この世界の片隅にのレビュー・感想・評価
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心があたたまる
すずちゃん可愛い。
キュンとするし、チクチク胸が痛いし、張り裂けそうなほど苦しい と、色んな感情が溢れる映画でした。
はじめは人物の話し方や方言、イントネーションで聞き取りづらく慣れるまで少しだけ時間がかかったけど、逆にそこが集中できる要素にもなった。
のん の声優もとても良かった。
私が知るアニメ映画と違って有名だからという理由での起用ではない気がしました。
しっくりくる配役。
夫婦のあの雰囲気。とても素敵だったし、心温まった。
義理のお姉さんが意地悪なんだけど、可愛いやつでね。
そしてすずのドジでおっとりして可愛い所には何回も笑わされた。
船を絵に描いていて怒られたシーンで、最後に家族で大笑いしていた所は、私がみた映画館の中でも半分の人がつられて笑ってた^_^
空襲の場面ではやっぱり怖くなって泣いてしまった。想像すらつかないあの世界。
見たくないと思いつつもやはり知っていなきゃいけない歴史。
本当に色んな事を感じた映画でした。
君の○はより、断然私は好き!!!!!
またちゃんと見たいな
個性的なアニメーション
想像していたより明るく、尚且つ悲惨さもしっかり表現されていて圧巻された。メッセージ性が多過ぎて何回も見ないと発見できないとも感じた。完全に大人向けに作られたアニメであるため、じっくりと集中して見てないと終わった後にこれだけと感じてしまう人がいるのも納得のいく作品と思えた。
お涙頂戴の映画ではない。
戦争があった。
そして、その中で人それぞれの人生があったのだということを感じられた。
わたしもすずのような、ぼーっとしてる性格であるため、すずが深く考え込み悩み奮闘する場面は共感できた。
声がとても素敵だった。
最優秀アニメーション賞
アカデミー賞をとった。
私が、この映画を観た理由です。
だから、知識と言えば呉を舞台にした戦時中のお話。これだけです。
なので、いまいちよくわからない所が数ヶ所ありました。
まぁ、話の内容には支障がない程度ですが。
戦時中なので明るい内容ではありませんが、いわゆる戦争の悲惨さはさほど感じないかもしれない。
主人公すずのキャラクターのせいでしょうか?
かなりいいです。
実在した世界だし、リアリティがあった。私の祖母くらいの世代の主人公が、まるで平成の世の女の子のような雰囲気をまといつつ、しっかりあの昭和の時代に生きている。
戦争が進むにつれて、出征があり、食べるものがなくなりといった展開がわずか数分のうちに起こる。
すずは、その設定上、多くのものは望まない。そして、同級生、家族、身体の一部、唯一の趣味、そして故郷を喪う。アニメでありながらこれだけ喪失する物語は珍しいのではないか。いや、最近のはなんでもあるのだろうか。それでも描写は丁寧かつ上品で、新しいジャンルの誕生を感じさせる。
「君の名は」が到達した表現力、エンターテイメント性には及ばないものの、製作者のある想いを丁寧に丁寧に伝えてゆく作りは好感が持てる。
このスタッフの作品をもっと見てみたいという思いでいっぱいになります。この監督のこだわりをもっとたくさん見ていたい。
戦後72年のいまでありながら、当時生きた人々の思いが蘇る。
原爆のシーンには、時が止まった気がした。
戦時とはいうものの、ああいう日常の一瞬に大量の人々の命を一瞬で奪い、または長く苦しめることになる兵器が使われたのだという説得力があった。
能年玲奈だからこそだせるすずのキャラクターにこの作品の成功を感じた。
リアル
戦争を体験してないけど、これが戦争なんだって思えた。
終戦時、すずが「ここにおなごが五人いるけえ!まだ戦えるじゃろ」と発した言葉がこう考えるのだと思った
薄っぺらい言葉だが、戦争時に生きる女性ほどたくましいものはないと考えた。
戦災ではなく人災による悲劇
戦時下の中、日本人がどのように生きていたか、空襲の恐ろしさがどのようなものか、よくわかりました。
全体的にも間延びすることなく、よくまとまっていたと思います。
ただ、とても大人と思えない、障害と思われるほどの主人公の鈍さに、イライラする点が多々ありました。主人公の行動により、事故に巻き込まれた人も多数。
戦災ではなく人災による悲劇には共感できませんでした。
魅入ってしまいました。
ヒロシマに若くして嫁いで来たすずが様々なものを失いながらも行きていくというストーリー。
悲しいお話ですがほのぼのとしたり笑えるようなところもあり、ただひたすらに戦争の悲惨さを描いたり感動の押し付けのような感のあった今までの戦争関連の映画とは違ったものを感じました。
「本物」であることを確信
この作品の存在は知っていましたが、絵柄と「広島・呉が舞台」ということから子供向けのありがちな反戦アニメで、話題作りのためだけに能年玲奈の起用したものだと誤解していました。そんなものではないとの情報を昨年末に得て、遅ればせながら1月に初めて鑑賞。そして今日で3回目を鑑賞しました。
一回目より二回目、二回目より三回目、回数を重ねるごとに感動と満足感が増していきます。こんな映画に出会ったのは何十年ぶりでしょうか?
すずちゃん
感動が全く押し付けがましくない。
すずちゃんを巡る様々な、本当に様々なドラマ。
防空壕の場面、怖くて震えました。
「ボーッとしたうちのまま死にたかったなぁ」というすずちゃんの言葉の重み。
言葉にするのが難しいのですが、すずちゃん達には幸せになって欲しいなあ…という気持ち。2時間超と長い作品ですが、それ以上の価値のある映画だと思いました。
うーむ…
別に書かなきゃならない義務もないし、しかしながらせっかく観に行ったんだしパンフまで買ってしまいましたので
パンフ買ったのなんて高校生の時以来じゃないかなあ。
観に行って数日たつけど、どう言ったらいいのかわからない、なんと言っても伝わらない気がするんだけどずっとこの映画のことを考えるし、他のアニメがなんだか軽く思えてしまうくらいの吸引力はあると思う。
うーん、しかしどう判断したらいいのかわからん。少なくとも自分は反戦みたいなメッセージは感じなかったし、これって戦争映画なんかな?と疑問に思う。
当日ちょっと睡眠不足でつまらなかったら寝てしまえ、と思ってたけど
寝るどころか、初盤から引き込まれて最後まで飽きなかった。
二時間以上あってこれはすごい。
では面白かった?と聞かれてもなんともいいがたい。感動できるか?とか泣けるかと言われてもうーん…
すごく異質ななんだか今までにないものをみた気もする。
ただ、はっきりしてるのはすずちゃんが可愛いすぎる。のんさんの声がこれまたいい。これだけで中盤まで引っ張られた気がする。
さらにすずちゃんのめぐる二人の男、旦那と幼なじみ担当声優さんは二人とも大人気の人たちだが、おさえた演技でこれもよかった。
でも、歌はちょっと
好みの問題だけど、私はこういう歌い方するボーカルがあまり好きじゃない。
あと、最大の問題点?
なんかすずちゃんの旦那が浮気してるとか聞いたけどそんな場面ないじゃん?と思ってたら原作にあるらしい。
あのすずちゃんが道に迷った時に道を教えてくれた「こんなとこ来ない方がいい」と言ったおねーさん
らしいけど。えーそこバッサリ切っちゃったのどうなの?さらに言えばこのおねーさん、遊廓で働く女郎らしいがそれもパンフレットに書いてあったからわかった感じ
見落としたかな
観たのは3ヶ月前ですが
様々な偶然の組合せに人生を左右されながらも世界の片隅に場所を見つけ、そこで必死に今を生きるたんぽぽのような主人公、すずさんとその右手(意味深)の物語。戦争はそれを鮮明にする一つの設定であって、メインに描かれるのは日常の生活や人間模様。反戦がメインテーマとなるような従来の戦争映画やりも、さらに包括的な視点に立った作品のように感じた。
原作漫画ではすずさんの「選んだ道、選ばんかった道」の対比が、テツやリンに関する描写からはっきり浮かび上がっている。映画はそれに添いつつ尺の問題でそれらが一部カットされているため、ただボーっと見ているといまいちピンとこない箇所も多いと思う。仕組みの単純で感動ポイントのはっきりした万人向け映画とは言い難いが、それでも多くの人に観てもらいたい。
内容や構成だけでなく、映像や音楽、声優陣について。パステルタッチの絵が優しい歌声や音色、効果音と呼応して、不思議にどこか懐かしくそしてリアルな雰囲気を作り上げていたし、のん筆頭に声優陣の声もそこにうまくハマっていた(その点、テツの幼少期の声は残念だったが笑)。この雰囲気があるからこそ、それを一瞬で破壊する爆撃のシーンの恐怖がよりリアルに伝わったと思う。
正直ここまで映画で心動かされた事は少ない。素晴らしい映画でした。
life goes on
「この世界の片隅に」
監督・脚本-片渕須直.
原作・こうの史代.
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たくさんの評判を聞いてついに、観てきました。ホントに素晴らしかった。映像、音楽、物語、いつもならどんな映画かなと考えながら観るのですが、これはもう世界に入っちゃって、むしろ現実に思えて、別に何もないんだけど、涙が溢れました。。.
初めて映画で涙が出ました。いや、かといって面白くて笑えるんだよ!そこがまた泣けるんだ。
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テーマはまさにLIFE GOES ON.
この世界の片隅で、それでも生きて行かなければ。.
どんな世界であれ、怒りや苦しみがあっても笑うことができるんだ、生きるんだ、続くんだよ人生は。.
戦争に対して肯定も否定もせずに、ただ、そこにある日常を肯定する。
終戦後のお母さんのセリフね、まだ明日も明後日もあるんだからね。。これ。
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最大のポイント.
良い映画は現実に広がりがあるもの。.
「すず」役の能年玲奈ことのん!完全にすずはのん、だし、のんはすず!!.
もう本人でしょ?のんみたらうちの奥さん泣いちゃうよ.
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良いとか悪いとかでもないですこれは。人生です。 .
苦しみながら鑑賞
たくさん苦しんで、涙して、それでも人は生きていく。
たくさん笑って、冗談言って、それでも人は死んでいく。
主人公やその旦那さんが亡くなるとかの方が物語としてよっぽどストレート。でもこれはそうじゃない。
本当に上手に人の希望を奪っていく。
こうのさんの別作『夕凪の街』を知っていたので、この人の展開のうまさは覚悟してたつもりでしたが、こうも柔らかなタッチと空気感の中に絶望を盛り込める作家さんもそう多くはないでしょう。
個人的に、広島に住んでたことがあり江波も呉も馴染みがあったし、方言に慣れていたのもあって、すごく身近に感じで苦しい気持ちでいっぱいになりました。
特に妹のシーンは苦しかった。。
あの腕、あのアザ。。
嫁いでからよく働いて小麦色になってたすずの肌が、右手事件以降どんどん白くなって、逆に義姉がどんどん焼けてって、だけどそんなすずよりすみちゃんの腕の方が白かった。
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