さようなら(2015)のレビュー・感想・評価
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舞台でみたほうが良いかな
設定もアンドロイドが役者に挑戦するのも面白い。でも、想像で補えてデフォルメもしやすい舞台のほうが適しているのではないかと感じた。
アンドロイドももう少し手間を惜しまなければチープ感が出ないように出来たはず。ボロが出ないようにロケーションを限定しているのだから、その枠外の部分だけもコストをかけてしっかり作り込んでほしかった。そうすればぐっと世界にのめり込めたのに。
とはいえ、この映画を観たことで舞台版に興味をもてた。その点においては感謝。
ミニレビュー
満足度65点(100満点中)
深田監督らしさはストーリー的には感じなかったが、映像は深田監督らしさを感じられて良かった。とにかく淡々と進む作品なので人を選びます。深さも感じるし、日本の監督でここまでやる監督がいるのは凄いし、演出が何よりも面白い。本物のアンドロイドも何かを感じさせる見せ方をしていて、ただ話題になるためでないのが良かった。ぶっちゃけ眠くはなるだろうけど劇場で見たかったと思うほどの映像美が綺麗な映画でした。
リアルな静かな映画でした。
設定がまた、凄くて、ありそうな近未来。
おそらく大パニック後の日本なんだろうと感じました。
静かに進む、最悪の日常。 亡国になった日本。
ターニャが直面する現実が、とてもリアルです。
難民の立場、死んでゆく友、断ち切られる恋人との絆。
どれも決して、ポジティブでなく、終末に向けてのカウントダウン。
派手さがない分、逆に リアルに感じられました。
ラストのシーンは、とても衝撃的で、ジワジワきます。
最後にアンドロイドの演技はとても悲しいですが、好演です。
原作を読みたくなった
テレビを観ないからジェミノイドを見たのは今回が初めて。共演って言っても所詮ロボットでしょ?なんて思っていたけど、いやいやどっこい、ラストシーンの演技?には愛おしくて抱きしめたくなるほど。
素晴らしかった。
含蓄が多いから終盤の余白は推敲するのに絶対必要。演出としても大事だけれどちょっと長くて、だいぶ演劇人好みの仕立てなので、心身ともに余裕を持って観るのがオススメ。
単にアンドロイドを役者に仕立てるだけの映画ではない。未来だけれど幻想とは言い切れないリアル感。時事を捉えて心を映す、悲しいけれど素敵な映画でした。ぜひとも原作を読みたくなった。
温かさの中に見る、生と死。
正直バイト終わりで、内容が静かでしとやかなものだと考えており、序盤でさようならするかなぁと考えていたが、そんなことはなかった。(少しは危なかったが....)長回しから感じさせられる、時の流れと光の温かさ冷ややかさ。アンドロイドと人間の間での温度差。そこからの死生観。柔らかいタッチの映像の中に生まれる、命。とても、強く心に響いた。まるで、西欧のアート映画を感じさせるようだが、人間の尊厳について実直に向き合った作品だった。素晴らしい。
いろんなことが淡々と残酷。 その残酷さは、あとからジワジワくる。 ...
いろんなことが淡々と残酷。
その残酷さは、あとからジワジワくる。
が、観ているときは、少し退屈してしまい、3回くらい寝てしまって大事なシーンを見逃したかもしれない。
恋人(もどきの人)との弱い絆、作れなかった家族、人が住めなくなっていく街、などなど希望とは程遠いものばかりのなか、さようならという題名がずっしりくる。
もっとシンプルに
ディテールが甘く前半は終末感が感じられない。
放射能汚染だよね?
中途半端に設定つくるより、国とか言語とか避難とかあまり細かい設定をせず、人もほとんどいなくて終わることが決定している世界だけで良かったんじゃないかな。
近未来がそうだったら。
「ジェミルド」というロボットは凄い。人間みたいだが、感情はない。でも、恋人・友人が去り、ジェミルドと2人となって、「死」を迎える時は胸が詰まった。期待ほどではなかったが、「放射能汚染」の怖さがわかった。近未来が現実ああなったら、怖いな。と思った。あと、映画館が限られているのは残念。新井浩文さんは、好きな俳優なので、演技は上手い!。ロングさんも、素敵。
寝てしまいました
映画が始まって5分で、席をたちたくなりました。よく言われるじゃないですか、最初が面白くない映画は、大概ダメだと。私の経験からも、この法則は当たっているのですが、本作のテーマからして、ここは忍耐だろうと思い、頑張りましたが、やはりダメでした。先の法則はまたしても当たってしまったのです。よかったところは…アンドロイド役の演技が凄いなあ、と思っていたら、ホンモノでしてたか(笑) まぁ、そんなところです。
多少の忍耐を要します
ちょうど正岡子規の「死後」という文章を読んでいて、言い知れぬ苦痛に襲われていたのだが、この映画を見終わって何か二度同じダメージを受けたような感じを受けてしまった。
死に向かう主人公がまさに子規であり、子規が半ば望んだ死の姿というのがミイラであり、ターニャも半ばそのように変わり果てていくー、どんな形で死というのを見せてくれたとしても、なぜか無駄なようにしか思えのが正直なところ。
死というものをジャミノイドFと同じ目線でスクリーンの前の我々が見ている。我々の気持ちは恐らくアンドロイドの彼女と同じであり、何の感情も湧き上がってこない。それが良いのか悪いのか分からない。多分意味なんて無い。ただその映像を美しいとか、酷いなとか、長いなとか、そう思う程度で、死そのものなんてどうでもいい。
アンドロイドを扱い、壊れゆく世界を扱ってはいるけれども、未来的とか革新的映像をとかそういったものとは無縁の映画。もう敢えて挙げてしまうが「サクリファイス」である。あの映画を見るのと同等の忍耐が必要なのである。
監督はかなり映像美にこだわったという発言をしていたが、個人的にはまだまだ不満が残るものであった。確かに、光の具合やロケーションには感心するものがあった。しかし、個人的に、構図と色彩にややこだわりの無さを感じてしまう。確かに、現代において写実的な油絵を発表するような難しさなのかもしれないけれども、それいゆえに尚更、絵的な部分にこだわりを持って欲しかったと思ってしまう。
ただ、フォルクスワーゲンの登場には舌を巻いた。社会的な問題をトコトン詰め込んだ映画にあって、まるで未来をも予測したようなVWの登場だっただけに、これはまさに社会派映画なのでは!?と勘違いしそうになるくらいだった。先見の妙なのか偶然なのか...まぁねぇー。
最後にひとつ、疑問に思ったことがある。死んだ人に、鳥肌が立つものなのかどうか、それだけが気になってしまった。どうでもいいことなんだろうけど。
ジェミノイドFが超好演
レオナ(ジェミノイドF)が感情あるように段々見えてくるね。舞台と違って、映画だと衣装変えられるし、色んなシチュエーションで撮れるから、本当に生きてるみたいに見えてくる。
「レオナ(ジェミノイドF)がいなくなったら、ターニャはどうなってしまうのか」って思うんだけど、冷静に考えるとレオナはアンドロイドなんだよ。それが拠り所にあるって不思議な感じ。
映画の主題は、アンドロイドとは特に関係ないところにある気がしたなあ。前半は、原発や人種差別の話で、後半はメメント・モリなのかな。
後半は象徴的なシーンが続いて眠くなんのね。そこを耐え切って観たら何か解るのかもと思ったけど、今日は眠くて集中しきれなかったな。体調万全にしてもう一度観ようと思うわ。
青年団の俳優さんも何人か出てくるから、青年団好きのひとは「あ、◯◯さんが」と思いながら観たら楽しいと思うよ。
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