ラスト・ナイツのレビュー・感想・評価
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日本人だもの。
この紀里谷さんて人、コメンテーターや対談番組なんかで見ると
けっこう面白いのに、どうして映画を作るとつまらないのかなと
(まことに失礼な発言で)いつも思っていたので、今回もまったく
期待をせず(さらにスイマセン)観に行ったんだけどこれは面白い。
まぁ日本人ならば…誰もが知る「忠臣蔵」リメイクなので否めない
が、その稚拙さを引いたとしてもやっぱりグッとくるのは感動的。
だって日本人だもの、とどこぞの先生が書きそうな一言になるが、
この精神をよくまぁこれだけ豪華なキャストとスタッフで仕上げ
たものだという、本当にそれだけでも素晴らしい出来。使える金
はどんどん使って、さらなる大和魂を世界に知らしめてくれ!と
彼の野望に絶賛乞うご期待。ライデンの勇姿…泣けるもの…感涙
(変な生物を出さないのも宜し。伊原さんのがよっぽど観応えアリ)
あれ、期待以上に面白い!?
失礼しました。
レビューを読んでいると賛否両論激しくて、観ようか観るまいか迷っていたので…
この作品も忠臣蔵にインスパイアされた作品、というくらいの知識のみでしたが、後半につれ面白くなっていきました。
映像もなかなか美しかったし、オーウェン様も私にはお久しぶりでしたが相変わらず渋かったし。
個人的には「この城はあの博物館だな」とほくそ笑んだり、終盤で悪代官…じゃなくて悪大臣がピースの又吉さんに見えて仕方なく…って、どーでもいいですね!
刺さる。
これは刺さる。日本人がグッとくる要素たっぷり。オーウェンの堕落からの復活は鳥肌もの。分かっていてても鳥肌もの。最後の怒涛の城攻めとか、もう堪んない。これは紀里谷さん当てにきた!?って感じの秀逸さ。
世界観にもどっぷりハマれる厨二感。素晴らしい。モーガンフリーマンの存在感といい、悪役、騎士達に至るまで全員が魅力的に描かれてる。なんといっても隊長ですけども。しびれました本当に。
堕ちるところまで堕とすって演出がここまでの盛り上がりを作るんでしょうね。役者の目ってのは凄いっす。オススメ鳥肌ムービーです。
紀里谷監督直々の映画観てねキャンペーン 彼の映画に対する並々ならぬ...
紀里谷監督直々の映画観てねキャンペーン
彼の映画に対する並々ならぬ思い入れが、感じられた作品
1年かけて仇討ちするラストシーンは、映像も音楽も素晴らしかった
外人の反応が見たい
ストーリーは赤穂浪士なので日本人には馴染みがあるので、まあ、そうだよね、と言う感じですが、原作を知らない外人の反応はどうなんでしょう?
知らなかったら、斬新でカッコイイって思うんじゃないかな?海外の反応聞いてみたい。
紀里谷監督がんばる
紀里谷監督がんばった。 チャンバラだ。 の2点だけを前情報として劇場行ってきました。
良作です。
正直、こんなリア充イケメン監督にいい映画が撮れんのか、との偏見持ってましたが何が何が。
ソツ無く、出しゃばらず、元ネタとアレンジのバランスも良く、見せシーンもかっこいい。
特にラストの目を開くカットは、この物語を締めくくるにはこれしか無いって位の100点シーン! あそこで目を開いて終わるから全てが完結し、この映画のメインテーマでとある、意思と魂が色濃く印象付けられるよね。
と、10拍子くらい揃ってる良作じゃないですか。
そろそろ年末だし、日本人は好きだよね忠臣蔵。僕も大好き。
ちょっと残念なのは、アクションシーンとか主要キャラごとに胡散臭いくらいのキメカットとか入れて欲しかったなあ。
もう、ヒーロー物かよ!ってくらいに。
全戦闘シーンが、ライバルとの決着シーンくらいのキメキメで良かった。
いや、個人的な偏見ですが、紀里谷監督ってキャシャーン作って、宇多田ヒカルをエアバイクに乗せた人でしょ?
もっとヲタク監督であってくれると嬉しい。
映画なんてバカな方が面白いじゃん?あーあ、紀里谷監督みたいなリア充イケメンがヲタクだったらなー。
号泣させてくれてありがとう!
冒頭の展開が唐突とか、画作りが時折テレビ的というかコントっぽくなるとか、あらを探そうと思えば探せるだろうけど、ここまで泣かされたんだからエンターテイメントとしては文句なしに大満足です!真の誇り高さを思い起こさせてくれて、本当にありがとうございました。
面白かったです、クライブ・オーウェンが渋い
皆さんのレビューを読むうちに興味を持ち、観てきました。
期待以上、とても面白かったです。
忠臣蔵を下敷きにしていますが、欧州中世風の世界のストーリーは悲壮感が強化され、ドラマチックでした。
騎士隊長・ライデンを演じたクライブ・オーウェンが渋く素晴らしい存在感でしたし、モーガン・フリーマン演じる老領主との関係が原作とは違った味わいになっていて良かったです。
ライデンの好敵手には伊原剛志、武士の趣きで迫力がありました。
字幕が、ちょっと忠臣蔵入ってた気がして。それは必要ないと思いました、洋画として楽しみたい。
騎士とは
騎士っていうのは、あまり親近感のないものなので面白いのかなぁ、と思いつつも見ました。主人公に共感はできません、、というかあの人生はキツ過ぎる。しかし民衆はそういう騎士を尊敬してるわけですよね。主人に忠実で騎士は民衆を守る。確かに戦争なんだけど民衆は犠牲になってないんですよね。今みたいに市民が犠牲になってもかまわんって戦争はいつから始まったんですかね。考えさせられました。良かったです。
古風で実直な作りがシビれる、中世版『忠臣蔵』 [誤記修正]
紀里谷監督作品のファンには大変申し訳無いのだが、
レビュー載せてないからといって手の平を返したように誉めるのもフェアじゃない気がして厭なので
最初にはっきり書いておくと、僕は紀里谷監督の『CASSHERN』と『GOEMON』が大嫌いである。
そもそも僕はCGで華美に飾り立てて誤魔化したような映画が好きではないし、
そんな身からすれば、役者の演技やアクションすらCGで補強する真似など言語道断だ。
そのCGの出来さえイマイチであれば、益々アンリアルで滑稽な映像に見えて薄ら寒い。
深刻そうな顔をするばかりで少しもエモーションを刺激しない
薄っぺらな台詞やドラマが合わさった日にはもう目も当てられない。
と、最初の数行でボロクソ書いておきながら、次にこう続けることを許してほしい。
『ラスト・ナイツ』は良かった。非常に良かった。
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原作のある物語を別の世界観へ換骨奪胎する試み自体は監督がこれまでも行ってきたことではある
(今回は『忠臣蔵』を中世風の世界観に置き換えている)。
悪びれずに言わせてもらえば、役者陣の重苦しい表情も同様だ。
だが今回は、
CGの使用を極力抑え(どこで使われているかは殆ど気にならないレベル)、
実力のある役者陣の演技やアクションを誤魔化すような真似もせず、
剥き出しの感情を登場人物達が吐露する野暮な真似もしない。表情でそれらは語られているからだ。
“沈黙を学べ、我が友よ。言葉は銀に等しいが、時を得た沈黙は純金にも等しい”。
『ラスト・ナイツ』は、監督の過去作とは比べ物にならないほど、
映像言語としての説得力が格段に増しているのである。
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適材適所な役者陣が揃ったことも間違いなくそれに貢献している。
人間臭くも高潔なモーガン・フリーマン、柔和な表情で苦悶を押し殺すアン・ソンギ、
実直な副官クリフ・カーティス、ひたすらに堪え忍ぶアイェレット・ゾラー、
そしてライデンを演じたクライヴ・オーウェン。
主君の名誉、そして国や部下を守る為に、最も自分を殺した男。
堕ちる所まで堕ちたように見えた彼が力強く甦る様には背筋がゾクゾクきた。
ラストカットの、真っ直ぐに前を見据えた目の輝きも忘れ難い。
相対するは伊原剛志だ。
主人公ライデンに騎士として敬意を払い、彼が落ちぶれる様に複雑な表情を浮かべ、
不実な主君に耐えながら、最後は正々堂々と1対1で勝負に挑む。
闘いの前に一礼する姿や、倒れた相手が立ち上がるまで待つ様など、
騎士であり武士である彼はとんでもなく魅力的な好敵手だった。
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惜しむらくはアクションシーンか。
いや、今時ワイヤーアクションにすら頼らない剣劇アクションの数々は実直で良いし、
討ち入りシーンでの深く静かな潜行戦なんてスムースでスマートで惚れ惚れするほどだ。
問題は、音。
剣と剣、鎧と鎧が激しくぶつかり合う音に今ひとつ迫力が無いと感じる。
感情を高めて高めて遂に爆発するテンションを、戦闘の音が削いでしまっている。
また、数多くの騎士達の中にも印象的なキャラクターはいるのだが、
暗がりでしかも西洋風の顔立ちだと見分けが付き辛かったのも難点。
(洋画ばっか観てる自分でも、である)
風貌などにもっと差異を付ける等、各キャラのインパクトを強めて欲しかった。
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以上。
時流に乗った大作ではなくクラシカルな中規模作品という印象は強いし、
良く言えば実直、悪く言えば地味な出来だ。
華美で大スケールのアクションが溢れる今の時世においては、売れる映画ではない。
だが、それがどうした。
IMDbやRotten Tomatoesでの評価が低い? クソ食らえ。
奇をてらわない語り口で全く飽きさせずに物語を語るというのはなかなか出来ないことだし、
ここまで練りに練られていたのかとクライマックスで唸る流れも、その実直さあってのサプライズだ。
僕はこの映画が好きだし、この映画はもっと評価されるべきだと思うし、
そして海外にもこの映画を評価してくれる人は間違いなくいる。
繰り返し、手の平返しなレビュアーの言う事だが、紀里谷監督の次回作を楽しみにしている。
<2015.11.22鑑賞>
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余談:
誤記修正。
×紀利谷→○紀里谷 でした。
過去作ボロクソ書いた上に名前まで間違えるってウォイ。
単純におもしろい。
先日、偶然に紀里谷和明監督のインタビューを見て、そのなかで「47RONIN」と企画がかぶっているから頓挫しかかる、みたいな話をしていて、同じ忠臣蔵をテーマにしていて、よもやあの映画より落ちることはないだろうとハードルを低くして臨んだ。
そもそも紀里谷和明監督の映画には懐疑的で、前2作程度なら作らないほうがましとまで思っていた。
だが、今回、人の企画で撮り上げた本作はよくできていた。
まさに忠臣蔵なのだが、その翻案のしかたが非常にうまくいっていた。
この企画にはこの映像という紀里谷和明の選択はまことに正しく、前2作のことはすっかり忘れ、ましてや47なんとかなど吹っ飛んでしまった。
ワールドワイドな俳優陣で、アン・ソンギや「別離」(未見)のペイマン・モアディが出ていることも、その紀里谷和明監督のインタビューを見るまでは知らなかった。
悪役はノルウェーのアクセル・ヘニーという人でなかなかの才人らしく、また「オデッセイ」(リドリー・スコット監督)にも出ているらしい。
単純におもしろく、ラストの城攻めの精緻なことにびっくりし、様々な工夫も凝らされていて、感心した。
次回作が楽しみになってきた。
悪くはなかったか。
監督名聞いてダメだなこれは、と思ったけど、意外に普通なできでした。ただ、今までの作品に比べれば、というレベルです。
プロモーションビデオとしてこの映像をみればかっこいい仕上がりですが、しっかりしたストーリーと考えるととっても軽い。
とにかく人物像が浅い。これだけ騎士をそろえていながら個々人の人間模様がほぼ描かれておらず。おかげで成り行き上はとても話しに共感できるんだけど誰か人物に肩入れしようとするとなにも感じるキャラクターがいない。モーガンフリーマンの言うことも一理あると思うのだけど、民が苦しめられている逸話が何もないから絵空事にしか感じない。
やっぱり長編撮る力量はないと思うんですが、この監督は。
外連を捨てて王道をいく紀里谷監督最新作。
酷評に塗れた初作『CASSHERN』の、空気を読まない外連と壮絶な異物感に感動した身としては、些か物足りないくらいに真っ当な仕上がりだった。海外スタッフらとの協働で、前2作ほどワンマンな創り方にはならなかったのかもしれない。その意味では誰もが楽しく観られる映画になっていると思う。
それでもこれを扱き下ろすなら、世の映画のほとんどは糞だ。まあ、大量の糞の中にひと握りの本物があるというのもひとつの見識だろうし、気持ちは解る。あるいは同監督の過去作や本人のキャラに反感を持っていて作品の粗探しをするなら、そりゃあいくらでも穴はあるだろう。そもそも完璧な映画ってなんだよとも思う。
本作の場合、序盤の見せ方が致命的にダサい。とにかく登場人物たちが物語の背景や主要人物の人間性や自らの心情についてペラペラとしゃべりまくる。いわゆる説明台詞のオンパレード、まさかの橋田壽賀子メソッドである。お陰でキャラクター理解に遊びがなく、一面的になってしまう。あと、忠臣蔵でいえば四十七士にあたる騎士たちの描き方が雑で、ドラマを盛り上げるはずの変心や犠牲のエピソードがまったく生きてこない。
この辺りは脚本家の意向なのか監督の判断なのかよくわからない。中盤のタメから一気に畳み掛けるクライマックスあたりまでの演出は良かっただっただけに、なんとももったいない。もっと個々人の内面を多面的に描くことに序盤の時間を割いていれば、俳優陣の好演も手伝って、より大きなカタルシスに繋がっただろうに。
これはこれで海外進出第一作目として悪くはないのかもしれない。ただ、個人的にはもう少し「らしさ」を見せて欲しかったなと。手堅さや器用さを手に入れても、作家性を手放すことはないと思う。監督としての手腕を売る仕事もいいけれど、もっとガッツリ紀里谷印の仕事も観たい。次回作以降に期待かな。
痺れました
日本人監督のハリウッド映画程度の事前知識で鑑賞。
想像していたより良かった。
主演のクライブ・オーウェンがシブい漢。
ダメ男になっても渋さは残る。
どことなく日本映画的なシーンも多々有り、一風変わったアクション映画として観られた。
ライデン隊長カッコいいです
忠臣蔵好きなのと、伊原さん好き撮れました、予告編が素敵だったので観ました。
期待通りでした。
映像も音楽もキャストも素晴らしかった。
監督の撮りたい絵というのが感じられました。
いいスタッフが集まったんでしょうね。
絵が美しくロケ地がどこなのか気になって、プログラムを買ったら、載ってました(^-^)
忠臣蔵にある伏線の部分をもう一度見返すのに2回目行きたくなっています。
わかって見ててもライデン隊長にすっかり欺かれちゃいました。
副長もよかったです。もちろんライデン隊長とイトー隊長との決闘シーンも❗️
忠臣蔵の雪を降らしてくれて白い映像も美しかったです。監督はこの絵を撮りたかったんでしょうと思って観てました。
サントラも好みなので、CD出ないかしら。
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