える、酷いタイトルになっている。
正直、このタイトルのせいで、この映画はだいぶ損してると思います。宣伝にカネかける前に、タイトルをもっと考えてください、と言いたい。
内容は、荒れる海の中で、決死の覚悟で救出に行く男たちと、なんとか生き残る策を考えて懸命に生きようとする男たちとの見応えある映画です。
運がよすぎ、とか、都合がよすぎ、というレビューもありますが、実話なんだから批判しても仕方がないでしょ。
海猿ほどではない。事実とはこういう物かも。
若干のネタバレがあります。
事実に基づいた作品。“沿岸警備隊史上最も不可能な救出ミッション“と言われる、1952年に起きた、タンカー・SSペンドルトン号救出劇を描いています。原題の『The Finest Hours』は、この救出劇を手放しに褒め称えていますね。
「沿岸警備隊は必ず出動するが、帰還することは期待されていない」の言葉がシャレにならないくらい非常に困難で、心が折れそうになる状況ですね。そんな過酷な状況でも、諦めずに救出を行ったのは素晴らしいです。って言うか、そんな言葉自体が有ることが凄い・・・。
ですが、同じ様な海上救出を描いたシリーズの“海猿”をしっている日本人には、ちょっと物足りなく感じてしまうかもしれませんね。現場にたどり着くまでは、ものすごく大変なんですが、現場にたどり着いて救助を始めると、意外にあっさりと・・・。そこのところが、救助中にも様々な困難が次から次へと巻き起こる“海猿”との違いですかね。って言うか、海猿はフィクションですが、こちらは事実なので、事実はこういうものなのかもしれませんね。
ミリアムですが、途中の雰囲気で「沿岸警備隊隊員の妻は、こういう心がけが必要だ!」見たいな事が描かれるのかと思いましたが、そうでもありませんでした。ちょっと拍子抜け。これも、事実とはこういうものなのかもしれませんが・・・。でも、ミリアムは、バーニーが帰還するにあたって、重要な事をしています。
舞台は2月なのですが、あの状況なら、救出されても低体温症で無くなってしまう人が出てもおかしくなかったですが、そうで無かったのは不幸中の幸いですね。って言うか、ものすごく寒そうで、こっちまで寒くなってしまいました(笑)。
風吹一辺倒
秀作!
ディズニーだった…
伝わる映画
酔いそう
臨場感満載
命を懸けた最も不可能なリアル救出劇。
「ザ・ブリザード」3D 字幕版で鑑賞。
「珍遊記」を観終わった後に観ました。
予告編を観て気になっていました。(^^)
まず、この映画がディズニー映画であること、そして、実話であるというのが驚きましたね~
ストーリーは、たった4人で、小さな救助艇を操り、海難史上最大級の真冬の嵐=ブリザードに立ち向かい、生還者の救出に挑むという話。
3Dで観たので、めちゃくちゃ迫力がありました。なんといっても、生還者を救出するシーンがとにかく凄いです。
大きな波に襲われても、誰一人、海に落下しないのがちょっと気になりましたけど、迫力はありました。
最後、バーニーとミリアムが再会したところはグッときました。
海って恐ろしいものだと改めて感じさせる映画でした。。。
救う側も救われる側も命懸け
1970年代には、災害に直面したひとびとのサバイバル映画が数多く登場しましたが、救う側と救われる側を同じぐらいの比重で描いたのは『タワーリング・インフェルノ』ぐらいしか思いつかない。
1952年アメリカ。
未明から強烈猛烈な嵐が吹き荒れ、海上にいる2艘のタンカーが真っ二つに折れてしまうという事態が発生した。
一方のタンカーからは救難信号が出ており、周辺の救助艇はそちらに向かう。
残る一方のペンドルトン号は、機関室のある後方側が運よく助かり、沈没を免れた。
乗務員は40名ほど。
一等機関士シーバート(ケイシー・アフレック)の指揮のもと懸命に沈没を回避しようとする。
近隣の沿岸警備隊のうち、彼らの救出に向かったのは、バーニー(クリス・パイン)率いる4名の小型艇だけだった。
バーニーは1年前に同じような海難救助の際、運悪く、乗務員たちを救出できない過去があった・・・というハナシ。
実話に基づく映画化だそうだ。
それにしても、大型タンカー2艘が時同じくして真っ二つとは、なんとも異常なことだ。
それぐらい、嵐が凄まじい。
映画前半は、被災したペンドルトン号の必至の活動が中心。
これまで、どことなく陰があったり訳ありな役た多かったケイシー・アフレックが、責任感の強い機関士を演じており、新たな面を披露した。
操作不能になった舵を人力で操ろうとするあたり、実話といえ、恐れ入る。
後半は、若干4名の小型艇で救助に向かうシーバートの活躍が中心。
過去の失敗を画で見せない演出が、ここでは功を奏す。
彼がどれだけ悔やんでいたか、その深さを描かないことで、より深く感じることができる。
また、シーバートの婚約者ミリアムの存在も見逃せない。
彼女の過去もまた語られることはないのだけれど、海の恐ろしさを十分知り尽くしており、婚約者を守りたい、無茶をさせたくないという思いも充分伝わってくる。
クライマックス、定員わずかな小型艇で40名近い乗務員を助けられるのか、というあたりは意外とあっさり描かれているが、かなりの幸運に恵まれたことは台詞の端々から感じられる。
エンドクレジットで、実際のひとびとの写真が出演者と並んで写し出されるが、みなよく似ている。
実際のシーバート氏も、クリス・パイン同様に眉毛が太いあたりは、ちょっと苦笑いさせられたが。
『タワーリング・インフェルノ』『ポセイドン・アドベンチャー』と比べると、キャストはやや弱いが、内容的には遜色がないかもしれない。
傑作! タイトルのダサさに騙されるな
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