インデペンデンス・デイ リサージェンスのレビュー・感想・評価
全82件中、61~80件目を表示
いろいろおかしな部分あり
早速観ました。
前作が上映時間2時間半ほどの大作でしたが退屈さを全く感じさせない出来でしたのでかなり期待しました。
本作品ですが、正直、序盤の人間関係のごちゃごちゃや、前作の続編を意識し過ぎた感もあり、かなり退屈さを感じる作品でした。
あまりにも退屈しましたので、挙げ足とりのようなことを書きますが
①エリア51のあの博士、前作で完全にお亡くなりだったのに、本作品では意識不明からの生還になっていました。
②オトナの事情で出演が見送られたヒラー大尉(ウィルスミス)ですが、まるで前作で命をかけたかのような扱いで、写真のみで登場していますが、あの扱われ方のポジションは本来ならば「ラッセルケイズ」のポジションなのでは?
等々、少々子供じみたことを書きましたが
自分的には典型的なダメな続編の部類に入ります。
良くも悪くも続編
前作を鑑賞している世代にとっては、
懐かしさがこみ上げるキャストであり演出でありと、
総じて続編として心得ている作品だった。
逆に言うと新規の顧客にしてみれば、
前作で築かれていた関係性をしらないから、
今一歩深味が足りないと感じるだろう。
地球侵略者と地球人類の戦いを描くSF作品として、
一定のラインの面白さを満たしていたものの、
大きなイレギュラー性がなく、
エンターテイメントに慣れ親しんだ客からすると、
もう一つ二つ大きな返しなりドラマなりが欲しいと感じるのではないかともう。
しかし、前述したとおり前作を多分に踏襲しているので、
脱線することなく続くストーリーラインは妥当とも言える。
「人類全体が一つになり立ち向かう」と掲げつつも、
主体となるのはやはりアメリカであり、
ハリウッド映画としてそれは分かる話だが、
パシフィック・リム然りゼロ・グラビティ然り、
昨今の作品は中国の台頭無しには描けない所が、
20年前と世界情勢の差を歴然と表しているのが
続編であるだけ非常に判りやすく見て取れてしまうので、
如何ともしがたい気持ちになる。
情勢と言えば今作は女性大統領が最初に舵取りを行うわけだが、
扱いの悪さにスポンサーが共和党支持なのかと、
内心突っ込みを入れてしまったのは決して自分だけではない筈。
ウィル・スミスがいないことに一抹の寂しさを感じるものの、
やはり大統領は格好良かったのが嬉しい。
総じて「インデペンデンス・デイ」らしさはあったので満足したが、
20年経て作くられた映画としては、あと少しだけ物足りなさが残る内容でした。
今までにないタイプではあるが
エイリアン侵略撃破から20年後の世界、技術を学びとって、戦争のない進化した世界に生まれ変わっていた。
ここに前作とは違う残念な部分がある。前作には日常の生活からエイリアンが侵略してきたというリアリティがあったが、今回はSWやスターシップトゥルーパーズやアバターのような宇宙船や武器が普通に使われている。そもそもエイリアンの侵略から20年後の世界であるから、現実に20年経った現代と比較することは、女性米大統領くらいだが、今までの映画でもエイリアンに侵略される類いのものはいくつもある。が、侵略阻止後の映画は少ないかもしれない。人間の知らぬところで実はすでに侵略されていたというものもあるが、侵略から全世界で戦って阻止し、その後の世界である。とは言え、残念なことに目新しさは感じられない。
又、中国資本の台頭が組み込まれていて少し気なる。エメリッヒは既に「2012」で同じことを組み込み、最近ではロボコップ2014も同じであった。
最後は地球が宇宙に旅立つ!?というような事を言っていたが、宇宙での戦いになってしまうとまるでSWの世界に地球が加わるようなものだ。
今後の方向性が見えなくなってきてしまっている。
迫力はありましたが…
前作を予習せずに鑑賞!失敗でした。継続してのキャストが前のエピソードを引っ張ってるんだろうな〜っていうくだりがたくさんあって、帰ってTSUTAYAに行かなきゃって思いながら観てました。ただエイリアンとの戦いは最近とみに進化しているゲームの域を超えていないような…
また触手の付け根が弱いこと、彼は何故知っていたんでしょうか?前からの知り合い??
それと中国人の存在価値がわかりません。最近では中国でもこの手の作品はヒットしている(そもそも上映している?)のでしょうか?う〜ん疑問です。パイロットは美人だったから許しますが、偉そうな月のおじさんは許せません。
中国意識し過ぎ
テレビゲーム感覚で楽しめました。
ストーリーは基本的に前作と一緒なので安心して観ることができました。
その分、前作の迫力や驚きを超える事は無かったので★一つマイナス。
月と地球を中国製アプリQQでテレビ電話したり、蒙古牛乳を大々的に宣伝してるのが残念。月基地のトップが中国出身だから、という設定かな?
地球の20年はエイリアンにとっては
一瞬だったなんて理論が下敷きだった話しがあったが、どこへ行ってしまったのか?
感動できたシーンが少なく、あの大統領の名演説みたいな盛り上がりのシーンが全くなかった。まあ、ウィル・スミスが出ない時点で怪しい感じは否めなかったが、前作の良さである登場人物一人一人を丁寧に描くことができていなかった。それでも若手たちは頑張っていた。ジョーイ・キングにもっと頑張って欲しかった。オーキン博士は最高。ジェフ、ジャド、ビル、ビビカもお疲れ様でした。
映像はさすがです。迫力あり。ただ、芸がない。戦闘機はビーム出すだけだし。新型のミサイルとか、開発して欲しかった。地球の軌道上の防衛システム弱すぎだし。
あの球体はなんだったのか。2001年の探索ポッドにしか見えなかったが。
とはいえ、あのエンディング曲や迫力をスクリーンで見せてくれたローランド監督に感謝!
本当に本当に星5つつけたい!が、マーガレットコリンが出てこなかったので・・・
面白いとは言えるけど...
1に比べたら、劣る部分が目立つ。
まず、シーンがあまりにも次々と替わるので、「今、どこのシーン?」と考えて、落ちつかないし、ストーリーに集中できない。
また1と比較して大きく違うのは、1は主人公が3人+1(最後の突撃のおっちゃん)とはっきりしていたが、今回はそれがぼやけてた。ハエ男ジェフも、さほど活躍してないし。
さらに、新たな味方の登場やジェフのお父ちゃんのサイドストーリー(あれ、必要かぁ?)、エイリアンのパクリのクイーンの登場など、色々な仕掛けを作りすぎて、ほんと中身もぼやけて、残念ながら、ごった煮みたいになってしまってる。
(20年経ってるのに、お父ちゃんも博士も全然年取ってないのは、すごい、驚き)
そして1の時のように泣ける演説もない。
それから、予告やCMで使われていたシーンが少なくとも2つはなかったのは不満。
エメリッヒは特撮はすごいけど、ストーリーの粗い作品が多いのは有名だが、またひとつそれが加わった感じ。
純粋にSF特撮として観るだけなら面白いかもしれないが、1と同じレベルのクオリティを求めているなら、がっかりする。
セルフオマージュ作品
前作をオマージュしたシーンがたくさんあり、前作ファンはニヤニヤしてしまうシーンが多かったのかもしれないが、今作のために最近になって初めて前作を見た自分のような人間にはただ古くさい作りの退屈な作品に感じられた。高額になったギャラの都合か前作主人公のウィル・スミスが出なかったのが致命的。どうせ息子が大きくなって登場するなら息子に活躍させた方がセルフオマージュとしてもよかったのでは?と思うが、パッと出のワケわからん男が主人公になってるのは俳優の格の都合か?
「続編として」観ない・期待しない、ならばそれなりに
3D吹替版で鑑賞。
客の入りはまずまず。
先行された本国で、
ドリーの2週目に大差をつけられて2位発進や、
Rotten tomato等のレビューが散々だったこともあり、
かなりハードルを下げて鑑賞しましたが、結論から言うとそこまで酷くはありませんでした。
一本のアトラクション作品としてみれば及第点ではないかと。
ご都合主義が多々あったのは気になりましたが…。
20年経ち、映画の制作技術は飛躍的に向上したと思いますが
肝心の脚本の制作は、作る側が人間なこともありますよね。
何が言いたいかというと、20年前とストーリー展開的には全く変わりません。
まぁ、作る監督が同じなのもあるかと思いますが…w
.
.
.
前作を超える「何か」、「前作並みの」何か、
どちらかだけでも期待して観に行くと、漏れなく強烈なしっぺ返しを喰らうことになります。
ハードルを下げて。鑑賞においでなさってください。
そうすれば、それなりに楽しめる作品であるはずです。
最後に…
「世界の終わりでしかお前とは会えないのか」
お爺ちゃん、強烈なジョークを有難うございました。
なんとなく予想は出来たが
見終わった後に「そういえば前作もこんな感じだったな。」と思い出させてくれる映画です。
映画のベースにご都合主義があり、「残された時間はあとわずか」の場面では作戦の伝達から現地での配置までが数十分で完了し、キーパーソン同士は”偶然にも”簡単に出会い、スクールバスの動きすらバスにしては非常に機敏で違和感を感じます。
また、非常にスケールの大きな物語かと思いきやとてもスケールの小さな話で、ほとんどアメリカの一部の基地のみで敵を片付けてしまいます。大西洋を覆いつくすほどの大きさの敵艦の必然性は感じられず、地球全体が戦っている雰囲気は全くありません。
戦闘シーンでは特に苦境に陥ることもありません。苦境に陥りそうな気配があるだけです。掛けられる敵の罠も非常におおざっぱで、自艦の中に墜落した地球人パイロット達の捜索すらしません。武器もレーザーを撃ち合うだけの単調さで、戦闘機は至近距離でのドッグファイトという、第二次世界大戦までのスタイルで戦います。
後半は急に怪獣映画のようになり、テクノロジーなどは関係なくなります。敵のボスは自分の周りを飛ぶ無数の戦闘機に守られているのですが、この戦闘機が本当にただぐるぐる回っているだけでボスが攻撃されていても一切反撃をしません。このボスもまた、強そうな気配だけを持っています。
そして、若い俳優は青春ノリ、ベテランは同窓会ノリで誰にも感情移入できませんでした。
CGも最新作にしては今一つな出来で、全体的にどこか絵のような、よくできたゲームのグラフィックのような質感です。
前作がなかなかの大作で、かつ話題になったのにもかかわらず、20年間も続編が作られなかった事がこの映画の全てではないでしょうか。
どうして
どうして
アメリカ人が考える
「地球を侵略してくる宇宙人」は
イカデビルなんだろう
地球にかぶさるくらいの円盤つくって
ビームガンぶっ放して
惑星のコアを吸収して
エネルギーに変えるって…
イカデビルが?!
どう文明が進化しても
絶対にないと思う
ぜったい暗いジメッとしたとこで
卵、産んでるって…
人を見た目で決めつけてはいけない
って誰かに怒られそうだけど
多分
「ヤマト」と「エイリアン」
のせいだ
地球攻めに来る宇宙人は地球人よりクール
イカデビルは人を喰う
この刷り込まれた
原則が
どうしても抜けない
あの宇宙船を
あの女王が作ったって(笑)
それしか残らなかった
自分が残念
期待しすぎたかな
非常に…なんとも…
3Dで見たのは良かったのですが、話が…
まさかの発見からの大逆転というのが無くてね。
気合いと根性でなんとかなった感。
それと諸々説明不足すぎ。
時間の制約があったのかも知れないけど、キャラがどういう役でどういうポジションなのか分かりづらかった。
最後の倒したぞ!という感じと、迫力もないし…
そして最後の終わり方。
なんで作ったんだろうw
圧倒的絶望感⤵
圧倒的絶望感からのカウントダウン進む中でのボスにキンチョールひと吹きで万事解決の安定的展開。そろそろこの展開やめようよ。
異星人の球体が英語でしゃべりはじめ、避難中のバスが最終決戦の地に偶然? 走ってきた時点でコメディー映画です(笑)
全てがトントン拍子で都合よく進み、登場人物の描写が浅く主役は誰状態、別に殺さなくてもいいだろって人たちも散見 などなど...
観終わった後はこちらが圧倒的絶望感ですわ(笑)
映像のド迫力&破壊力がヤバすぎる!
「インデペンデンスデイ・リサージェンス」2D字幕版で鑑賞。
〈あらすじ〉
20年ぶりに現れた進化を遂げたエイリアンと人類たちの攻防を描いた「インデペンデンス・デイ」の続編。
~良かった所~
・前作より超ド派手だし、映像がとにかくヤバい!デヴィットのお父さんがヨットで逃げるシーンや、重力?によって街ごと破壊されたり、ジェイクたちが乗る戦闘機の飛行しながらエイリアンたちを撃墜させるシーンなど、とにかくヤバいです!!スターウォーズより凄かった(笑)
・中盤から終盤辺り、女王のエイリアンが、デヴィットとその父親と子供たちが乗るバスにむかって襲撃するシーンも圧巻!!サム役の女の子、クロエさんにそっくりw ホワイトハウスダウンの娘役なんですね~てっきりクロエさんだと思いましたw
・前作にも登場したデヴィットやその父親、オークン博士、元大統領が20年ぶりに登場しましたが、全然変わってませんでしたw 特にデヴィットの父親、全然変わってませんね。びっくりしました!(^^)
~気になった所~
・数ヶ月前に前作の「インデペンデンス・デイ」を鑑賞しましたが、細かい内容の記憶が曖昧だったので、物語の最初は、話の内容がよく分からなかったのですが、だんだん観ていくうちに分かるようになりましたw
・笑いがシュール。オークン博士がズボン穿いてない所とかあまり笑えない箇所があったwでも、名前は忘れましたが、眼鏡かけた学者っぽい男性がなかなかいい味出してて、面白かった。あの人もしかして、ホワイトハウスダウンに出てたような、、、
・ウィル・スミス出てきて欲しかったな~せっかく前作の登場人物が出てるのに。。残念w
~まとめ~
最高でした!面白い!\(^o^)/映像がド迫力!破壊力抜群!前作より未確認飛行物体が巨大化してるし、さすがローランド・エメリッヒ!!
これはDVDじゃなく、映画館のスクリーンで観た方が迫力あります!
いやぁ~興奮しました!ホント凄い映画でした!\(^o^)/
前作を越えれなかった…
前夜祭で観てきましたが…
思ってた様な内容では無かったかな(^_^;)元大統領、現大統領共にとても素敵な役者さんだし、元大統領は相変わらずカッコよくて二人とも良い演技してました。
そして、過去にも出てたお父さんもまた良い役を演じてくれました(^_^)
物語の内容としてはただエイリアンの続編の様でした(^_^;)ウィルスミスの息子とのロマンスかと思いきや、良い事無しの悲しい結末。元大統領とお父さんがカッコよかっただけで中身がない様に感じました(^_^)
新しく大統領になった俳優さん、アルマゲドンやプリズンブレイクをつい思い出してしまいました(^_^;)
あの博士生きてたのね!ってニヤッてなりましたしあのキャラ大事だとつくづく思いました笑
全82件中、61~80件目を表示