「3D」ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 小二郎さんの映画レビュー(感想・評価)
3D
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劇場で2Dで観た。失敗だったなあ。3Dで観てたら面白かったかもなあ。
本作、3D向けの、奥行きを意識したカメラワークを重視している。
奥行き重視の、ドリー、ティルト、パンといったカメラワークを組合わせ、そのためワンカットも長い。(3D対応の大作映画ほど、奥行きをジックリ見せるためカット数が少なくなるのが最近の傾向。カットで映画のテンポを刻むのではなく、カメラの動きでテンポを刻む。)
2Dで観ちゃうと、3D向けの作りが若干冗長に感じてしまう(見せ場じゃない普通の会話シーンとかは細かくカットを刻んでいるんだが)。
でも最大の失敗は、カメラワークうんぬんの小賢しいことは忘れて、魔法の世界にのめり込む純真さをワタシが持てなかったことだなあ。純真な目で観たら、すんごく面白い映画だろうと思う。
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追記:3Dを意識したカメラワークで秀逸だったのはダントツで『ゼロ・グラビティ』。『ゼロ・グラビティ』以降、3D映画の撮り方は確実に変わった。それを受けて進化させたのがゼメキスの『ザ・ウォーク』かなと思う。
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