タレンタイム 優しい歌のレビュー・感想・評価
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「重力」としてのゴルトベルクと月の光
マレーシアの世情に疎い自分にとって、ヤスミン監督の作品は、常によく分からない感じがつきまとう。
この作品もストーリーは追えるが、「民族の壁も宗教の壁も越えて」という背景となると、どこまで理解できているのか覚束ない。
また、かなり登場人物が多い。
学校を中心となる「惑星」として、その周りをムルー(マレー系)とハフィズ(マレー系)とマヘシュ(インド系)の3つの家族が、それぞれ「衛星」となって回る。
さらに、カーホウ(中国系)が「彗星」のように加わる。
ただ、メインの話と関係ない“脱線”が多い。それらの「遠心力」によって、話の「軌道」が乱される。
“叔父の死”や“メイド”は、話を分裂させる方向に働くだけだ。
“謎めいた車いすの男”や“教師のオナラ”は、緊張を解くギャグなのかもしれないが(笑)、インパクトが強い「隕石」だ。
結局のところ、全くまとまりのないストーリーを、音楽のもつ強大な「引力」で無理矢理まとめ上げたという印象だ。
「ゴルトベルク変奏曲」のアリアと「月の光」、そしてオリジナル曲の「I Go」と「Angel」という、すべてスローな曲で映画の雰囲気を形作って、それで押し切ってしまう。
“最高傑作”というには物足りない。やはり、まだまだこれからの“夭折”の人だったのだろう。
【細い目】の続編的な世界観でした∧(ё)∧
前回の【細い目】に続き,Yasmin監督作品2作目を魅了しました。【Malaysia】→“多民族国家“であるが故に,民族・習慣・文化等の様々な点で“壁”があり,それを乗り越えるのが如何に大変であるのかを痛感させられた作品でした。自分自身,福音派のクリスチャンでありながら仏教徒の主人と結婚し,それでも偶に夫婦揃って日曜礼拝に行くので同じ様な世界観であるかと思いながら鑑賞したらとんでも無かったので衝撃を受けました!
Malaysiaに於いて【改宗】→“家族&親族との【commune】其の物が崩壊する可能性がある”と言う現実があり,前回魅了した【細い目】の続編的な物語で仕上がっていたのが印象的でした。それでも【音楽】を通して民族の壁を乗り越える生徒達の志は本当に熱かったし,何より大好きなDebussyの作品【月の光】→“BGM”として活用されているのも素敵でした(^-^)♪
多民族国家マレーシアを舞台にした普遍的青春ドラマ
マレー系、インド系、中国系、ヨーロッパ系が混在し、宗教もムスリム、ヒンズーなどが、民族ごとに、ときに民族の中でも異なり、反対に民族を超えて共通することさえある社会。貧富の差や家庭の事情がそれに加わる。
さまざまなオトナの事情があってややこしい事態が生じるなか、シンプルに人が人を好きになること、相手を大切に思う真情が、それらをのりこえる橋となる、のか。
んん、面白くなりそう。
音楽も悪くない。
感情移入できなかったのは、コテコテのギャグや分かり易すぎる演技、人工的に過ぎる状況設定、無理がある人物造形などのせいかな?いろいろな意味で、過剰でした。
ヤスミン・アフマド最後の作品。もちろん彼女にはそんな意識はなかっただろうが、集大成となってしまった作品。
これが最高傑作とされることを一番悔しく思っているのは、彼女かもしれない。
ヤスミン監督の集大成的な作品で万人にオススメ
高校で開催される音楽コンテストのタレンタイムに出場する生徒達の家庭の事情と交流を音楽を交えて描く群像劇。
裕福な家庭の娘と母子家庭で育った聾唖の青年の恋。
重い病気に苦しむ母親を支える秀才と彼を妬む同級生。
しばらく青年が聾唖なのが分からない展開上手い。
随所にある歌と音楽もシンプルに物語を盛り上げてくれる。
裕福な家庭の姉妹の父親が、「細い目」と同じ役者で同じような役柄なのが可笑しい。
ヤスミン監督の集大成的な完成度あるので、誰にでもオススメできる。
残念なのは、上映された画質が、おそらくフイルム撮影映像が今一つの画質でデジタル化された様子で「細い目」と同じ撮影者なのに発色や解像感も悪くて若干のくすんだ状態だった事。
この作品をともに観たあなたへ
映画は、遠い南国に暮らすいくつかの家族の描写から始まります。人々の顔だちや、彼らが着るもの、住む家はどれも、この列島に生まれ育った私たちには見馴れないので、すぐに感情移入することが難しかったのではないでしょうか。
ドビュッシーのピアノ曲が静かに流れる冒頭の学校は、ある時期の台湾の映画監督の作品を思い起こさせます。あるいは、ある年代の日本生まれの人々は、大林宣彦の青春ファンタジーを懐かしく思い出したかも知れません。
私は、この作品を撮ったヤスミン・アフマドが、これらの先達の映画を観てきたであろうという推測に疑いを持ちません。マレーシアの一般的な学校に制服があるのかどうか私は存じませんが、映画の中の高校生たちは日本と同じような制服を身に付けています。そしてこの一点がこの映画を学園物語のジャンルへプロファイルし、私たち北東アジアに暮らす者にも馴染のある世界へとぐっと引き寄せるのです。
しかも、賢明な観客であるあなたには、そこで生起している感情の全てが、どこの誰にでも起き得る心の動きだと思えてくるはずです。嫉妬や憤怒など、その中のネガティブなものも含めてです。
私たちの日常には、相手のことを何も知らぬままに、自分の中に生まれてくる感情に突き動かされる言動がたくさんあります。いや、むしろ相手への無知の上に浮かんだ情動こそ、日々の暮らしの中でのエネルギーを生成しているのではないでしょうか。
私たちの社会を構成する信頼や愛だけでなく、誤解というエラーも、全てが人生の出来事に繋がっていくのは、そういうことなのではないでしょうか。
私にとって、2年ぶりの鑑賞となる今回で三度目の鑑賞は、このような思いが再び、いや三度私の中で強くなる経験となりました。
そして今回は、期せずして、ヤスミン作品で3度主演女優を務めた女優、シャリファ・アマニ氏のトークショーが付くという幸運にも恵まれました。
母親を喪ったマレー系の少年ハフィズが早朝のモスクで祈りを捧げるシーンで、彼の前を一羽の小鳥が横切ります。
最初に観たときから、モスクに迷い込んだこの小鳥には、どんな意味があるのか興味がありましたが、アマニ氏の話はその謎に答えるもの以上の感激を私に与えてくれました。
スクリーンに何が映っているのかということは、私たちが映画を観る際にともすると忘れがちな重要問題です。被写体となっている人物の心情を理解し、繋がれた場面間の出来事の連続性を推測するという思考に集中するあまり、私たちは画面に映るものへの意識を失いがちです。
しかしながら、登場人物への理解やストーリーの把握とは、観客の頭の中で起きることであって、スクリーン上に現れているものではありません。
映画を観るとは、フィルムを通して暗闇に浮かぶ影を見ることに他ならないのです。
祈りの場に、しかもたった一人の肉親である、母を亡くした少年が悲しみの祈りを捧げている傍らを、一羽の小鳥が歩くというこの画に、驚きと神の愛を感じるというささやかな幸福。
スクリーンに映る小さな鳥が偶然の所産であることを知っているにせよ、知らないにせよ、その体験の価値に違いなどないのです。アマニ氏のお話を直接聴く機会に恵まれたわたくしは、映画を観るという行為の本来的な意味に、再び立ち還る幸運に恵まれたのです。
また、監督が俳優のミステイクに寛容であり、ときにはそのハプニングを映画にとり込むこともあるという話を聞いて、わたしにはなおさら、この作品に監督の人柄がにじみ出ているのだという思いを強くしました。
他者への無理解と不寛容が日に日に世界中を覆う今日。人々の誤解(ミステイク)が溶けてく先に、信頼と慈愛が満ちてくるこの映画はヤスミン監督そのものなのだと。
そして、この映画はヤスミンやその他のスタッフ、キャスト、そして観客に対する神の恩寵なのです。
人が一本の映画を撮る理由は様々あると思います。それが職業だから。もちろんお金のため。愛する人をスターにしたい。そのどれもが正当な理由であり、そのような目的のために撮られた作品で好きなものもたくさんあります。
ところが、ある作品に、理屈抜きに、どうしようもなく感情を揺さぶられるということは、撮る者の人となりを感じるということから自由にはなれない場合にのみ起きます。
ヤスミン・アフマドの監督作品を、まだこの「タレンタイム」しか観てはいない私が、彼女の人柄について言及することは不適格なのかも知れません。
しかし、アマニ氏の貴重なお話が、このような私の勇み足とも言えるヤスミン・アフマド観に確信を与えてくれたことは確かですし、また、私が青山の小さな映画館の特集上映でヤスミンの他の作品を鑑賞するであろうことも、極めて確かなものであることを述べておきます。
多様な価値観に翻弄される人々を優しく見つめる美しいドラマ
アディバ校長が心血を注ぐ高校の学内イベント”タレンタイム”はオーディションで選考された7人の生徒がしのぎを削る音楽コンクール。選ばれたのはピアノと歌を得意とするロマンティストの女子ムルー、二胡を演奏する優等生カーホウ、ギターの弾き語りで挑む転校生ハフィズら。ムルーはコンクール会場への送迎を担当する無口なイケメン青年マヘシュが気になってしょうがないし、カーホウは転入生ハフィズに学内成績1位の座を奪われて傷つき、ハフィズには脳腫瘍を患う母がいる・・・生徒達が抱える様々な葛藤が宗教の違いや貧富の差と綯い交ぜとなる中、タレンタイム本番の日がやってくる。
多彩な文化が共存するマレーシアという多民族国家が抱える社会問題を背景に様々な想いを抱え苦悩する人々を優しく見つめる作品。登場人物たちの会話ひとつを取っても様々な言語が入り混じり、映像の中にも多様な宗教観が滲んでいて複雑さに眩暈を憶えるほどですが、アディバ校長に密かに思いを寄せる教師がやたらと放つオナラやオーディションに紛れ込んだメガネ男子の奇妙なダンスなどのシュールなギャグがスパイスとなっているし、タレンタイムで披露される楽曲が実にキャッチ―で美しく辛辣なテーマを扱いながらもあくまで軽妙でロマンティック。温かい涙の向こうに静かに訪れる終幕がじんわりと胸に滲みる傑作です。監督はヤスミン・アフマド、残念ながら本作が遺作。ウィキペディアによると自身が最も影響を受けたのがチャップリンということで確かに辛辣な風刺をギャグで彩る作風はそういうことかと膝を打ちました。
すごく好きです
本当にいい映画なのにDVD化されないんですか…?
辛すぎる…何度でも見たい映画です。
登場人物みんな色々事情や悩みを抱えているけど、みんないい人いい子達でみんな幸せになってほしい。
サントラも欲しい…どこに売ってるんでしょうか…。
何度でも観たい
なんてことのない、この国独特の、普遍的なドラマと思ってみていると、途端に落涙止まず。
びっくりするほど素敵な(声にならない)セリフ、びっくりするほと美しい音楽、いい顔のキャスト、ぜんぶが創造を飛び越えてくるのでツーっと涙が。。
・観終わっても、そういえばタレンタイムって何だろう?と考えてるけど...
・観終わっても、そういえばタレンタイムって何だろう?と考えてるけど、この映画で起こるいろんなことに比べたらどうでもよかった
・歌われる曲が全部よくて、歌声もみんなよくて聴くたびに泣きそうになる
・ビックリすることも結構ある
・すべての恋がうまくいってほしいな
理解できない
おそらく5割も理解できていない気がする。けど観終わった後、涙でぐちゃぐちゃだろうが雨に濡れようが気にならないくらい幸せで満ち足りた気持ち。観てよかった。また観たい。
2回目、もっと、よかったです。現時点2017年に出会った映画でナンバーワン。
二個
「泣ける」のデパートマレーシア支店。
とにかくあらゆる「泣ける」が盛り込まれていて、それが全て上手くまとまっているかと言われたらそうでもなくて映画としてはなんとなくまとまりが無いんだけど、でも素直に泣いちゃったし見終わった後の満足感はすごかった。
特に流川楓的ポジションの二胡のイケメンくんの最後の演出は反則だろ。。
日本で同じ様な作品作ったら多分ボコボコに叩かれる駄作が出来ると思うけど、違いは何なんだろうと考えてみた結果、それは冗談抜きで「神」の存在なんじゃないかと思う。
やはり表参道にクリスマスのイルミネーションをド派手に飾る民族に純粋さなんて描けるわけ無いと思うのよね。
それが悪いこととは僕は思わないけどね。
それは置いといて、夏の夜まったり見るのに最適な良い余韻が残る作品でした。
追伸:お盆休みなく、明日も仕事です。
77
途中まで乗れなかったけど最後の展開は涙なしでは観れない。ヨーロッパ...
途中まで乗れなかったけど最後の展開は涙なしでは観れない。ヨーロッパやアメリカにないアジアの音楽の美しさが映像と合っていて感情を揺さぶる。人種や宗教を描いた作品は多数あれど、他とは一線を画す語り口だった。
混沌の中に優しい余韻が残る
人種・宗教・貧富の差が混然一体となった多民族国家で、舞台となった学校はその縮図。幾つかの家族の悲喜こもごもが並行して語られ、最後まで殆どどのピースもしっくり嵌った感じがしないが、何故か優しい余韻が残った不思議な作品。
期待していたほどでは・・・
各映画祭で絶賛されてると言うので、どんな内容かワクワクしながら行ったのだが、どうも感情移入ができなかった。
何故だろう?
多種多様な言語が飛び交う内容で、ストーリーも青春ラブロマンス?的なものだが、いかんせん8年前?に作られていたせいか目新しさが無い。
そこが要因かな。
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