この世界の片隅にのレビュー・感想・評価
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大傑作
とにかく素晴らしいの一言。 間違いなく日本映画史に残る大傑作だと思います。 登場人物や背景美術、作画はもちろんのこと、脚本と演出が本当に素晴らしい。 丁寧に描かれた日常がいつしか恐ろしい戦争に変わっていく、と書いてしまえば陳腐なものですが、この「いつしか」の描き方がとにかく秀逸。 戦争の悲惨さを全面に押し出した火垂るの墓よりも、コミカルで見やすく、悲惨さはもちろんのこと日常の素晴らしさが本当によく描かれています。戦争中とはい暮らしの中で笑える時はあるだろうし心打たれることはあるだろう。 戦争という誰もが居場所をなくした世界の中で主人公が小さな居場所を見つけて感謝する。 それを暖かく、美しい作画で描いたこの作品は唯一無二な輝きを持っている。 言葉足らずのうえ表現力も足らず、書けば書くほど稚拙でありきたりな文章になってしまいましたが、とにかく素晴らしい。 戦後を生きるすべての日本人に見てほしい映画です。
それでも人は生きてゆく
今年いちばんの傑作です。 驚きました。 深く、苦しく、力強い映画でした。 本当に、地球上のどこかに存在したであろう『この世界の片隅』で起きた話なんだと思います。 アニメなのですが、全くフィクションには感じられませんでした。 広島の普通の日常を見事に切り取っていました。 心をえぐられましたが、それでも明日への力を与えてくれる映画でした。感謝。
玉音放送
戦況悪化前の日常の営みと、 敗戦へ向かう苛烈な死線、 その変遷を すずの営みを通じて 深く知ることができた 劇場内の観客は皆、 すずを 暖かく見守る感覚になっていたと思う すずの行動に、 時に笑いが起きて、涙を誘われて 玉音放送後の すずの慟哭を観るのは辛すぎた すずの その後の人生が幸あることを とにかく願って劇場を後にした次第 外交と安全保障は政府の専権事項、 対米開戦も近衛内閣の選択、 すず(国民)が選んだことではない それでも、 すずは それを受け入れて日々を営み戦ってきた 国の誤った判断が 生活者を不幸に陥れることは絶対あってはならない
どこをとっても素晴らしい作品
レビューの印象(最大3つまで) 笑えて、泣けて、悲しんで、恐怖し、楽しんで、幸せで、作品に多くの情報が溢れすぎていて選択するのに困る。 人により、鑑賞ポイントは色々と変わってくると思うのだが、とにかく素晴らしく、今、映画館で見れたことに感謝する作品でした。
もう一度観なくてはいけない
友人が絶賛するので前情報ほぼ無し(広島県呉市の戦争モノとだけ聞いた)で観に行った。 淡い水彩画のような、どこか日本昔ばなしみたいだなと思いながら観ていたがすぐに引き込まれた。 今、私が生きているこの世界がなんとせせこましいものかと痛感した。 もっと1日、1日を大切に生きる事を忘れていた。 戦争映画ではその前線や国の官僚などが描かれているが、この映画は我々国民側の日々の生活の物語であるからこそのリアリティがとてつもなかった。 敗戦と分かり国のために悔し涙を流すのではなく、(そのような描写をよく見るので)もっと身近な人びとが何故犠牲にならなくてはいけないのか、せめて犠牲になったなら勝ってくれという気持ちに、映画の中の人達の気持ちになって涙が出た。 そしてなんといっても全編にわたって ただただ怖かった。 すずさんの日常が戦争でどのようになってしまうのか、頼むから酷いことは起きないでくれと願いながら観ていた。 私はこの映画をもう一度観なくてはいけない。 あの結末になることを知って、もう一度観たい。 「ありゃあ~」と首をかしげるすずさんのあの顔が見たい。声が聞きたい。
生きてゆく
劇場版、とかいう派手さはない。戦争映画特有の押し付けがましさもない。あるのは日常であり、そこにいるのは生きているごく普通の人間だ。だがごくありふれた生活が、生きてゆくという事がどれほどドラマチックであるか。非日常的な戦争と対になることで、むしろ強烈に浮かび上がってくる。そのたおやかささと、知恵と、勇気と、そしてどうしようもない悲しみと。私にとっては一度で十分なほど、強烈に印象の残る作品だった。
いいものを観た。NHKの連ドラなんかになってたらどうなったのだろう...
いいものを観た。NHKの連ドラなんかになってたらどうなったのだろうと想像すると、原作はもちろんのことながら、アニメーションと演出の力を感じる。
すずさんが怒るのです。
原作の漫画を繰り返し繰り返し読んできた。映像化するときいてこの完成された漫画を進化させることができるのかザワザワしたが、みると原作の鮮やかな色彩、登場人物の表情、声がきれいに存在している。 再び戦争と日常の生活を、振り返る機会を与えてくれて感謝でいっぱいだ。
大傑作
参った…5回も観てしまった。かつてない経験。何度も繰り返し観たくなる作品は数々あるが、公開後数週間で5回は初めて。 アニメ、実写、洋画、邦画の別なく今年もっとも心を揺さぶられた映画。今後10年は必ず傑作と呼ばれ、その後は映画史上の古典的名作となるのではないか。 水彩画のような画面に表れる海、山、街並みはアニメならではの表現。最初のワンカットで映画の中に引き込まれる。このやわらかな世界に突然爆弾が降ってくる衝撃は凡百の実写戦争映画を遥かに越える。映画の爆撃場面で初めて恐怖を感じた。 後追いで原作を読んだが、この原作あっての成果であるのは当然。映画ではいくつかの省略と改変があるが、印象的だったのはすずさんが大和を初めて見てもらす感想。これは原作にはない。あんな大きな艦で大勢の人たちの食事や洗濯はどうするの?すずさんは主婦だ。このセリフが後のすずさんの苦難と慟哭につながる。 最後にのん。この人は映画に描かれないすずさんの人生も全て生きたんじゃないかと思わせるほどの成果を挙げている。 創ってくれ てありがとうと云いたい。
すずさん 。
小学生の頃からずーっと大好きだったこの作品が高校生になった今 映画化決定と決まった瞬間から楽しみにしてました 。 何よりも「 すずさんが動いてる! 」って嬉しさのあまり、始まりから泣いてしまう自分 。 戦争を知らない「 よそもん 」の私たちだからこそ観るべき作品だと思います 。 辛く 、苦しい 、暗い 、そんな印象で戦争は描かれがちですが 、すずさんの節約術や戦時中の人たちがどう生活していたのか この映画を観ると印象が変わります 。 8月6日が何の日かすら分からない人が増えている現代 、やはり忘れてはいけない 大事な想いが全てこの映画に詰め込まれていました 。 戦後75年は草木も生えないだろうと言われていた街は 、今活気に満ち溢れています 。 75年といえばちょうど2020年 、東京オリンピックの年 。 この映画が 海外でも上映されもっと広島が世界から注目されるのではないかと思うと 、居ても立っても居られないです。もっともっとたくさんの人に観て頂きたい。 過去を教えてくれる映画 、 そしてなにより未来を見させてくれる映画です 。
原作の方が良かったですが
原作の重要なパートが無くなっています。又、原作には「戦争」「日常生活」「すず(右手)の想像力」「世界のきらめき」という四つの要素が交わるようにあったのですが、この映画では「戦争」「日常生活」という部分によりフォーカスがあたっているように感じました。 ただ、全体としてはまとまりがあり、アニメ映画として屈指の出来になっています。特にスタッフロールの部分は音楽も相まって本当に感動しました。
戦争の裏にも必ず日常がある
今まで戦争映画は山ほどあったけど、こんな作風の映画に初めて出逢った。 そんなに戦争映画を観ていないからかもしれないけど、とても新鮮だった。 日常の中に戦争がある。日常の中に原爆があった。 空襲のサイレンが鳴り子供が「防空壕飽きたぁ」と言うセリフはとてもリアルだった。 不謹慎と思われがちなセリフだけど、その時代に住んで、何度も体験したら一度は誰しもが思ったことだと思う。 私は東日本大震災で生きてるし被害も帰宅難民になる程度だったけれど、やっぱり地震が何度も起きると「地震飽きたぁ」と漏らしそうになったことがある。 だからこそとても共感した。 そして2時間越えの作品でも全くそう感じさせないストーリー展開とテンポの良さ。 「え、もっとそのエピソード紹介しなくていいの?」と思う程、サラッと終わる。 どうしてもそのエピソードを話すとき事細かくなりすぎて飽きてしまうけど、要所を話して質問されたり小出しにした方が話が盛り上がるのと同じ空気感。 また各所で絶賛されている声優陣。 すずを演じるのんさんは、予告編で観ても「確かにおっとりはしてるけど合うのかなぁ」と半信半疑だったけど、あなたしかいません。そう思うほどぴったりだった。 周作演じる細谷佳正の声も合ってたなぁ。(進撃の巨人のライナーとは思えんレベルで) 原爆投下前後は確かに沢山泣いたけど、その中でもくすっと笑えるところは沢山あって、無理に笑わせようとするわけではなく、日常の風景でくすっと笑える要素が沢山。 そう、この映画、戦争映画だけど、一人の人物の人生の物語でもある。 一人の人生の中に、成長や結婚、色々な思い出、悲しい戦争、原爆投下で苦しみ、そして生きていく姿が素敵にまとめられていました。 戦争は酷い事だし、あってはならない。 その事を訴えるのももちろん大事。 そこにあった事実・日常を描くのも大事。 そんな色々な事を思わせられる映画だった。 戦争映画だけど戦争映画じゃなかった。 毎回今年の邦画1番だなって思うのに、『この世界の片隅に』もそう思わせられる映画だった。
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