カリートの道のレビュー・感想・評価
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【”楽園への船出を求めて・・。”5年振りに出所した麻薬王の男が見た、仁義もなき変わり果てた世界の中で、必死に愛する女と”新たなる楽園”を目指す時代の潮流に乗ることを拒否した男の姿が心に沁みる逸品。】
■30年の刑期で投獄されていた麻薬王カリート(アル・パチーノ)は、親友の弁護士デイヴィッド・クレインフェルド(ショーン・ペン)の尽力で5年で出所する。
カリートは刑務所に居た5年の間に、仁義もなき街に変わっていたニューヨークに見切りをつけ、かつての恋人ゲイル(ペネロープ・アン・ミラー)とよりを戻し、二人でバハマのパラダイス島過ごす夢を叶えるため銃を撃たずに必死に堅気の日々を送る。
そんな中、5年の間に増長し、人が変わっていたデイヴィッドがカリートに且つて自分を馬鹿にした男への復讐をする、危険な依頼をする。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・冒頭、イキナリ、カリートが何者かに腹部を撃たれるシーンから始まる。故に観る者は、カリートの辿る道を想像しながら、この映画を鑑賞する事になる。
・カリートを演じるアル・パチーノが、ニューヨークのマフィアたちの生き方の変化を敏感に察知する様を、目の動きと彼のモノローグで伝える手法が斬新であり、且つカリートが麻薬王として、君臨して来た理由が伺える。
・だが、麻薬の取引の使い走りの少年がアッサリと非常にも殺されるシーンを目撃したり、かつての恋人ゲイルが、ストリップショーで働いて居たり、デイヴィッド・クレインフェルドが酒に酔うと、危険な香りを漂わせる事で、カリートは街がたった5年で変容した事を理解し、マフィアの世界から足を洗おうとする。
この辺りのアル・パチーノの、驚きと物悲し気な表情が作品に趣を与えている。
・カリートが、親友であったデイヴィッド・クレインフェルドの自分への裏切りや、5年の間に行っていたマネーロンダリングなどの悪事の事実を警察に告げられるシーンからの、彼が自業自得でマフィアに襲われ、病室に収容されている所にカリートが訪ね、デイヴィッド・クレインフェルドが隠し持っていた銃から、銃弾を密かに抜いてゴミ箱に捨てるシーンと、デイヴィッド・クレインフェルドがマフィアの刺客に撃ち殺されるシーンの、カメラワークは見事であり、且つ二人の友情が終わった事を示すシーンでもある。
■グランド・セントラル駅でのカリートを追うマフィアたちとの攻防のシーンは、それまで比較的抑制して来たアクションシーンが、全開で映し出され、緊迫感も凄い。
<そして、カリートは漸く待ち合わせていたゲイルが待つ列車に到着するが・・。彼が、担架で運ばれる時の哀しきモノローグと、彼の末期の表情を真上から捉えたカメラワークは、この哀しき作品を彩る哀しき名シーンであろう。
今作は、宿命に抗い、楽園への脱出を夢見る、時代の潮流に乗ることを拒否した男の、哀しき物語なのである。>
カリートの夢 〜 君と
元麻薬王カリートをアル・パチーノが熱演。
眼光鋭い眼差し、苦悩に歪んだ顔 … アル・パチーノの魅力が炸裂 ✨
ブロードウェイのダンサーを夢見る恋人ゲイルを、ペネロープ・アン・ミラーが魅力的に演じる。彼女の動きの全てが可憐で美しい。
徐々に壊れていく親友の弁護士デイブを、ショーン・ペンが好演。
グランド・セントラル駅でのシーンは息もつけない程。
その美しい瞳を閉じないで … アル・パチーノ。
ー裏社会に友情はない
ー魂を売ったな
ーチーズケーキはどこ
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕版)
これがやくざ道…任侠の世界
パチーノが渋いの一言。正にマフィアのかつての大物感、男の生き様、カリスマ性を体現している。以前見たことがあったが、その時よりも感動した。愛する女性と暮らすため、マフィアの世界から足を洗いたいが、恩人のヤク中弁護士のために最後の汚れ仕事へ。これが失敗だった。しかも、自分を裏切ってたし、とんだクソ野郎だった。この弁護士、最期までするショーン・ペンと分からなかった。電車の中、駅の中でのマフィアから追われるシーンは緊張感があった。冒頭、撃たれるシーンから始まるので、バッドエンドなんだろうと思っていたが、どんでん返しはなく残念。それなら、冒頭の種明かしは不要だった。ペネロープ・アン・ミラーは美しく、踊りのキレも素晴らしい。マフィアに惚れた女の運命なのか、悲しい。
ちょっと見るつもりがラストまでいくのがアル・パチーノ映画
主人公のカリートは闇の世界から足を洗うつもりで出所、ところがシャバの連中は簡単にはそうさせてくれません。事件に巻き込まれそうになりながら何とか堅気の商売で生きていこうとします。
最初に死にそうなシーンから始まってラストにつながるまで愛をはさみつつ楽しませてくれます。
驚いたのは、ショーン・ペンが出てたのを知ってながら見終わるまで彼だとわからなかったことです。あの人やったん?!快演でした。
引き込まれ続けの2時間半
アルパチーノの出演作は数本観たことがありますが、その中でも一番格好良い姿が見られたように思います。彼のファンは観て損はないかと。
黒のロングコートがとても様になっていました。
昔裏稼業をやっていて、今は引退したいと考えているけどゴタゴタに巻き込まれてしまう、という話です。ありがちなストーリーではありますが、カリートの仁義を重んじる生き方に感情移入して、ぐっと引き込まれて見られました。約2時間半の作品ですがダレることもなく、良かったと思います。たまに入るカリートのモノローグも好きでした。
序盤のバーのトイレでのハッタリ怒鳴りシーンはちょっと笑ってしまいました。でも、あそこから既にマフィアに友情なんて存在しないことを示しているんですよね。
ショーンペンが最近のイメージと全然違ってビックリしました。演技は良かったです。ドラッグと精神的疲労でヤバくなっていく様子が怖かったです。そして終盤はクソ野郎で、腹が立つこと請け合い。
ペネロープアンミラーもとても綺麗でした。女性らしさがあるうえに、芯の強そうな感じが素敵でした。
カリートがヴィニーの警備員姿を浮いている、と言っていましたが、私から見ても絶妙な浮き加減なのがおもしろかったです。
そしてその後、カリートがクラインフェルドの銃から抜いた弾を捨てるのが格好良くて…印象に残るシーンでした。
カリートの昔の仲間との繋がりに絆なんて全くないのが哀しすぎました…それよりひどいのが一般人、しかも弁護士のクラインフェルドなんだからもう絶望しかなかったですね…。
終盤の地下鉄シーンはドキドキしっぱなしでした。エスカレーターに仰向きに隠れて乗るところ、なんだか好きです。
そしてオープニングと同じ展開に…もしかしたら、と違う展開を期待してしまいましたが…。ラストの曲がまた沁みる…。
格好良く、哀しい、いい作品でした。
めっちゃ面白い
レンタルビデオで見て以来2回目、超絶に面白くてびっくりした。半分に分けてみようと思って見始めると、引き込まれて最後まで見た。最後の駅の場面はハラハラしっぱなし。ショーン・ペンがにくたらしくて本当にいい。アル・パチーノは抜け目なくやろうとしていて、間違った判断をしてしまうところがいい。結局人がいいのがにじみ出ていて魅力的だ。ヒロインは気が強くて、恋愛がうまくいっても生活は大変そう。
最後の最後、アル・パチーノは死んでしまうのだけど彼女のお腹に子どもがいることを思うと、ついうちの子のことを連想してニヤニヤした。
デ・パルマらしい
いきなりアル・パチーノが撃たれた白黒画面からはじまる。出所するシーンに戻り、腐敗した弁護士や司法制度。街でも亡霊のような過去の麻薬王には一目置くが、情けのない世界。
ヴィゴ・モーテンセンが結構なさけない役だったり、相変わらずチンピラがよく似合うルイス・ガスマンも活躍したり、配役も面白い。ショーン・ペンはいつ出てくるんだろう?と思って観てたら、最初から出てた弁護士だった・・・いやぁ~これは似合わないと思っていたら、やはり終盤にはブチ切れてフランキーを殺してしまう。
「くたばれ弁護士」と言って、ごみ箱に銃弾を捨てるシーンはデパルマらしい映像。ラストは、やっぱり駅を舞台にした大活劇。だれてくる中盤がなければ、かなりいい出来。だれてくる中でも70年代ヒット曲オンパレードは嬉しいですけどね・・・エンドロールの楽園映像もグッド。
非情の世界
『カリートの道』(1993)
主人公が悪の世界にまみれていた人なのだが、さらに巨大な悪に追われて逃げまくる。主人公をアル・パチーノが演じていたり、それまでの様々なエピソードから、悪の世界の人なのに主人公が逃げおおせるのを願ってしまう。逃げているほうも悪なのに応援してしまうという怖いトリックなのだが、生き残るために、とうとう悪と悪との銃撃戦。おまけに悲劇の愛人が待っているところ、逃げ切ったと思ったら、追っていた組織とは別の、以前助けてしまった男に主人公も撃たれた。忠実だと思っていた用心棒まで裏切っていた。途中で仲間だと思った者たちも裏切り者だったりした世界。足を洗おうとした主人公を巻き込んだのもそうした中の一人だった。こんな世界の中で頑張ったほうだぜといいながら、愛人とその腹に宿る子供を考えながら、主人公は永遠の目をつむる。悪であっても悪の世界で巨大な悪に追われると恐ろしい。ちょっと何を教訓にしていいのかわからない。いや、悪の世界から抜け出すのは大変なことなのだと、足を洗おうとしても。そして、自らは悪だと思わなかったとしても悪の世界の中にいたのだとしたら。逃げおおせたと思っても・・・。か。
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