ボーダーライン(2015)のレビュー・感想・評価
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いかに日本が幸せなのか再認識させられた
アマゾンプライムで観賞。
麻薬カルテルは武力が行き過ぎて軍隊顔負け、警察はそんなカルテルに尻尾を振る言いなり。世界でもトップクラスに治安が悪いと言われるメキシコに生まれ、生きていくだけでも至難の業だ。我が国日本がいかに平和で安全な国なのか思い知らされる、そんな一本だ。
怒りと惨さ、善と悪が混ざり合う傑作
冒頭、ショッキングなシーンでそそってくるが、そこからがやや冗長。話...
観る価値がある映画
硬派な対麻薬犯罪組織ドラマといったところ。ネガティブな要素は多いが突き詰める作業がちゃんとされていて観る価値がある映画だと思う。
主人公は女捜査官だが、物語の軸はデルトロが演じる元検察の部隊員ということになる。麻薬組織のボスに家族を惨殺され復讐を果たすため作戦に参加している。過去は映像として出さないのでぼけているが、そういうことらしい。
ようするに彼女は最後まで蚊帳の外。活躍する場面がなく、過酷な現実に愕然とし神経をすり減らしナーバスになっていく過程が描かれる。これは視点の設定という意味ですごく巧みだと思った。観る側も彼女の視点に立ち目の当たりにする複雑な事柄を共有させられる。
あのクライマックスはインパクトあると思う。妻子供を先に殺す、あれ。
なぜ、あれを描くか?そこに作品の芯がある。あれは考え得る限りの極刑。法に委ねるに値しない人間、というある意味反社会的な主張とも採れ、それを描く点に作り手の強靭な意思を感じる。。
重いテーマと安っぽい邦題
邦題からエミリー・ブラント主演のB級アクション映画と思いきや、美人で華奢な彼女が演じるのは苦悩するFBI捜査官。彼女は正義と悪の境界でも自分の信じる正義を貫きたいが、そこは混とんとした世界。アメリカとメキシコ国境を挟む活動と自分の揺れる信念。エミリー・ブラントと対峙させるようにベニチオ・デル・トロを配置し、「正義とは」を観客に問いかける。
確かに境界線はテーマではあるが、こういう安易でちゃちな邦題をつける配給会社のセンスを疑う。プロローグで原題の説明までしているのにね。
冒頭の死体とか吊るされた人たちとか、あれが事実としたら、悲惨な戦争を反省して平和な社会を築き、今や平和慣れしているこの国に生れ育った自分の幸せを痛切に感じた。
国境での辛い仕事!の後もヒドイ!
まさか作戦の全貌を知らされずに動かなきゃならないとは。知らない内にオトリになって殺されそうになったり。最後は自殺に見せかけて殺されそうになりながら、あれは作戦でしたと署名させられて。要望されたから望んで来たのに、一体何なんだ!
終始緊張
鬼
「ウインド・リバー」がめちゃくちゃ良かったので、シェリダン脚本ということで見た。麻薬カルテルの話なので、残酷な描写があるかもと思うと気が重い。が、ビニール越しだったり、遠景だったりで、多少は紛れたので助かった。グロいのがとにかく苦手なんで。しかし、たくさん人が死ぬのは間違いない。
命の価値が低くて、やりきれない。
ヒロインはちょっと線が細すぎな感じだけど、この映画に必要なのは迷う人だから合っているのかも。見た目が良いのも利用される条件だし。レジー役の人、どこかで見たなーと思ったら、「ゲット・アウト」か! ハンサムくんだね。
正直、作戦の内容はよくわからなかった。アメリカがどんだけ困っているのかもあまり知らないし。トランプがメキシコとの国境に壁を作るとか言ってたので、実際手を焼いているのだろう。そんな状況で妻子を殺され、鬼と化したアレハンドロ。ケイトと違い、迷いは一切ない。人間の一線を超えてしまったのか、感情が顔に出ないから怖い。水のボトルは何に使ったのかな…。
凄い世界を覗いてしまった
最近一番何回も見てる映画
アメリカとメキシコの国境周辺での密入国側ととそれを阻止する国境警備隊との小競り合いのはずが、メキシコの麻薬カルテル対掌握しようとするCIA側の攻防戦に。今や密入国は麻薬カルテルが取り仕切る時代になっている。
地元FBI女性捜査官(エミリー・グラント)に捜査協力を依頼するCIA局員(ジョシュ・ブローリン)とCIAに雇われた謎のコロンビア人殺し屋(デルトロ)の三人を軸に物語は進む。
兎に角映像がいちいち美しい。メキシコで犯罪者を受け取り、戻る黒のSUV車の列を空撮してるだけなのに何かスタイリッシュである。
静かで不気味な音楽が更に不安感にさせ、かつ映像を洗練させる効果が少なからずあった。
さすがヴィルヌーブ監督といったところ。
あくまでも法に則った走査をしようとするFBI捜査官とアメリカの正義を優先するCIA局員の対立しながら進む。
結局は小さな正義は大きな現実に敗れることになり、なす術もなくFBI捜査官は脱落者となり終わる。
「ボーダーライン」は邦題で、原題は「シカリオ」=殺し屋である。それをハッと思い出させるラストだった。
そこまで強くなれない
『迷走王 ボーダー』狩撫麻礼原作、たなか亜希夫作画
まだ二十歳そこそこの若造の頃没頭して読みふけった漫画である
犯罪とは無関係な話だが人の深い部分を描くなんとも真に迫った若者には危険な漫画だった
漫画が終わり数年して私は結婚したのだ
当然この作品を持ってはまともな生活など出来ないと思い手放した
まともな社会生活にはあまりにの毒なのである
「ボーダー」とはそお言うものだ
その一線を1度でも越えてしまったらそこで終わりなのだ、法を犯すとかではなく人として
今は世間がコロナに騒いでいる
誰かが陽性だと知ったらネットで洗いざらい暴かれまるで滞在を犯したかのように叩かれる世の中だ
そこにはもうボーダーラインは無いのかも知れない
一線を越えたことすら気が付かずに
私もどちらになるのか分からない弱い人間だ
ただ涙を流して立ち竦むだけかも知れない
ヴィルヌーブ作品はハズレなくて信頼できる監督。 ディーキンスの映像...
エグい描写もいける監督だった
米メキシコ間の麻薬戦争の実態を描く。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督2015年。
冒頭から容赦のない描写。覚悟せよ!と早くも突き付けられる。女性主人公の目を通して観客も混沌とした世界に突入してゆく。ヒリヒリした緊張感が半端ない。
物語が進むに連れジョシュ・ブローリンもデルトロも実にいい顔に見えてくる。
リズム良く進むが、終盤のギアチェンジがこの監督の作家性というところ。好みは分かれそう。(嫌いではなかった)
撮影監督はロジャー・ディーキンス。夕暮れ時の空の青さがまさに。
【法秩序の無い世界で生き残れるのは”狼”だけ。メキシコ麻薬カルテルを巡る苛烈な復讐物語。】
ー今作の監督はあの”ドゥニ・ヴィルヌーブ”だが、私は、今作の世界観を作り出した一番の貢献者は、脚本を書いたテイラー・シェリダンだと思っている。ー
■テイラー・シェリダンの創出する世界
・苛烈な世界を静かなトーンで描き出す比類なきストーリーテリング
・無駄な映像と会話がない
で、観る側に”音”で想像させる・・。
・スピード感
今作では、上記が見事に、全編に漲る異常な緊張感とともに、ドゥニ・ヴィルヌーブ監督の映像とマッチングしている。
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メキシコ麻薬カルテルを捜査するために”異例の外部(FBI)抜擢”をされ、国防総省のマット(ジョシュ・ブローリン:勝手に、メキシコ国境の銃撃戦男と命名。)のチームに合流”させられ”苛烈な経験をするケイト・メイサー(エミリー・グラント:法秩序を守るべきという信念の中で、苦悩するFBI捜査官を好演している。)。
そして、マットのチームの影のドン的な立ち位置にいる、アレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)。
徐々に明らかになっていく、アレハンドロの哀しき過去・・。彼の非道なまでの行動の背景が仄かに明示され・・。
■今作が、圧倒的リアリティを持って迫ってくるのは、アメリカ捜査側だけでなく、メキシコ麻薬カルテルに関わる人々にも”家族”がおり、生活をしているという部分がきちんと描かれている所と、エミリー・グラントとベニチオ・デル・トロの圧倒的な演技であろう。
(リドリー・スコットの「悪の法則」やコーエン兄弟の「ノーカントリー」のような、”人間の形をした別の生き物”として描かれるメキシコ麻薬カルテルの描き方も魅力的ではあるが・・)
又、今作後の「ウインド・リバー」でも重要な役をこなしたジョン・バーンサルが麻薬カルテルに買収された警官を好演しているのも、少し嬉しい。
<この後、「ボーダーライン ソルジャーズ・デイ」でも、その世界感を遺憾なく発揮したテイラー・シェリダンだが、次回作にも期待したいところである。
現代の荒廃したメキシコ、アメリカ国境問題(一般的なメディアには殆ど出ないが・・)が続く状況下、彼はどのようなテーマを突きつけてくるのだろうか?>
島国には分からない国境問題。
曖昧なボーダー
こちらも正義
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