「案外の重さでびっくり」葛城事件 レインオさんの映画レビュー(感想・評価)
案外の重さでびっくり
それほど重い映画だと全然思わなかった!
日本人だったら結構理解できるかもしれないが、外国人なら色々混ざり合っている現象を一々理解するさえ難ありだと思う。例えば家庭の中女性の地位は低いこと、暴力を振るわれても、そのお母さんは弱気で謝るしかできなく、反抗もさらに無理。
また違和感も感じるところもある。例えば、稔が駅でナイフで人を刺すところ、周りの人の反応があまりにも異常で普段だったら逃げるだろうし。
そもそも田中麗奈のあの役は何なんだ?全ての過程を観客に伝えるきっかけと繋がる人間だろうが、たまには彼女の全然いないところでもフラッシュバックみたいに昔話が挿されている。最後また出てて全ての結末をあの暴力のお父さんに話す、だけ、の役か。
一つ過去と今の転換が上手いのは取れるところ。
見終わるとこの映画の言いたいことは何だろうと。
殺人犯に成る次男の育てた家庭自体が歪んでる、か。
日本人はこうゆうのが好きだなぁーと。
黒沢清の『トウキョウソナタ』を思い出せられるわー
家に悲しい事ばかり。
あの家もどっかでおかしい。
ただしあそこにはお父さんは失業。
お母さんは心理的に家に縛られている。
子供は自分の世界を探している。
結局家庭外部の父の失業はきっかけだ。
とても重かった。
が、
この映画はそれよりまた重い!
特に見てやはりダメなのは三浦友和の演じたお父さんだよなと思う。
もう最悪の父だー
全ての悲劇を招いて最後に自殺もできなく自業自得なのも全部あの父。
妻と愛情もなく、暴力を振る舞う。
二人の子供を差別視する。
長男の死も次男の犯行も全て家庭環境の影響だ。
特に南果歩の演じたお母さん、何度も彼女が料理できないことを提示している。
それもまた彼女の愛情の無さを示していじゃないか。
葬礼の時の話、彼女の話したエピソードも、彼女自身が自由を憧れる暗示だろうか。
また彼女も夫の暴行を止められない、というより、怖がっているだけ。次男を一番理解しようとするが、彼を守ることもできない。
こうして、また『トウキョウソナタ』と同じように、両親から崩れている日本家庭の話だ。
そのような家庭から殺人犯が.....
とにかく重いです。
劇場でずっと見たらさぞより重いだろう。
個人的には何を伝えたいかよくわからない重い映画はあんまり好きじゃない。