「途中から面白い」ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ぽりおさんの映画レビュー(感想・評価)
途中から面白い
自分はハリーポッター未視聴、厳密には賢者の石の途中で見るのを辞めた勢です。
世界観自体は好きだったのですが、本当に世界観が好きだっただけなので、話についていけないという感じ。
本作はその世界観を現実に引き戻して、その分、話を飲み込み安い形にした作品なんだろうと感じました。
■演技・役者 2.5/5
主人公は大人しめだが、魔法生物を大事に思う優しい男。個人的な感想はあまり味のしない無味無臭のキャラ性。一貫性はあるが、大きい意外性はない。その役割をエディ・レッドメインは演じきれていたと思います。……キャラクター性にそこまで面白みは感じなかったんですが。
脇役のほうがキャラが立っていて、一番キャラを出していたのがジェイコブだと思いますが、演者さんはしっかり演じていました。居ないと寂しい話になっていただろうと思います。
■画・音 3/5
違和感なく、綺麗です。特に魔法生物の映像はよく出来ています。近代風の町並みなので、世界観的な面白みはハリーポッターに少し劣るかも?
欠点は洋画全般に言えることですが、映像が暗い。特に本作は暗いシーンが結構多い。低い彩度も世界観の没入には良いかもしれませんが、激しい演出シーンとかは視線誘導が上手く行ってない部分も多く、暗い画面がそれに拍車を掛けます。残念。
あと、妙に記憶に残っているのですが、ティーポットにオカミーが入る瞬間態々映さない演出意味ありますか?めっちゃ気になってました。
音楽は世界観にあっていて非常に良いです。ただ音量の上下が激しく、映画館でみたので耳が結構きつかった。
■脚本 2.5/5
ハプニングから物語の展開をしていくのは嫌いではないです。ただ、思った程、逃げた魔法動物を探す部分で感情移入は出来ませんでした。多分ハリーポッター見てるかどうかでも結構話に入っていきやすいかどうかが変わる気がします。中盤以降ストーリーラインが噛み合いだしてからは話に入りやすかったです。最後も結構キレイにオチてて良かったと思います。