湯を沸かすほどの熱い愛のレビュー・感想・評価
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中年オヤジを何回泣かせるねん(笑)
湯を沸かすほどに熱く書いたレビューが消えた!(泣)
あんな長文、二度と書かれへん。。。
短く感想を述べると、長女の純真な健気さに、
夫の連れ子の不憫さに、そして母親の強さに、
鼻水ズルズルで泣かされました。。。
ただ、ヒッチハイクの青年のくだりは必要なのか?とも
思いましたが、結果的に大団円(厳密にはこの言い方が正しいか
わかりませんが)で良かったです♪
それと、映画館で観なくて良かった!(笑)
宮沢りえに肉迫する杉咲花
ところどころ行き過ぎだと感じるシーンもあったけど
ラストシーンを見ると納得。
どこにでもいるような母親ではなく、とにかくパワフル。そんな人がだんだん病魔に蝕まれていくのは見ていて辛い。
子供に知らせるシーンが割愛されてるのは、せめてもの。ということかな。
それでも、最後の病室シーンは素晴らしいの一言。
子役の可愛さがこの映画をマイルドにしてると思う。旦那の連れ子と探偵の娘、もう超可愛い。
心が軽くなりました
最初から最後まで
涙が溢れて我慢出来なかった。
人は必ずいつか死ぬ。
分かりきったことであって当たり前であって
そう分かっていながら時間を浪費してしまう。
大切な人も永遠には側にいなくて
側にいられる時間は想像よりも
遥かに短かったりする。
終わりが見えて動き出した本当に過ごすべき時間。
宮沢りえさん演じる母、双葉が
大切なピースをかき集めるように温まってゆく
家族の時間がとても心に染みました。
母親に会いたくなりました。
二度と会えない、理解しているけれど
何年経っても会いたいです。
あの人のためならなんでもしてあげたいと思える、
多分それって、その何倍もしてもらってるって
思えてるからじゃないかな。
私もあんなに素敵な母親、女性になりたい。
タイトルそのまま、湯を沸かすほどの熱い愛でした。
いい意味で映画館で観なくて良かったです。
そんなに良い作品とは思えませんが
みなさんがそんなに高評価で「泣ける」「涙」とのコメントにははっきり言って「どこで??」というのが正直な感想です。確かに二人の女の子に対しては一生懸命なのは感じました。しかしいじめにあっている子に対して登校を無理強いするのはどうなのか?また、安澄が制服を返してほしくて教室でジャージを脱ぐところがありましたが、そんなことをしたら私なら余計変な奴、って思ってしまう。あと、旅行中に会った青年や、だんなのことを調べた探偵も彼女に何かしてもらったかな?「あの人のためなら何かしてあげたくなる」というほど子供二人以外にはしてなかったと思うんだけど。そして一番なぞなのはオダギリジョー演じるだんなでしょう。何かしてあげたくなる女性なら、なぜ彼女以外の人との間に子供を作って家も出ていく?最後に人間ピラミッドってのも私なら全然うれしくない。あと、二人の子供のエピソードのほかに主人公自身の母親のエピソードが取ってつけたような感じでしかもそれが中途半端な扱いでストーリーに必要だったのか不思議。双葉は誰に育てられて彼女のような人となったのか、その経緯がまるで不明。主人公がやたら人から好かれるのは高倉健の「あなたへ・・・」もそうだったけど、なんか白々しい。
全体的に双葉が正論すぎる、理想論すぎる、昭和的価値観だなという印象...
全体的に双葉が正論すぎる、理想論すぎる、昭和的価値観だなという印象。そのためあまり心に響かない。
いじめられてる杉崎花に「逃げるな、逃げたらもう二度と行けなくなる」って正論だけど、結果いじめはなくなったけど、現実私が杉崎花ならああ言われて学校に行き続けたら心が先に壊れるしあそこまであの子が頑張らなきゃいけないの?逃げてもいいんだよ。クラスメイトが本当に冷めてる人間なら下着姿になって下手したらさらにいじめられるよ。
ヒッチハイクの青年についても、あれだけで救われるとは思わない。
ラストのピラミッドも自己満足にしか思えない。あれやるくらいなら一回でも多く会いにいきなよ。行くのが怖かったからあれが精一杯だったの?わからなくないけどもっとできることあったはずでしょ。
映画の中で出される言葉がいちいち正論、まっすぐ、熱い。でもその全てが自分にあわなかった。双葉の全力の愛はすごかったけど、どことなく息苦しい。そんなに簡単じゃないし、もっとずるくてもいいし、弱くてもいいんだよ。私ならそう言ってほしい。
賛否両論あるが
自分なりにこの作品に対する立ち位置をそろそろ定めたいと思う。
もう相手に合わせてころころスタンス変えたくないので。
三回劇場で見た。
初回は正直ぐっときた。ピラミッドでも、ラストでも。
2回目は伏線丸見えのセリフ回しを始め、いわゆるこの映画にアレルギーをおこしている方々のその理由に当たる部分がすごく目についてしまった。
3回目はむしろ最初から斜に構えて批判的に見てしまった。
時間が経った今改めて振り返ると、初見で感動した自分に対する腹ただしさ、恥ずかしさの反動で、その後いささか評価がマイナスに振れ過ぎていたと思う。
終わりよければ全て良しではないけど、ラストはまじでエモい!てなったのは揺るぎないし、役者は皆素晴らしかった。
どっちつかずになってしまうが、手放しで絶賛するのも、目くじら立てて酷評するのもどうかと。
色々つっかえるところはあるけど、ララランドよろしくラストには持ってかれましたので、まあいい映画だった!というあたりに落としたいと思う。
いい映画だったんだけども、絶賛してる人がいたらちょっと白けちゃうぜ、て感じ!
ものすごいものを見た
宮沢りえ、杉咲花 すごすぎました。
双葉の考え方、暴力的で、愛に溢れて、強い強い力があって。
ピラミッドのシーン、なんでピラミッドって思ったら
「俺がこうやって支えるから、だから安心して、、、」
「死にたくないよ」
涙が止まらなかった。
ラスト、見た瞬間は何だこのラストと思ったけど、
見終わった後には、
家族全員であのお湯に入って、
双葉の燃えたぎる熱い愛と強さと優しさを全身で感じ合うのは、すごく変わってるけど、すごく美しいと感じた。
心に響く
泣かせに来てるようなありきたりな家族ものではなく、要所要所ガツンと来るシーンがありました。特に、実母に会った時に娘が手話が出来るというシーン、制服が盗まれたときに今は体育の時間じゃないからと制服を脱ぐシーンなど心に響くものがありました。
あなたの腐った時間につき合っていると思うとヘドが出る
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」(中野量太監督)から。
突然、余命宣告を受けた人間が、必死で生きようとし、
その姿を見せることで、周りが変わっていく設定は、
今までに何度も観てきたので、ストーリーとしては普通。
それを、どう表現していくかによって、印象が違う。
今回は、余命宣告を受けた、宮沢りえさん演じる「幸野双葉」と
ヒッチハイクで全国を旅する、松坂桃李さん演じる「向井拓海」の
何気ない会話の中に、その想いを感じてメモをした。
「この旅は、どこへ向かっているの?」「いや、決めてないです。
目的とか、目標って、決めたらそこに向かわなきゃいけなくなるでしょ」
「じゃあ、旅はいつまで続くの?」「う〜ん、どうだろ。
そのうち飽きたってやめるのか。まあ、時間は腐るほどあるんで・・」
「は〜あ、最低な人間、乗っけちゃったな」「言いますね」
「あなたの腐った時間につき合っていると思うとヘドが出る」
末期のガンで、残された時間が僅かな女性と、
まだまだ時間がたっぷりあると感じる若者との人生観がぶつかり合い、
静かな会話の中に凝縮されていた。
「自分は、末期ガンなの、もう残された時間は少ないのよ」と、
口に出さず、若者に「時間の大切さ」を伝えるシーンは、よかった。
言葉としては、汚い表現だが、インパクトが強いフレーズ、
「あなたの腐った時間につき合っていると思うとヘドが出る」を
記憶に留めたい。
描き方が散漫
まずラストからいきなり書きます。おい、これ犯罪だろ?違うか?というエンディング。自分の妻の遺体を経営する銭湯で焼き、それで沸かしたお湯で彼女の熱い愛を感じ取るというオチなんだろうけど…確かに、火葬場以外の場所で、火葬場職員以外の者が人体死体の焼却を執り行う事を禁止する法条文はないので可能と言えば、可能らしいが、「死体遺棄罪」や「死体損壊罪」に問われたり、殆どの自治体で知事が許認可した施設以外での死体処分を禁ずる規定を設けているので、彼らが取った行為は決して良い事ではない。映画だから、こういうこともあっていい、フィクションだから、といえばその通りだと思うが、それまでの展開から見ると、とてもリアリティあるものではない。
全体にエピソードの詰め込みが多くて、あちこち飛んで、それも全部、母等、親と子の関係に関してのばかりで飽きてくる。特に松阪桃李のエピソードは不要。あれをなくして90分位にすれば話が凝縮されてよかった気がする。
そして根本なところでオダギリ・ジョーと宮沢りえの関係があっさり片付くのも呆気ない。だいだいオダギリは女に逃げられ、あの女の子を1人でどう育ててきたのか、また銭湯再開もアッサリしすぎ。銭湯が大事なポイントであることは解るが、とってつけたようで、あんな簡単に再開して大勢の客が詰めかけるのなら、もとからして休業しなくてもよかったのでは?と思う次第。
トータルとして細部が漠然とみせかけだけで、ひとつに芯が全く見えない。宮沢りえの病気についても、余命僅かというのにあまりにも旅行に出るまでの元気さと、娘の病気を知ってからのあまりにも素直に向け入れる態度など、何か親子の愛を描いている割に感情の描き方が弱い気がする。
涙・涙・涙…
役者とは観るものを引きつけ感情を揺さぶる演者。
見事にどっぷりと感情移入し涙、鼻水でした。
余命2ヶ月と宣告され落ち込む間も無くこれだけはしなければと動き出す双葉。
蒸発した夫を連れ戻し家業の銭湯を再開し娘のメンタルを鍛え親子の秘密を打ち明け更に双葉自身の身の上まで…
ステージ4でありながらパワフルなお母ちゃんである。
産みの親、育ての親、全部ひっくるめた家族愛。
旅の途中でヒッチハイカーと出会い彼の心を温かく包む双葉の愛はまるで菩薩様のようである。
私自身、今余命宣告されたらと思うと悲しみよりやはり今出来る事をしておかなければと思う。
母は強し!それに尽きる。
ただ1つ
双葉の母の現実感がツライ。
我が子をおいて自分だけ新たな家庭を築き過去を忘れ幸せに暮らす親を…子供は何時迄も母が好きだし会いたいと思っている。
いっそ双葉が言っていたように母はもう亡くなっていて双葉を迎えに来てくれている。天国で母と一緒だから寂しくない。そう思いたかった。
ラストの入浴シーン…
湯を沸かすほどの熱い愛だったのですね。
泣いたけど…や、泣いたけども!!
色んなところで書かれているが、ラストのラストが共感できないし、細部のストーリーが理想の押し付けで、結局その違和感が拭えないままだった。
ヒッチハイカーの心にすんなり入り過ぎだし、いじめの対処はそりゃあんな風にいけばいいけど、教室で急に脱ぐ子なんて、ギョッとするし、腹違いの子どもがいい子すぎるし、耳が聞こえない設定(と記憶しているのだが、聞こえにくいだけだったり訓練次第では問題なく過ごせるようになるモノなのだとしたらすみません)の実母は葬式の時聞こえているような演技になっていたし、もやっもやっが時々発生してしまっていた。
ただ!泣いたのは事実で!とにかく杉咲花さんの演技がスゴイ!正統派の実力女優なんだなーと思った。今までも色々な映画に出てたしうまいな、とは思っていたが、こんなにもぐっとくる演技をする子だったとは。
そして宮沢りえ。よかったです。何も言うこと無し。
演技者たちは100点満点、演出が30点、という感じ…
タイトルでいうほどの愛を見出せなかった
愛する我が子を崖の上から落とすライオンのような母親だなぁと思った。いじめられている我が子に、逃げるな頑張れ、お母ちゃんの子でしょ?と休むことを許さなかったり、実は自分が産んだんじゃないと突如告白した直後に今すぐ実の母親に会いなさいというシーンを見たときは、自分が子供の立場だったらすごく辛いなぁと思った。心の整理がしたいし、私の気持ちは?そんなにすぐには強くはなれないよ、と。学校や生みの親が人生のすべてではないのに。
余命、残された時間が限られているからこんなに強引になってしまうのか。映画のなかでは全てがうまく運んだけど、へたをすればトラウマになるようなやり方だと思ってしまった。
さいごの銭湯での葬式、霊柩車の横でみんなで笑いながらご飯食べる、火葬した湯に入るシーンは異常に感じて気持ち悪かった。
なんで子供達はこんなにもお母ちゃんを信頼し懐いているんだろう?なんで残された人達はこんなにも仲良くなっているの?
色々な出来事があるなかで、すんなり事が運んだりお互いへの不満とか怒りとかの感情が見えないから、あまり理解できなかった。
冷静に観れば結末は異常
ラストシーンまでは、感動できる。
けどラストシーンで台無しになった。
母親役の宮沢りえの死後、遺言でなのか死体を銭湯の薪で焼いて沸かしたお湯に子供たちが浸かりながら幸せな顔をして終わる。
冷静に考えてください。
親の死体を焼いた熱で沸かした風呂に入れますか?
私は入れません。入れる人は異常だと思います。
切ない
安澄の母親は酒巻君江だった、また幸野双葉の母親が見つかるが会ってもらえない。入院した双葉に病院の外から夫は拓海・探偵・娘と銭湯を続けると約束して双葉を安心させようとする。双葉の葬儀は銭湯で行われる。最後は銭湯に入ったメンバーたちが空を見上げると銭湯の煙突から赤い煙が出てジ・エンド
湯冷めした!!
宮沢りえの病人っぽいビジュアルを上手く活かした映画だと思います。男性が書いた脚本なのに、夫があまりにもよそよそしくて悲しかったです。私の父親もそうだったので、女性から見た世界の寂しさを感じました。旦那無しで車で遠出をしてヒヤヒヤしました。精力的に活動する主人公の話と思いきや、ラストは伊藤潤二的なホラーでまさに一粒で二度おいしい映画でした。しかしこの結末ありきで銭湯を舞台にしたお話を作っていったと考えると、長い前振りに多少粗があるのも納得したと同時に映画自体に冷めてしまったのが事実です。楽しかったというより一発ネタだったと思わせてしまうのは失敗だと思います。お話の作り方は参考になりました。
お母ちゃん!
久々に泣けましたー!(´;ω;`)
とにかくもう、宮沢りえさん演じる双葉お母ちゃんがスゴい!
あそこまで家族を思い生きている姿に胸がいっぱいになります。
双葉さんが癌を患い、生き別れの実母に会うのを拒否されて窓ガラスを割ったりするシーン。双葉お母ちゃんだって人の子、ただの「いい人」で終わらせず感情をさらけ出したシーンに胸が痛みました。でも、あれは重要なシーンだったな…
オダギリさん演じる愛はあるけど、いい加減な旦那や杉咲花ちゃん演じる
段々と強く逞しくなっていく娘、安澄も素晴らしかった。演出も良かったし、とにかく一度は見て欲しい作品です。
ただ、個人的にはラストがどうしても眉をひそめるというか…
あれってお母ちゃんを○○したんですよね?
煙突から赤い煙が上がったのを見て、私はなんかゾッとしちゃったんです…
なので(作品自体は良かったけど)星4つにしておきます(^o^;)
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