追憶の森のレビュー・感想・評価
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夫婦のゲーム
一番印象深かったのは、夫婦が優しくすることを隠し、ありがとうと言われないためにお互いにしたゲームの話をするところ。こんな不器用で寂しいことがあるのか、と思いそこからずっと泣きっぱなしでした。
どこかで見たり読んだりしたことがあるようなミステリの展開。
でも、こんなに印象的だったのは、人を亡くしたり、別れたりして、私も大事にする方法が分からなくて、あとから後悔した経験が少なからず、私にもあるからアーサーに共感できるのかなー、と思いました。
人を亡くして、後悔して、もう一度会いたくて、苦しくて、絶望したりやけになったり、でも私の中にいる、と思えて前向きになるのは普遍的なんだなと自分自身の経験を追っているような感覚になりました。
光の使い方が繊細でトーンも抑え気味、邦画を見ているようなタッチでした。
今大事にしている人と一緒にぜひ鑑賞を。
実話でもなくアクションもなく久々に静かな洋画を観れました。
この作品は自殺目的で青木ヶ原樹海にきたアメリカ人(アーサーブレナン)とその場で出会い森から出たいという日本人(ナカムラタクミ)の物語と主人公はなぜ自殺しようと日本まで来たのかという物語が交互に展開されます。
主演は、マシューマコノヒー・ナオミワッツ・そして日本代表の渡辺謙さんの3人だけ。
注目してほしいのは顔の演技かもしれません。
マシューマコノヒーが演じる主人公アーサーブレナンは冒頭から何もかも嫌になり疲れ切った顔で登場して、車を空港の駐車場にカギを付けっぱなしで置いていき、飛行機のキップは東京までの片道しか買わず、機内食も食べず樹海へ向かっていきます。
そして、樹海で出会うナカムラタクミを演じる渡辺謙さん。顔面血の気が引いた状態で大けがを負っていながら出口を求めてさまようタクミをほっておけなくなった主人公との2人の演技。顔が強いかもしれませんがリアルといえるでしょう。
出口を探し始める中、タクミに心を開いていく主人公は死を決意するきっかけを語り始めます。
アーサーブレナンの奥さん役(ジョーンブレナン)をしてナオミワッツが登場します。
この夫婦はすれ違い夫婦であり仲も良くない状態。(恋人同士でもよくあるでしょ(笑))とあるきっかけが日本での物語へ続いていきます。
アレッ??文章短いなと思ったでしょ。
ズバリ言うと、悲しくて切ない話なのです。(そして言えないことだらけ。)
私がこんなブレナン夫婦のように素敵な奥さんがいる中この経験をしたら奥さんに大変申し訳ないことをしたと泣き死にたくもなります。
樹海から出れず絶望状態の中、はたして主人公はどうなるのか?ぜひ本編をご覧頂きたい。
これは、ミステリーでもあるし・・・・ってとこ、このあとはネタばれなので言えません。
私も、似たような経験はしていませんがイヤなことがあったりして、うつぎみになったことはあります。この私が観終わった後の感想は「あっ!がんばろう。」です。
1人でもいいですが、今一番大事にしている人と一緒に観に行くのもオススメしたい作品です。
捻りがない
予想されるような内容が全編展開されていく。目を引く映像表現もない。ガス・ヴァン・サント、マシュー・マコノヒ―、ケン・ワタナベ…。名前だけ見れば何かを期待したくなるのに、どうしたことか。そりゃは映画祭でブーイングが来るよな。
2人の男は富士山の樹海で自己を見つめ直そうとする。 年配の夫婦の生活や心の機微が細かく描写される。 若い人たちにはあまりピンと来ないかもしれない。 この映画は年配の夫婦向けか。
Movix堺で映画「追憶の森」(The Sea of Trees)を見た。
2015年製作/110分/G/アメリカ
英題:The Sea of Trees
配給:東宝東和
劇場公開日:2016年4月29日
マシュー・マコノヒー(アーサー・ブレナン)
ナオミ・ワッツ(ジョーン・ブレナン)
ケイティ・アセルトン(ガブリエラ・ラフォルテ)
渡辺謙(タクミ・ナカムラ)
ジェームズ・サイトウ(Dr.タカハシ)
スーザン・ガリボット(オーウェン・バーク)
ガス・ヴァン・サント監督と言えば、
「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」(1998)で有名だと思うが、
残念ながら未見である。
連休の谷間である。
Movix堺の駐車場はすいている。
来客もまばらだった。
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカを見た
先週金曜日の「昭和の日」とは大違いである。
午前中の上映で「追憶の森」の客数は我々夫婦を含めて9人だった。
アーサーは理不尽な理由で妻であるジョーンを亡くした。
自分も死んでしまいたいと考えた。
Googleの米国サイトで「a perfect place to die」と検索すると
The Suicide Forest of Mount Fuji in Aokigahara – The Perfect Place to Die | Royal-Courage Blog
(上記サイト閲覧注意)
などの結果が表示されることから日本の富士山の青木ヶ原樹海に行くことを決める。
原題のThe Sea of Treesは樹海の意味である。
実際の撮影は青木ヶ原樹海ではなく北米で行われているようだ。
2015年5月16日、本作は第68回カンヌ国際映画祭で初めて上映されたが、
自殺のためだけに日本へ赴く、という設定に合点がいきづらかったためか、
多くの観客からブーイングを浴びたらしい。
アーサーは全日空機で日本に着き、鉄道を乗り継ぎ、
タクシーで樹海の入り口までたどり着き、すぐに樹海に入っていく。
樹海に入って数時間でアーサーは女性の遺体や白骨遺体などを目にすることになる。
半日ほど後に、
樹海に迷い込んだ日本人ナカムラタクミと出会う。
ナカムラは自分がここに迷い込んだ理由や
自分の妻や娘の名前を伝える。
ナカムラもまた樹海で自殺しようとしていたのである。
アーサーは徐々にナカムラに心を開き始め、
自分が死を決意した理由を語り始める。
2人の男は富士山の樹海で自己を見つめ直そうとする。
年配の夫婦の生活や心の機微が細かく描写される。
若い人たちにはあまりピンと来ないかもしれない。
この映画は年配の夫婦向けか。
うちのカミさんの評価は今日も辛い。
自分はこの映画けっこう好きです。
上映時間は110分。
長さは感じない。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
演技力
ガス・バン・サントの作品は海外で外そうが、自分は概ね嵌る。スピリチャルな面は予想してたほど、前々作「永遠の僕たち」の方が強く、今回は前作「プロミスト・ランド」上の演出力を試す分野に。表現は以前の斬新な彼らしさはない。
樹海のパートは描きたい事は解るのだけど、回想劇のマシュー・マコノヒーとナオミ・ワッツの絶妙な上手さに、渡辺謙には申し訳ないが面白くない。何だろう・・・んん・・・
パズル構成的脚本含めて(特に花の使い方とか)あの回想劇の部分だけで、この夫婦のあり方をじっくり観てみたかった。主演男女優賞は必至。ナオミ・ワッツは「リング」「キングコング」とか微妙なゲテもあれば、本作・「愛する人」の様に完璧作ありの本当侮れない女優ですね。に、してもマコノヒーは神業の如く上手い!!
人生の振り返り。そして、再生。
富士山山麓の青木ヶ原樹海を舞台にした、一度は人生を諦めかけた男の再生をめぐる物語。
いやぁ、青木ヶ原樹海では磁石が狂うという伝説がまだ信じられているんですねぇ。しかもそれが、ハリウッド映画の設定にまでなるとは。実際に磁石が来るって、どこにいるか判らなくなるということは無いんですよねぇ。まぁ、青木ヶ原樹海が自殺の名所という件についても、無くはないけどと言う感じだと思うんですが・・・。
基本的に物語は、マシュー・マコノヒー、渡辺謙、ナオミ・ワッツの3人で進みます。って言うか、ナオミ・ワッツは回想シーンでの登場なので、実質、マシュー・マコノヒーと渡辺謙の二人とも言います。
“現在“を示すマシュー・マコノヒーと渡辺謙の二人のシーンに時々、マシュー・マコノヒーとナオミ・ワッツの回想シーンが挿入されるという、ありがちな作りなのですが、なぜマシュー・マコノヒー演じるアーサーが、青木ヶ原樹海までやってきたのか自然に理解できるように仕上がっています。でも、アーサーが人生に絶望する理由が、「え、こう来るのか」と言う、ちょっと捻りのある理由でしたね。実は途中で、薄々「これはまさか・・・」と思い始めていたんですが、案の定・・・。だってねぇ、途中のあそこまで上手く運んでいて、それ以外の理由というとね・・・。
どうでも良いんですが、マシュー・マコノヒーがナオミ・ワッツの履いている靴を脱がすシーンで彼女の足が一瞬映った時、思わず「土踏まずスゲー」と物語と関係ないことを思ってしまいました(苦笑)。だって、物凄くくっきりと持ち上がった見事な土踏まずなんだもん(笑)。
なんか、一人の人の人生を振り返った気がします。“ナカムラ”の正体は・・・と気になりますが、アーサー自身だったのかもしれませんね。中々深い作品でした。
ほぼ全編日本(青木ヶ原樹海)が舞台ですが、アメリカ映画です。こう言うのも、何か珍しいですね。
小説を読んでいるよう
物語の終盤でほぼ全てのピースがかちりとハマる。
味わったあの感覚はミステリー小説を読んでいる時そのもの。
正直中盤までは、時折入る「アーサー」の回想が、彼の樹海を訪れた理由を説明しているようで説明しきれていないこともあり、 何が起こっているのか把握できず、イライラしたり混乱してしまうかも。
そして「タクミ」という謎めいた存在。
ただ、台詞など、全体の至るところに伏線が張られ、「ああ!あそこにあったあの!」という発見、この映画の大事な楽しみの1つに違いない。
結末を知った上でもう一度、伏線探しをしたいと思う。
残念なのは、小説を読み慣れてしまっている人には、大まかなストーリーがありきたりで、独創性に欠けているところかと。
ナカムラ・タクミは森の使者か
ナカムラ・タクミは森の使者だったのか。
死生観について描かれていた。
日本と欧米の違いを伝えたかったのか、世界共通の死生観を伝えたかったのか。
前日にレヴェナントを観た為、サバイバルよりも、ストーリーやセオリーについて考えさせられた。
ファンタジー
そんな名前はいないよ、やっぱりアメリカの映画と思っていたけれど、話が進むとあれもしかして…心に刺さるスピリチュアルなファンタジーだった。
そんなまさかの不幸シーンとなかなかハードな死体の描写には驚いた。
新幹線のアナウンス、タクシー、無線のボタンは突っ込み無用で。
観れた
54本目。
苦手そうな映画と思って観たけど、以外と観れた。
タクミの奥さんと子供の名前がな、アメリカから見た日本のイメージって感じがして不自然。
あと英語話せない僕が言うのも何ですが渡辺謙の英語がスゴく上手くなってると。
日本人が話す英語だなと前は思ってたけど今は違和感ないなぁ。
ま、そんなとこかな。
優しくなれる映画です
とても上手く出来てます。
ストーリーも展開も。
正直、泣きました。いっぱいに。
最後に気づく驚きがありました。
それが自分の中で確信に変わります。
You are close to me !! だと
最後に愛しい人とハグしたくなる映画ですね。
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