映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃のレビュー・感想・評価
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「母親はいつでも子供の心強い味方」だということを学んだ
この映画を観て「大人になっても夢を持つことの大切さ」と「母親はいつでも子供の心強い味方」だということを学んだ。心に残ったシーンが2つある。
1つめは、「ユメミーワールドで大人の夢玉が小さいと分かるシーン」だ。
子供の夢玉と比べて、みさえとひろしの夢玉が小さいのを見て悲しくなった。考えてみたら、私は子供の頃はデカい夢を持っていた。役者、映画監督、大人になったら有名人になるぞ、と意気込んでいたものだ。それから、時を経てデカい夢を語っていた威勢は消え去り、今ではすっかり夢を語ることはなくなっていた。大人になるにつれて「映画監督や役者では食っていけない」と現実を知り怖くなって諦めたからだ。28歳現在、私の夢玉は消えたのだ。私だけでなく、ほとんどの大人は夢玉を持っていないのではないだろうか。
だからこそ、ユメミーワールドで子供たちの夢が叶う姿は見てて微笑ましかった。マサオくんの漫画家、風間くんの政治家、ねねちゃんのアイドル、そこには「食っていけるか不安だから」などといった不安要素なんか一切ない。本能のまま夢をみて、将来の自分を体験してるのだ。羨ましい、俺にも子供の頃は現実に縛られず、自由に夢をみられたはず。夢を見てたころの自分を少しでも、取り戻したいと思った。必ずしも叶わなくてもいい、夢を見るだけなら自由なのだから。周りを気にせず夢を見て生きたい。
2つめは、「みさえがサキの悪夢と対決するシーン」だ。
「子供のこと嫌いになる親なんか居ない」と、みさえがサキの悪夢に放った言葉が、心に突き刺さった。母親がいつだって心強い味方なのは痛いほど分かる。
私の両親は中学生の時に離婚し、15年以上も母子家庭だ。でも、片親だからといって愛情が足りないと思ったことはない。父親がいない分、2人分の愛情をたっぷり注いでもらったからだ。
小さい頃、母が私に「もしアンタが火事で逃げ遅れたら、身を犠牲にしてでも助ける。宝だから」と言ってくれたのを覚えている。母はいつだって味方なのだ。
サキの母が生きてる時にサキともっと会話してれいれば、少しは愛着をもらえたのではないだろうか。研究に没頭して当たりが強かったけど、あの様子じゃ近寄り難いし、母を恐いものとして認識してしまう。みさえが最後にぎゅーっとサキを抱きしめてくれて安心した。
子供の頃にデカい夢を持ってたり、子を持つ母親におすすめできる映画。みさえがサキの悪夢と対峙した際、しんのすけに「あんたにはまだ分からない」と言っていたけど、子ができた時に観るとまた別の感想を抱くかもしれない。私の母に見せてみたい一本だ。
今回の脚本は劇団ひとりという。 友情と母親の愛情を描いているようで...
今回の脚本は劇団ひとりという。
友情と母親の愛情を描いているようで、いつも以上にみさえが頑張っている。
設定と内容が唐突で追いつかないところはあるけれど、サキちゃんの悪夢のために助けてあげたいというしんちゃんの想いに感動した。
映画らしいクレヨンしんちゃんで楽しめました。
なかなかにえげつないテーマを扱った作品
今作のテーマは大きく二つ「夢」と「母の愛」だ。
特に「夢」の方は子供でも分かりやすい様に濃い目の味付けがなされているが、大人の私でもしっかりと作り手の思いを感じ取ることが出来た。
それと同様に「母の愛」も、心に刺さるものがありましたね。
ギャグもキレッキレですし、カスカベ防衛隊のみんなや野原一家がまんべんなく活躍してくれる見ていて楽しい映画に仕上がっていると思いますが、子供の作品の見方によってはトラウマになりかねないやや危険な作品だと感じました。
玉突き事故8人負傷⁉︎ 運行停止で100人足止め⁉︎
汚職事件の判決が出た⁉︎
の所で、大爆笑でした。これだけで100点満点🤣🤣🤣しかも、コレが後半の伏線にもなっていない、ただのギャグっていうところがツボで、クレしん映画の懐の広さを垣間見ました。ココの部分って、劇団ひとりの脚本なのかなぁ?もしそうなら、劇団ひとりはかなりのファインプレーだと思います。
過去の名作(※)と比較されがちなクレヨンしんちゃん映画ですが、それ以降もかなりの良作が頻出していると思います(『B級グルメ〜』、『逆襲ロボ父ちゃん』など)。少なくとも私は、本作はかなり好きな作品です。
※『モーレツ大人帝国の逆襲』、『アッパレ、戦国大合戦』
良いところ
・カスカベ防衛隊が活躍すら(子供目線の作品)
・ここぞというところで、ノーマークだったボーちゃんが活躍をする(私はボーちゃん好きです。)
・しんのすけの夢の映像が素晴らしい!(劇団ひとりっぽい🤣)
・大御所俳優の無駄遣い!
子供にとって、最も恐ろしい事。
・後悔は、自分で自分を責めてしまうこと。
・その後悔は、いつしか誰かを巻き込んでしまう。
・親は、嫌われ役になっても子供を守りたいだけ。
・それが親子お互いに干渉し合っている。
・両者の善悪が曖昧。
・ホラー描写がかなりガツンと来る。
・ホラー部分は、親にとっては子供に見せなきゃよかったと思うんじゃないかぐらいのガツン。
・大人になるほど夢はショボくなるというあからさまな前提感がテンポ感を生んでる。
・後悔を抱えている大人向けに作られている。
・人間は遠くにいてもどこかでつながっている。例えばそれが夢。
・みさえが「そして父になる」の真木よう子にみえる。
大人が忘れた子供の心、子供が知らない親の心
突然だが君は子供のときを覚えているだろうか?
私はほとんど忘れてしまった。覚えていることも何かしらの脚色がついてしまっていると思う。
クレヨンしんちゃんはそんな子供の視点から世界を見させてくれる。
しかし私は無駄に大人になってしまったので映画の中で何か我々に訴えるものが欲しくなってしまう。
オトナ帝国には敵わないがユメミーワールドも死への負い目や母の愛といった多くの思いを私に見させてくれた。
ありがとう。
可愛らしい友情
個人的に今回のハイライトはネネちゃんかな〜〜
ネネちゃんの性格が前面に出てて可愛らしかった!
みさえのセリフも涙モノですッ
みんなの夢が可愛くて勝手に親心(笑)
しんちゃんは相変わらず....(笑)
春日部防衛隊とサキちゃんの友情に思わずウルってきました
子供にも分かりやすいストーリーで面白かったしカラフルで楽しい気持ちになれる映画でした!
しんちゃん映画3位に降臨しましたッッ
75点
映画評価:75点
この作品のテーマは絆
『友との絆』そして『親子の絆』
色んな夢や悪夢のせいで
少し分かり辛いかもしれません
この作品が理解が難しく感じた人は
少し捉え方を変えて観て下さい
夢=想い
人それぞれ思う事が違います
友を想う、子を想う、親を想う、
そして自分への想い
全てが叶う訳でもなく、
思い通りにいかない事もあります
でも周りとの『絆』があれば
私たちはきっと生きていけます
より難解になってしまったでしょうか?(笑)
とても素晴らしい作品でした
ありがとうございました
【2019.3.13】
クレしんなめちゃいかんなぁ。
最近のクレヨンしんちゃんの映画は全く見てなかったのですが、Netflixで配信してたので何となく見て見た。
意外や意外。凄いおもしろいじゃん。ギャグも面白かったし、ユメミーワールドの世界観もいい、最後の盛り上がりでちょい泣きそうになりました。
大人も子供も楽しめる映画って感じで最後まで楽しく見れますね。
陳腐な親心描写!!
劇団ひとりの脚本で、特に序盤はキャラがいつもより生き生きと飛ばしていたように思います。夢の世界の描写がホラーっぽいのも劇場映画にぴったりでしたが、中盤以降はダラダラしているように感じました。大人が夢を見るのに、子供の心に戻る、子供のレベルまで落とすというのは安直だと思いました。大人のままで良いのだと言って欲しかったです。終盤の親心の描写も、あまりにも陳腐で安い脚本になってしまい、結局夢の世界とは何だったのかと退屈でした。大和田獏の「久美子ー!!」と安田顕の「サユリー!!」がシンクロしてスパークしたら良かったです。同シリーズの「嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」(2011)や「嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ」(2004)と違って、ヒロインが通常デザインなので印象に残りませんでした。
友情と母親の愛を描いた良作
夢の世界で、一人の少女サキを襲う悪夢にカスカベ防衛隊と野原一家が立ち向かう。
劇団ひとりが脚本を手がけたことでも話題になった劇場版クレヨンしんちゃんです。
ある日突然、春日部一帯の住人たちは望みのままに夢を見るようになります。
夢の内容は三者三様で、それぞれの個性が出てて楽しめて、政治家志望の風間君の見る夢が当選後ではなくまず選挙活動という辺りが、特に個性を示していて上手いなと感心しました。
劇場版恒例のゲストヒロインであるサキはクールで孤高だけれど、心の何処かで友達と遊びたいとも思っていて、そんなサキがカスカベ防衛隊の面々と徐々に絆を深めていく展開はとても良かったです。
サキを悪夢から救うため、皆が各々の夢を使って悪夢と戦うのですが、中でもボーちゃんの小惑星イトカワ爆弾は最高でした。
ボーちゃん自身の博識さはもちろん、小惑星落下というとんでもない威力の攻撃に笑ってしまいました。
そして、最後に決着を付けたのは意外にもみさえでした。
サキの悪夢の正体は、母親の死への罪悪感であり、それを乗り越えるためにはみさえが必要だったわけです。
過去作のロボとーちゃんが父親の物語だったので、今回は母親の物語にしたのかもしれません。
終わり方もすっきりとしたハッピーエンドで、清涼感のある主題歌が更に良かったです。
クレヨンしんちゃんの映画は何本も観てきましたが、ユメミーはトップ5に入るくらいの良作だと思います。
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