永い言い訳のレビュー・感想・評価
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疑似家族
最近ヒット作がなく、国民栄誉賞受賞者と同じ本名(読み名)の作家・幸夫。
妻が友達とスキー旅行に行っている間に、不倫相手を家に招き入れている最中に妻が事故死。そんなイヤーな雰囲気で幕を開ける作品。
一緒に亡くなった妻の友達の夫や子供は嘆き悲しんでいるのに、幸夫は涙すら出ない。編集者に「妻の死について書くしかないんじゃないですか?」「もっと泣いていいんですよ」と言われる始末。
幸夫は作家ゆえにか、感情を表に出すことができないのかもしれない。
それを幸夫は「俺は妻を愛してなかったんだ」と思うところ。わかる気がするような。夫婦って所詮は他人じゃないのだろうか。
妻の友人の夫・子供が、妻・母が急にいなくなって困っているところに、偶然幸夫が子供の面倒を観るのは。疑似家族ってところかも。
幸夫は自分が一番大切で、子供を自分の意志で持たなかったのに。「自分より弱きものを守る」ことの重要さを、妻が亡くなってから気づくって、皮肉。自分自身にちょっと重なる。
冒頭で幸夫が妻に髪を切ってもらうシーン。20年ずっと切ってもらってたから、作品中ずっと髪が伸びたままなのが印象的。終盤妻が勤めていた美容室に足が向いたのが、幸夫の心が少し前を向いたのかな。
個人的には不器用なトラックドライバーの竹原ピストルさんがナイス。亡き妻の伝言メッセージが消せなくてさめざめしているところが、「もうちゃんとしなさいよ!]とおっかちゃん風に檄を飛ばしたくなりました。
終わり方が素敵でした。大切な人を失っても、明日は来る。前に進んでいくことが今自分にできることですね。
いい映画。
モッくんがいい。頭が良くて冷めてて嫌な奴が似合うとは思わなかった。竹原ピストルの存在感凄い。ピエール瀧みたいになってくのかな。ストーリー的には、ピストルさん万歳一色になりそうな予感があったけど、うまいバランスだった。いい映画だったね。
西川監督は好きだ。
この監督の作品はいつもわたしの好みの範囲にあって好きだ。これからもたくさん観せてほしい。
主人公の妻が実際何をどう思っていたのか、それはわからない。主人公は気持ちを確かめるような二人の時間を持とうとはしてこなかったのだろう。
後悔とか、喪失感とか、確かめようもない気持ちをもてあまして、苦しむ人間を見た。今さら何をどうすることもできない。
でも、生きる。
そうしている間にも生きていればいろんな人間と出会い、いろんな事が起きる。おき続けるのだ。
とてもよくわかるし、人間を見せてくれる映画だった。
タダ1つ、どうしても気になったのは音。
声が小さすぎて巻き戻して音量上げたり、そうかと思えば路上の雑音や、店の音楽がなど異常に大きくてまた音量を下げたり、何度もしなければならなかった。これだけが残念でした。
人生は、他者だ。
幸夫の思想や在り方が自らと重なり、序盤見ていて非常に辛かった。自分ばかり見ていて他人を見ない人は、突然の別れに泣く資格を失っている。居て当たり前だと思った人がいなくなった時にそんな人が感じる事は、『勝手に居なくなって自分はこれからどうしていけば良いんだ。』という自己の身を案じた不安ばかりだ。
そんな人生の、何と軽い事か。
幸夫は思考は常に自分の為であり、誰かの為の思考をしてこなかった。その結果、事故後に幸夫の元に残る物は何も無かった。
この映画を見て、家族や友人や職場での自分の行いをとても反省した。同時に思い返せば、自分の人生を彩ってくれている場面場面は自分の為でなく、誰かに思われ、誰かの為を思って行動した結果の集合である事を実感した。
人生は、他者だ。他者を思った数だけ自分の人生は豊かになる。そして自分を思ってくれている人の存在を当たり前に感じず、寧ろその人をこそ大事にしよう。
そんな学びを得る事が出来た映画だった。
リアルでいい映画
やるかやらないかは別にして、
こういった言い訳ごとをしながら、
じぶんの罪悪感と向き合わずに折り合いをつけるようなひとって世の中にたくさんいるんだとおもう。
その中でたくさん後悔することもててきたり、半ばでその言い訳すらやめてみたい。
人間くさくて、すきだな。
難しい、深い
ラスト、電車でお父さんのところへ2人で向かうシーンのセリフがぐっときた。
自分のことを愛してくれる人を、自分の大切な人をずっとずっと大切にしたいと思いました。
難しくて、見終わってもたくさん考えさせられ、いろんな解釈ができる映画。
良い映画
静かだけど、力強い映画でした。
主人公はクズ男です。モッくんが、それを見事にセクシーに演じていました。性別も性格も年齢も私と主人公では全然違うのにこんなに感情移入できるのはなんでだろう。妻が死ぬ前には出来なかった家事能力上がっていく様は見ていて微笑ましかったし、子供が微笑んでくれたり秘密を打ち明けてくれた時にはこちらもうれしくなりました。
主人公は灯ちゃんから最後に渡された写真を見てどう思ったんだろうか。もっと早くみんなと会えていたら、もっと早く色んなことに気づいていればというところか。
竹原ピストル、とても良い演技でした。
深津絵里をもっと見たかったです。
不倫の悔い。子供のいない悔い。
『永い言い訳』(2016)
Amazonプライムにて。まず、原作を書けば直木賞候補になり、それを脚本、映画監督までするという、西川美和という人物の凄さがある。早稲田大学の文学を出て美人。才色兼備と言うわけである。しかも師匠筋のような人物が、タイムリーにカンヌ映画祭で最高の賞を得た是枝裕和らしい。内容は重い。小説家(本木雅弘)が妻(深津絵里)の旅行中に不倫しているところに、妻が事故死したという電話が入る。愛人が黒木華が演じているのもイメージと違ったキャスティングで、清純派女優にセックスシーンをさせるほど淫らなのかも知れない。だが、愛人は妻の死後に悔恨を含めて小説家宅を訪問したのに、小説家は肉体を求めてしまい、セックス中に冷めた愛人は、小説家を蔑み出て行く。小説家の妻と一緒に旅行に出ていた女性も事故死し、その主人(竹原ピストル)が小説家と心情を共有しようと小説家と、二人の子供を連れて食事する。その際に娘がアナフィラキシーショックとなり、小説家と兄の男の子が、病院に行った父娘を待つ間に会話する。その前のシーンになるが、花見で小説家に妻の死を小説にすればと言われて小説家は酔って怒って編集者(池松壮亮)を蹴飛ばしたりして、仲間に制止されるが、編集者はここ数年のあなたの小説は魂がこもってもいないからだというシーンがあり、小説家と編集者の仕事に対しての本気が表されるところも印象的だ。小説家は二人の幼い兄妹の家に行き、家事も苦手で運転手か何かで世話できない父親の代わりを買って出た。ここら辺でこの映画のテーマは一体何かとも思えたりする。妻が事故死した時に不倫していた罪悪がテーマなのかと思っていると、共に妻を亡くした男の子供たちを世話する話になっている。兄妹が健気なのである。小説家も変に純真である。本木のコミカルな面をみせる。ちょっとしたエピソードが実にリアルに描かれている。思えば、子供がいなかった事故死した妻と小説家の関係が暗に描かれているのかも知れない。子供がいたら良い親に小説家はなっていただろうに。編集者は若いのに、年配の小説家に対して正面から向き合い、きついことも言うが、優秀な編集者ということなのだろう。難しい会話をする。どちらも実は純真なのだ。子供を残された父親と子供がいなかった父親が話し合う。子供がいなかったら楽かなと、子供がいて良かったなというのと、子供たち2人を2人の男やもめが眩しそうに眺めている。そして、幻想のおシーンで、亡き妻が子供たちと遊んでいるシーンが小説家に浮かび、悲しい表情をする。この映画は複雑な見せ方だが、妻を亡くした悲しさと子供のいることの大切さを映しているようだ。小説家はお兄ちゃんのほうに「弱いから泣くんじゃないんだよ。強い人は大事な人を亡くした時にちゃんと逃げずに悲しんで泣くの」と小説家は言う。編集者に先生は泣きもしていないじゃないですかと言われていたのだった。これも深い設定だと思うが、妻の遺していたスマホをみると、「もう愛していない」と下書きされていて、小rr説家は怒ってスマホを壊してしまう。不倫していた癖にである。(本当に死んだ妻は愛してなかったのかどうか)小説家は、テレビ番組に妻を供養するドキュメンタリー番組に出るが、演出家にまるでドラマのように指図されてゆく。それには従うが、スマホの文面をみてしまっていたために、撮影中に妻をなじり怒鳴ってしまう。後ろから抱えて支える編集者(マネージャーか)。だが、それを含めて本心のように作った番組になっているようだった。
学芸員の先生が話に入ってくるが、山田真歩という女優も、『花子とアン』で知名度が上がったのかも知れないが、『レンタネコ』でもみたが、味が出ていた。調べないと誰だか認知出来ていないくらいの段階ではあったが。だが、小説家は異性として嫉妬したわけではなく、学芸員と運転手の父親と子供たちのいる関係に嫉妬してしまい、酔いも手伝って、お姉ちゃんの誕生会で嫌みを言って荒れてしまう。そして二人の男は子供のいるいないで口論してしまう。嫉妬というより、小説家の本心もあったのだろう。「こんな遺伝子が増えて良いかと思ったりするんだよ」「俺は違うと思うよなっちゃん(亡き小説家の妻)は子供が欲しかったと思うよ」「何がわかるのよ」子供の前で本音中の本音というのか、問いかけをしてしまう。「頼むから自分の尺度だけで幸せを言わないでよ。
僕の子供なんて欲しくないですよ。あの人は。で、欲しくないまま死にました。アハハ、何の話。これ。」これは、学芸員と運転手が子供たちをこれからみるという事に対して小説家が嫉妬したということなのだろう。小説家は帰った。運転手はしばらくして思いついたように急いで追いかける。「お似合いだよ。よろしく言ってよ」「ゆきちゃん(運転手の亡き妻)忘れるには一番の薬だよ」と言ったときに、運転手は怒り、小説家の襟首をつかむ。「ボクは夏子が死んだとき、ほかの女と寝ていたんだよ。夏子が凍り付いた海に沈んでいくとき、セックスしてたの。君とは全然違うんだよ」と小説家は逆ギレして、運転手の家庭から去る。飲み屋で荒れる小説家。汚めのトイレで酔いつぶれて座り込む本木雅弘のシーンもすごい。子供番組が流れ、兄妹との交流を思い出す小説家。この後がよくわからないのだが、学芸員とうまく家庭生活が行くのかと思っていたら、なぜか怠惰に寝込む運転手。塾を休むようになったお兄ちゃん。こわもてだがむしろ良い人の運転手が、どうして
親子の調整がずれてしまったか。このお兄ちゃんの父に対する反抗が私には深すぎるのかよくわからなかった。そして運転手は深夜のトラックで事故を起こしてしまう。病院から連絡が入り、あわてて病院に向かう小説家。小説家に電話してボクお父さんに最低な事言っちゃった。というお兄ちゃん。その後も深いセリフが続く。「自分を思ってくれる人を簡単に手放しちゃいけない。みくびったり陥れたりはいけない。そうしないとボクみたいになってしまう。簡単に離れるわけはないと思ってた。離れるときは一瞬だ。だから君らは離れないで握ってて」と小説家はお兄ちゃんに言う。
父の怪我は比較的軽く、息子を連れてトラックで去り、息子は小説家をトラックから後ろを振り向いてみる。手を振る小説家。一人電車に乗る小説家。真剣にメモを書き始める。泣きながら走り書きする中には、「人生は他者だ」など書かれている。背景に流れるのは『オンブラマイフ』という曲か。なぜかさみしいソプラノか。少し時間が経過して、息子は中学、娘は小学の1年生。小説家の新刊出版の祝賀会。息子と娘が壇上でお祝いの言葉を述べる。編集者と並ぶ小説家。学芸員と並ぶトラック運転手。運転手と小説家も少し遠くから微笑み合う。みんなにこやかに踊ったり飲んだりしている。父親と中学生もボクシングの真似事で楽しむ。そんな中で小学生から渡された、死んだ妻2人と子供たちとトラック運転手の写真を真剣に見つめる小説家。部屋にそれを飾る。ヘアデザイナーであった妻の愛したハサミを見つめる小説家。それら遺品を箱に詰めた。
癒しの物語
全てにおいて冷めている主人公が、妻の死をきっかけに、子供たちとその家族を通して癒され再生していくものがたり。
主人公が関わることによって、竹原ピストル演ずる子供たちの親も新たな視点を得ることで癒されていく。長男も主人公の子供扱いしない話で成長する。
どうしようもなく冷めた自己中な主人公ではあるが、子供たちの面倒をみることで、知らず知らずその家族を愛して彼らを必要とするようになり、人を愛することの意味を考えるようになる。
プライドゆえ向き合うことを避けていたが、主人公は本当は妻を愛していたのだろう。
妻の死は彼に対する強烈な報復(=実は愛だと深読みできるが)メッセージであると、彼は受け取った。
仕事の成功で鎧のようにまとっていたプライドの皮を一つずつ脱いでいく様子を、モッくんが好演している。本当に良い役者になった。
他のキャスティングも良かった。
安定の西川節。四季の移ろいもいい
バチンと切るラストといい、ピアノの淡々としたエンディングといい相性がいい西川作品。
人格者と真逆の主人公の悶え苦しむ様が滑稽でありながら次第に身につまされる感じがイイ。
竹原ピストルといいキャストのハマり具合も良い、池松壮亮はさすがにやりすぎ。
長男の子役が素晴らしい。
チョイ役の深津絵里が素敵。
「愛していない。ひとかけらも。」
おりじなるアニメを作ってしまうところもヤルなぁと。
ちゃぷちゃぷローリー
「自分を大事に思ってくれる人を、簡単に手放しちゃいけない。
みくびったり、おとしめたりしちゃいけない。
そうしないと、ぼくみたいになる。
ぼくみたいに、愛していい人が誰もいない人生になる。」
人生は他者である。
自分を生きること
バスの転落事故によって、妻を無くした2人の夫と、その家族の話。衣笠幸夫(本木雅弘)は、人気作家で、事故の前からずっと不倫をしていた。大宮陽一(竹原ピストル)はトラックの運転手で、2人の子供がいた。
同時に事故で妻を無くしたことから、対照的な2人の繋がりが生まれる。陽一の2人の子供の面倒を見ることになった、幸夫。側から見ると、妻を無くし、しかし前向きに生きる、良き夫であり、良き人間。
周りの評価と自分の行動のズレが生まれる。自分でもどうすればいいか分からない。少しずつ変わっていく。幸夫の子供のことを真剣に考え、亡くなった妻への気持ちの変化が生まれる。
妻のスマホの中には、自分宛のメール。「もう愛してなんかいない。ひとかけらも」激動。叩きつけられたスマホ。
それでも前を向く。妻を大事にしていなかった自分を認める。夫婦であって夫婦でなかった。事故によって妻を失ってから、初めて夫婦になれた。失わないと大切なものが、大切だと分からない。失っても、後悔しなければ、大切だと分からない。大切だとわかっても、それを認められなければ、何も変わらない。自分を生きないと何にもならない。自分を生きるには、一番身近な人を愛すること。
全てを後悔し、認め、前を向いた。幸夫の顔。前とは別人のようだった。
幸夫の世間体を気にして行った行動や、仕方なく行ったこと、優しさからした行動、全てによって変わっていく様子から、人はいつでも変われれる。本気で人のことを思うことで、変われる。そんな気持ちになれた。
竹原ピストルの愚直な人間の役。よかった。
この作品の雰囲気がとても好き。 人のだめなところも、人との関係の中...
この作品の雰囲気がとても好き。
人のだめなところも、人との関係の中に希望を見出すところも良かった。名言も多々でてきます。特に、愛してくれる人を無下にしたりしてはいけない、愛すべき人がいなくなってしまう人生になるから、というような台詞が胸に響いた。
役者のみなさんもピッタリで、すごかったなあ。時々観て自分を見つめ直してみたい。
妻は戻らない
どんなに愛がなくなっていたとしても奥さんと歩んできた期間が無くなる事はない。その思い出も消える事はない。
妻が苦しみ命絶えた時、自分が不倫真っ最中だったとしたら、一体どんな気持ちになるんだろう。幸夫みたいな行動を取るのかな。
少なくともその事実を背負いながら一生を過ごしていかなければならない。
普通の人なら生きていけないかも。
幸夫とは対照的な家族と関わっていく事で、ちょっとずつ幸夫の心が変わっていく物語。
幸せとは
「強い人はね、大事な人を亡くした時に、ちゃんと逃げずに悲しんで、ちゃんと泣くの」
「頼むから、自分の幸せの尺度だけでモノを言わないでよ」
「殴ったって何も変わらないよ、痛いだけだよ」
「お父さんみたいになりたくない」
自分がうまくできないことを、誰かのせいにしたり、過去の失敗を、なかったことにしようとしたり。過去の事実を忘れて前向きに生きる、自分の解釈したいように。
そんな人間の心の弱さをありありと写し描いた映画だった。
去る者は日々に疎し、なのだろうか。
「人生は、他者だ」主人公がノートに書きなぐった、深い、言い訳。
重い映画だった。
もっくんってこんなに素敵な人だったっけ!?と感じた映画でした。 元...
もっくんってこんなに素敵な人だったっけ!?と感じた映画でした。
元々は池松くんとピストルさん目当てで見たけど、池松くんの出番は思ったより少なかった(でもいい味だしてたさすが)
ピストルさんもピストルさんの子供を演じた二人もとてもよかった。
宣伝を見てるだけのときは、奥さんを亡くしてそれから奥さんに自分がどれだけ愛されてたかを知り、弔う感じのストーリーかと思ってたけど少し違ってて、もっくん演じるさちおくんが少しずつ変わるのを見守るお話でした。
奥さんが亡くなるというお話なのに、悲しいわけでも重いわけでもなく、じんわりしたいいお話だった。
永い言い訳読んでみたいなぁ。
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