「イマイチ」スパイダーマン ホームカミング Syuさんの映画レビュー(感想・評価)
イマイチ
まずこの映画は、マーベル作品の時間軸MCUの中の一つ、という位置付けが強く、単体で完成させるつもりは無いみたいです。
冒頭から他の映画のシーンを引用して来ます。が、見てない人に対して説明する風では無いので、知らない人は始まってすぐに置いてけぼりになりそうです。
他のマーベル作品群も同様の傾向は有りますが、まだ単品で見ても大丈夫な作りになってると思います。しかし、スパイダーマンに関しては、本当に続きって作りになってますので、ある程度予習が必要でしょう。
内容としては、アベンジャーズに憧れるピーターが、アイアンマンことトニーに認めてもらおうと空回りする前半と、今回の敵役と戦う後半と言う作りになってます。
が、前半パート長すぎます。正直、余りに話が進ま無いので、投げ出す所でした。
学校のイベントも描かれてますが、ピーター自身がイベントにそんなに思い入れが無いので、スパイダーマンとして動くために、それをキャンセルしても、それ程大したことも無く、学校生活を描く必要があったのか、甚だ疑問でした。
ピーターもそうだし、相棒の太った男の子もそうなんだけど、スパイダースーツに簡単にアクセスして設定書き換えたり、ハッキングして情報見たり、出来過ぎでは無いかな。それを言うなら、適役なんて廃棄物収集業者で、いくら宇宙人のエネルギー源を手に入れたって、あんな道具を作れるのは、いくらなんでも無いでしょう。トニー並みです。設備が整ってない分、トニー以上かも。
全体として、トニーが重要な部分で前面に出過ぎてて、スパイダーマンはオマケって感じでしたね。
今回のヒロインの女の子も、単に憧れてるだけでそんなに絡みもなく、彼女の父親が敵だってなったって、だから?位のものでした。
色々詰め込もうとして、あまりに消化不良に終わってしまったって作りでした。