劇場公開日 2015年12月26日

  • 予告編を見る

「2015年最後に観賞した作品。 今年の自分で高評価した作品「涙する...」消えた声が、その名を呼ぶ HammondJ3さんの映画レビュー(感想・評価)

4.52015年最後に観賞した作品。 今年の自分で高評価した作品「涙する...

2015年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2015年最後に観賞した作品。

今年の自分で高評価した作品「涙するまで、
生きる」「マッドマックス FR」「奇跡の2000マイル」「ボーダレス」「ティンブクトゥ」、そして今作もすべて砂漠が舞台。

不思議な共通点のような気もするけど、描かれている現実も似通っていて、「マッドマックス」の世界はそう遠くない未来にありそう、と思ってしまいます。

今作に関していえば、2時間半の上映時間は全く長くありませんでした。
主人公は不条理なまでに追い詰められていきますが(「ソウル・キッチン」同様、ファティ・アキン監督のドSっぷりが炸裂)、普通こういう作品だと、しつこいまでに主人公の内面を掘り下げようとしそうですが、声を発せられないという状況に置くことで、主人公と距離が生まれるので、逆に感情移入しやすい、主人公の目線で当時の世界を眺められる効果が生まれている、と感じました。

物語は描写がドライで容赦ない一方、重厚すぎず悲愴的になりすぎないのが良かったです。
未だ観終わって消化できてないのですが、とても良い作品に出会えた気がします。

HammondJ3