劇場公開日 2015年12月23日

  • 予告編を見る

「父達の背中 飛び散る汗」クリード チャンプを継ぐ男 とみいじょんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5父達の背中 飛び散る汗

2022年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

興奮

萌える

父と子、母と子の物語。まさかこの映画で泣くとは思わなかったです。
 愛しんで育ててくれた母の願いを捨ててまで、追わずにいられなかった父の背中。その面影をロッキーにみて…。とは言え、悩む、父の名を背負うことの大変さ。ダウンした時そんなドニ―の脳裏に去来するもの。立ちあがったそのきっかけ。そして母の愛に包まれていると言う実感。

正直『ロッキーシリーズ』をちゃんと見ているわけでもない私でも興奮しました。

ファイティング場面は大迫力。汗しぶきまで飛んできます。おお!!!。まるでレフィリ―になった気分。画像の良い、大画面で鑑賞されることをお勧めします。

音楽も、ロッキーのテーマにはかなわないけど、バラードも盛り上げる曲も良し。音響効果の良い所でご覧になることをお勧めします。

そして、ロッキーの一言一言。映画鑑賞後も頭の中でリフレイン。
 そう、やってみなきゃわからない。何度も立ち上がることができればそれでいい。
 何者でもない自分。自分の為の戦い。継ぐのは”栄光”ではなく、その生き様。

と、体中に力が入りっぱなしの話のようですが、雲ネタとか、ボクシング以外での「がんばれ」エピソードとか、随所に軽い(笑)ネタも散りばめられています。

こういうのをサクッと入れて、要所はじっくり。うまいなあ。

エンディングロールが始まっても、ロッキーファンならすぐにはお立ちにならぬように。映像ではないですが、嬉しいおまけが途中にあります。

むっちゃ、元気貰いました。

とみいじょん