劇場公開日 2016年11月12日

「他人事とは思えず思わず涙してしまいました。」この世界の片隅に 野球十兵衛さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0他人事とは思えず思わず涙してしまいました。

2022年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、VOD

泣ける

悲しい

幸せ

この映画、予習を全くせずに、とにかく、のんさんが主演声優を務められるということを楽しみにして観に行きました。
フライヤーの朴訥な絵柄も大変気に入りましたので。
ところが、これがかなり困った映画になってしまいました。
そんな思い出でアマプラで再鑑賞です。

すずが右腕を失って大好きな絵を描くことができなくなってしまったじゃないですか。
あれ、まさに自分に重なったんですね。
私5年前に脳梗塞で倒れてしまいまして。
幸い大事には至らず、日常生活には支障なく済んだのですが、どういう訳か?
多分、機能障害に陥った右脳の空間把握能力だか創作能力だとかが全くオシャカになってしてしまったためかと思います。
私も大好きだったイラスト描きが全くできなくなってしまいました。
そんな感じで、何度も何度もうるうる来そうなところをぐっと我慢して、スクリーンに見入っていた訳ですが。
すずが庭の木に引っかかった障子を見つけて、自分の描いた過去絵を回想するシーンで、とうとう涙腺が崩壊してしまいました。
当時はコロナ禍以前でしたので、マスクでそれを隠すこともできず、人前で恥ずかしげもなく、うっくうっくと嗚咽を漏らしてしまいました。
今回もやはりPCモニタを前に喉からこみ上げる涙を流してしてしまいました。
名作って色褪せない。

映画を観て泣いたのは、私の鬱病が原因で離婚した直後に観た『いま、会いにゆきます』以来だったのですね。
ひまわり畑で抱き合うふたりを見ながら、わたしたちもきっとああいう感じで、ずっと愛し合えるはずだったのにな…と。
おちゃらけて、バカみたいな駄文をだらだらと書き連ねる私にも、こういう悲しいバックボーンがあったわけです。
まいったか。←こういうのが、いつも余計(笑)

野球十兵衛、
CBさんのコメント
2024年2月23日

うわ。それは大変でしたね。

これからも沢山映画観て語りましょう!

CB