ホコリと幻想のレビュー・感想・評価
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チームナックスの懐刀なの?
今、テレ東でやっている『昼のセント酒』は、それほど面白くない。勿論脚本や演出にも問題はあるのだろうが、やはり戸次重幸のも問題が・・・ の、戸次の主役の作品。
もうそんなに若くはない、しかしまだ自分の可能性を強く信じている主人公が、故郷に失意で出戻り、しかし引っ込みがつかない手前、地元の友人達を巻き込みながら故郷のモニュメントを制作していくストーリーである。
主人公の自分勝手さ無鉄砲さ、自意識過剰さがこれでもかと台風の目宜しく、周りを振り回す。そこには都会で挫折してしまった自信を遮二無二取り戻そうする足掻きをスクリーン一杯に表現している。
そして最後、周りを裏切りながらもそれでも完成させたモニュメントは、劇上、披露はしていない。それを観た周りの反応もハッキリとは表情に表われない。果たして佳作だったのか?駄作だったのか? それを残して主人公は外国(多分、NY)へ行ってしまう。台風が過ぎ去ったように、爽やかな風を残して・・・ということなのか?
非常に感想困難な内容であった。訴えたいテーマがあるのだろうけど、どうにも強く押し出されていなくて、唯々、主人公の傍若無人振りのみが目立ってしまって・・・
それもこれもやはり、一番大事なモニュメントの結果を敢えて出さないという演出意図がそうさせているのだろうと思うと、それが感想を素直に吐けない主因なんだろうと思う。だから裏読みばかり想いを馳せてしまい、どうにも疲れる作品である。意図とはわかっているんだろうけどね・・・
考えさせられる
北海道が好きという理由で、見ました。
作品の内容としては、
主人公と自分と重なるような部分がいくつかあり、反省するような箇所がいくつかありました。
暗い気持ちになったし、確かに朝一で見る映画ではないように感じました。そしてなんだか難しくも感じました。
とりあえず、旭川でロケに使われていた、あの場所たちに行きたいと思いました。
旭川市の全力支援か
エンドロールが一番面白かった。作品としては可もなく不可もない。作成したモニュメントは結局写さなかったのが残念だが仕方ないだろう。 洋画ならモニュメントで首吊っていたりして、狂った話か重い話になりそうとか思ってしまった。あれだけ旭川市の協力受けていたらそういうわけには行かないですね。
主人公が20代の設定ならともかく30過ぎの設定であれでは感情移入は到底できず、田舎の人は能天気だなと見ていました。結局最後まで自分のことしか考えないクズっぷり、埃と虚像ですか、タイトルに偽り無し。
ラストの雪虫と爆笑は意味不明で不要。
役者さんも良かったのではないか。
悶々と
帰りの電車で悶々と。。。
どうすれば良かったの?!どうすれば皆あの頃みたいに笑っていられたの??などと考えてしまいます。
でも、そんなもの幻想で、初めからなかったのかもしれない。
人は過去を美化しがちで、大人になれば皆が立派に成長する、などという幻想を抱きがち。でも、この映画は違った。見事に打ち砕かれます。
酷なことに、人生は綺麗じゃないと大人になって知る。案外、現実はそんなものなのかも。と良い意味で悶々と。。。。うーん、もう一回みた方が良さそう(笑)
また歩き出す
本日見てきました、年齢層は高め。ご夫婦が多かったかな。
才能の無さを背負いながら雪解けの故郷に帰って来る。同級生にあったとたんに学生時代そのままのテンションで自分を持ち上げることしか出来ず、虚栄をはり みなを巻き込んで行く姿は 孤独と絶望と諦めと・・見ていて苦しくなる。でも最後に彼を救ったのは家具職人だった父親から受け継いだ物だった。
最後にモニュメント=今までの自分自身をぶちこわし 「もう帰らねえよ」ようやく青春から抜け出した自分と向き会えることが出来た時 また1人で、でも今度はみなの応援の気持ちを背負って歩いていく。そして雪虫は みなの応援といつまでも続く友情の印だと思いました。
旭川の映像はとても美しかった。冬の終わりでクリアな光の無い場面
ばかりでしたが 主人公の気持ちとあいまってとてもよかった。
映像がハンディカムでゆらゆらしているのは ちょっと・・
細かいカット割りが多かった感じで つながりが今ひとつな感も
ありました。そして若い方は中々理解できないかもしれないです。
難しく 繊細な映画でした。そして昼間見るのはテンション下がりまくります。夜をおすすめします。
エンドロールがめっちゃ地元で笑ってしまいました。
こんなに地元にこだわった映画って かつて無かったと思います。
この次も楽しみにしたいと思います。
登場人物の誰に感情移入するかで見方が変わる作品
この映画を2回見たが、ダメ男松野に感情移入した初回と、友達の森や原田に感情移入した2回目では、見終わったあとに残る感覚が明らかに違った。
旭川市を舞台にしたことは、旭川人にとっては誇らしいことで、春の汚らしい時期を選んだのも、この映画の要素の一部だと思う。
監督は舞台挨拶で、賛否は構わないと言っていたが、この作品は2回3回見ることで監督が伝えたかった世界観、松野の孤独感、同級生の地元愛がわかるのではないかと感じた。
難しい映画ではあるが、興行や動員を意識した派手な映画ではない分、とても考えさせらるジワジワと染みる作品であった。
もう一回、劇場で見て違う感覚を味わってみたいと思う。
予想以上にガツンきた
旭川にて鑑賞。
監督が旭川出身とのことで
ポスターの印象から、正直あまり期待せずに入りました。
はじめは暗い画ばかりで、その中で妙にはしゃぐ松野が痛くて、、目も当てられず。ただ地元の見慣れた景色が、映画になっているのはちょっと面白く、そこばかりに気をとられていました。
しかし中盤になるにつれ、松野の孤独、周囲の不安の増幅が旭川の暗い映像にマッチしており、のめり込みました。(東京に一瞬だけ上京していた自分と重なる部分もあり。。)
見終わったあと、じわじわと苦しくなる映画でなんだか良い意味でずっしり。地元の景色をこんな形でたのしめて予想以上に満足でした。
大人むけ
ドカンと派手だったり泣いたりする映画じゃない。昨今の作品は歌も入って盛り上がるけど、言葉の多い歌は邪魔になる、そんな作品。
年代と境遇的にも近いものがあり、主人公の同級生(恋愛)目線で観てしまい、主人公にはイラッと…。
主演は戸次さんがハマり役(従来のイメージではないので見ないとわからないかも)
分からなすぎ
主人公の才能も高校時代のエピソードやみきとの関係も分からなすぎ。
完成した木工モニュメントも出さないし、作品に対する評価も分からないまま終わってしまって何とも消化不良な感じ。
主人公は再起できたの?
・・・
初っ端からうるさくてゲンナリ。
こんな主人公には近づきたくない。
いくら旭川が田舎と言っても、東京のクリエイターごとき肩書で惑わされたりはしない。ましてや木工の街、家具の街なので・・・
行きつけの居酒屋のマスターが出てきたのにはびっくりではあった。またJR富良野線がいくらか前の映像なのでちょっと懐かしい。
地元民だと撮影場所がある程度分かるので、走っている先がずいぶん遠くだな、とか、旭川空港からどんだけ回り道しているんだ?などと余計なことを考えてしまうが、作品の構成としては悪くない。
映像的にはハンディカメラ?の手振れが気になる場面がちらほらとあり、船酔いみたいな気分に。流行なのかもしれないが、必然性がないところはぶらさず撮影してほしい。
室内光線などは実在感があって良かったように思う。
旭川としては一番パッとしない3月頃の風景は作品全体のできとしても良くマッチすると言うべきか?
正直、制作意図が良く分からなかった。
仕事はちゃんと完遂しましょうということくらいか。
エンドロール、勤め先の名前があってまたビックリ。
地元民は一応、見ておきましょう。
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