オデッセイのレビュー・感想・評価
全759件中、221~240件目を表示
宇宙兄弟風ランボー?
知識って重要
とても良く考察されたSFコメディ
この背中はどこかで見た事がある。
そうだ、独身生活を心の底から楽しんでいる単身赴任中のサラリーマンだ。
_
食料事情をあっという間に克服する植物学者無双は流石に恐れ入ったが、周囲に誰も居ない中、お役御免の火星探査機やローバーを使って地球とテキスト交信したりする姿は引き籠ったネット中毒者ともそう変わらない。
孤独に疲れた彼の抱えるストレスは計り知れないと心配する人々の一方で、'70sに殺されると嘆く姿はとても70億人が還りを待つ人間の姿ではない。
極限状態でも常にユーモアたっぷりに物事を考え、時にはまるで意味の無い哲学を考えたりと、孤独を感じさせない姿勢のお陰で、とても7,000万キロ離れている事は感じさせず、只の逞しいおっさんの一人暮らしライブ配信状態になってしまっている。
彼の諦めない姿勢を終始見せられることで、ふつうはハラハラドキドキするような場面でもなんとかなるだろうと思えるようになり、そこに更にマシンガンのようなユーモアが混ざる事で、孤独に苦しむ重苦しい雰囲気は一切感じさせず、終始楽しい雰囲気を持つ映画となっている。
_
しかし、同じマットデイモンでもインターステラーのマン博士とはえらい違いだ。
長かった・・・
おもしろかった
他のレビュー見たら、中国がアメリカ助けるなんてありえない!って意見で非難轟々でしたが、個人的には凄くおもしろかったです◎
全世界が見守る中ワトニー確保された時の感動。良いですね〜
長く感じた
ワトニーかっこいい!
おもしろかった…。
こんな状況でも陽気に振る舞うワトニーがすごくかっこいいし、
そのワトニーが時折みせる不安感とか寂しさとか弱い部分に心臓がきゅっとなった。
最後迎えがきたときのワトニーには、もう本当に胸が震えました。
すごく良い映画でした。また観たい。
科学オタクにおすすめ
邦題悪くないじゃん
原題至上主義の皆さんが「The Martian」という原題を「オデッセイ」っていう2001年ですかみたいな邦題に変えた日本のマーケティングたちにいつものように異論を唱えまくるのを横目に、僕は宇宙映画が苦手なので映画館には行かなかった。
「オデッセイ(Odyssey)」ってのはよく調べてみると「a long, exciting journey」って書いてあるので、映画をよく見てみればこれは正解だろうし、なんて言ったって例えば「火星の人」とか「ザ・マーティアン」とか言われても日本人には刺さらなかっただろうし、個人的には賞賛の気持ちです。
終始船長が持ってきたクソなDisco てわBack to '70だしワトニーは毒舌だし、ともすればポップコーンを食いながら笑って観られるデートムービーではあるんだけど、調査に裏付けられた正確な科学的な描写がものすごい緊張感をうむんだよね。水ってどうやって作るの?クソを肥料に作ったジャガイモはくさいの?プルトニウムは熱いの?いちいち細かな表現から宇宙空間でのパフォーマンスまできちんと正確っぽく描写されてる。これはものすごい説得力をうむし、実際観ている我々と映画との距離が縮まる。実際NASAの監修のもと作ってるというから驚き。
楽しい映画です。
鉄腕DASHに納得
エイリアン、ブレードランナー、ハンニバル、プロメテウス、エクソダス:神と王。
改めて探すとリドリー・スコット監督の作品をそこそこ見ていました。
火星に一人取り残され、如何に生き延びるかを主に描かれていきますが、
作品によっては肝心のスタートラインに立つまでに時間を要する物も少なくはないです。
本作では、開始から取り残される事態に至るまでが早かったので、
そこからどう生き延び、どう救出していくのか、
時間いっぱいたっぷりと描かれていた為、十二分に堪能した印象です。
事故とはいえ、たった一人火星の大地に立つことになり、
放心し絶望しても仕方ない状況下、
生還するまで冗談を言える宇宙飛行士のメンタルのタフさには驚嘆するばかりです。
無論、だからこそ選ばれたと言うのもあるとは思いますが、それでも凄いの一言。
マット・デイモン扮するマークが死亡したと判断し、
残るメンバーと共に火星を脱した船長の判断。
マーク救出手段で揉めるNASAスタッフ。
辛い決断を下さなければならない事態は存在するし、
ましてや本来人が生存し得ない環境のはずの宇宙開発。
事態が事態だけに、誰も間違った判断をしているようには思いませんでした。
生きている人間を帰還させる。ただ死ぬだけでは終わらせず、次に繋げる。
こうした人達の努力と献身によって一歩ずつ開発・開拓が進み、
世界が大きく広がっていくんだろうと強く感じました。
終盤の火星脱出と救出シーンでも、映画を見ながら久々に手に汗を握りました。
宇宙服に穴をあけてアイアンマンとか、
気になった点がなかったわけではないですが、
ゼロ・グラビティほど露骨過ぎでもなく、終始それでもなかったので許容範囲と思いました。
中国の台頭も唐突過ぎな印象を受けましたが、
盛り上がりの一つとして一応は納得もしました。
夢がある
アポロ13以上の帰還ミッション
単純に楽しめるやん!
全759件中、221~240件目を表示