「人間の本質とは?」ビューティー・インサイド YKさんの映画レビュー(感想・評価)
人間の本質とは?
クリックして本文を読む
起きるたびに別人になってしまうという、ありえない設定。しかもなぜそうなるのか、この現象にどんな意味があるのかは最後までわからない。でも、意味なんてなくても、あらがえない苦難はあるし、本人が望むがどうかは関係なく、人はどんどん変化していく。それは普通のことで、この作品はそれを極端に描いただけなのかもしれない。
以下、見ていて考えたこと。
人間について、恋愛について、見た人と話し合いたい。
●記憶喪失とか多重人格とか、姿は同じだけど心が変化してしまうという設定はよくある。でも姿がころころ変わってしまうのも、なかなかキツい。誰にも、「昨日の自分」と「今日の自分」が同じだと認識してもらえないってものすごい孤独。
●これからはますます顔を見せなくても働けるようになるから主人公にとっては生きやすいかも。リモートワークで実際に会わずに仕事してたら、相手がどんな姿でも関係ない。
メールやマッチングアプリでも恋愛できる。
●年をとったり、太ったり、髪型やメイクを変えたり、人間は少しずつ変化していく。細胞も毎日入れ替わるし。整形だってできる。そうなるとどこまでがゆるぎない「自分」なんだろう?
●イスの葛藤は、もしかしたら、パートナーが重い病気や障がいを抱えてる人とも似ているのかも。一緒にいて楽しくても、辛さもあるし、相手を捨てることに大きな罪の意識をかんじてしまう。
コメントする