探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海のレビュー・感想・評価
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個人的には好き
ミステリーの映画、一作品としてはよくまとまってたと思うし、終わりかたも好みでした。まぁちと強引かなと思うとこもありましたが・・・
残念なところは全体的に作品としても出演陣も地味というところですかね。
シリーズに期待
玉木さん、よかった。 ストーリーも面白かった。 けど。 助手はただ...
玉木さん、よかった。
ストーリーも面白かった。
けど。
助手はただただうるさい。いいネタになるなら、それでいいの?
石田ひかり、演技下手。不自然すぎ。
他の出演者がよかっただけに、
この二点が際立って感じ、残念です。
たりないのは
瀬戸内海の島。天才イケメン探偵。田舎の朴訥だが仕事のできる刑事。美女でうるさいアシスタント。
古典と最近のアングルを揃えたが、たりないのは、決めポーズだな。
金田一版とガリレオ版に脳内変換しながら見てました。面白かった。
テンポの良い作品
予告を観て気になったのと、玉木宏さんが好きなので見ておこうと思い観ました。
死体が流れつく島、外国人死亡、赤ちゃん殺人という3つの事件が話の軸になります。
3つとも無関係と思っていましたが色々な関係がそれぞれに関わっているのがすごかったです。
謎を解いていくのも、わかりやすく良い作品でした。
土プレに引き続き良かった✨
小説家の友達役?の堂本さん出てないんは残念やけど、中々良い感じでした。
コレ、映画化して終わりやなしに、また、ドラマ2時間モンで定期的にしたら良いんやないかな?
駄目やろか〜。
でも、コレがシリーズ化したら見るやろーなとは思う。
題材良しも、詰め込みすぎか?おまけに、たった一人の下手な演技で、映画が台無しになった。
たいていのミステリーものは、動機や展開など破綻が多いのはしょうがないと思ってる。過度の宣伝を差し挟んでこなければ、ご当地映画を悪いとも思っていない。だから多少のご都合主義のストーリーには耐えることができる。玉木のすかしっぷりは、むしろ好きだし、広瀬の出しゃばりぶりも、想定内。期待した歴史ミステリー要素はいまいちだったが、瀬戸内海が時計仕掛けの海だっていわれて、ほう、と唸った。
ただ、石田ひかりには驚いた。
こんなおばちゃんになってしまったのか?という感傷はまだいいとしても、演技の下手さに愕然とした。ほかがまずまず好演してただけに、説明台詞の棒読みには、呆れを通り越して苛立ちを覚えた。
ドラマ先行が良かったかも・・・
ミタライの態度と言動が、序盤からあまりにも劇中確立されてるのがちょっと違和感あり(^^;;
ただ瀬戸内の情緒ある風景とテンポのいい展開にレビュー評価より楽しめましたよ。
連ドラか2時間スペシャルで、やってから映画化した方が、間違いなくヒットしたんちゃうかな!?とは、思いますが・・・
ガリレオと同じ感じなので、二番煎じ的に見られるかもね。。。☆3.5
御手洗=玉木宏はハマリ役 シリーズ化しそう 玉木宏の声が素敵 2時...
御手洗=玉木宏はハマリ役
シリーズ化しそう
玉木宏の声が素敵
2時間の映画は、2時間サスペンスの作りで、テレビドラマみたい
スクリーンならではの、工夫が欲しかった
石岡君が出てないなんて。
オトナの事情なのかもしれないが、なんで石岡くんじゃなく広瀬アリス?
原作がそうなの?(原作未読)
ホームズにワトソン、火村に有栖、御手洗に石岡、じゃないんかい!。
オープニング、エンディングロールのイメージは美しく素晴らしい。
玉木さんもハマり役。
前半の猟奇的な謎も、フェア過ぎる作りで後半退屈気味だけど、
全体的にはいい雰囲気なのに…。
(始めに戻る)
超人的頭脳のジェットコースターに乗って
御手洗潔シリーズの初映画化で、主人公を玉木宏が演じている。
ポスターや予告編から、「御手洗は、もう少し変人っぽいイメージがあるんだけれど、こんなイケメンでいいのかしらん」と少々危惧したのですが・・・
数々の難事件を解決してきた脳科学者・御手洗潔(玉木宏)のもとに、女性編集者・小川みゆき(広瀬アリス)がやってくる。
御手洗が解決してきた事件を小説の形で執筆してきた石岡和己(出張中で不在)に代わって、自分が助手を務めるから、新たな事件を解決してほしいというのだ。
提案された事件のなかから御手洗の目に留まったのは「死体島」と見出しの付いた記事。
その島では、ここ数か月の間に何体もの死体が上がっているというものだった・・・
という出だしで、その前に、冒頭、豪雨の滝壺で杭に縛られた夫婦と、首を折られた乳児の死体が発見されるというエピソードが描かれる。
さらには、外国人女性の変死体や、村上水軍、忽那水軍など歴史秘話が登場し、謎(というか事件)は、てんこ盛り。
それを御手洗の超人的推理(というか一発で見抜いている)が次から次へと紐解いていく。
この映画、原作はミステリーだろうが、映画としてはミステリーではない。
通常のミステリーだと、
1.謎(多くは殺人事件)が提示されて、
2.その謎を読者(映画では観客)と共有して、
3.その謎を解いていく過程を愉しみつつ、
4.結果(多くは意外な犯人や意外な殺害方法など)に驚く、
という起承転結がオーソドックス。
で、多くの探偵たちは、次から次へと起こる事件を「後から」追いかけて、犯人に追いつけないのが常である。
(結果として、金田一耕助は、ああぁ~といいながら頭を掻き毟る)
でも、この映画の御手洗は、起こった事件を観察して、瞬時に次の行動に移り、「先回り」をする。
特に顕著なのが、外国人女性の変死体発見の件(くだり)。
すぐさま、犯人一派を待ち受けるという行動に出る。
つまり、事件は提示されるが、提示された時点で謎ではなく、単なる障碍(ハードル)になっている。
障碍を、危機に置き換えれば、冒険活劇であり、御手洗=インディ・ジョーンズとなる。
インディの超人的身体能力に代わって御手洗が持っているものが、超人的頭脳と超人的長広舌である。
なので、事件の全容が御手洗の口から説明されたのちに登場するのが、水上活劇となるわけだ。
そういう映画であるから、御手洗のジェットコースター的頭脳の活躍の流れにのって、あれよあれよと展開する物語を愉しみたいものだ。
シリーズ化希望
相棒の様であり福山雅治のガリレオの様でもありなかなか楽しめました。ただ仕掛けがもうちょっと映画的だったらとか大どんでん返しがあったりとかあればなお楽しめたのかなぁ?一作だけで終わるのはもったいないからぜひシリーズ化してほしいです。吉田栄作って良い年の取り方をしているなぁ~!やっぱ映画って良いですね!
もうひとつの相棒
和泉聖治監督だから、もうひとつの相棒と言う感じと言うのと…日本のホームズと言う杉下警部との共通点ありと言う面でのもうひとつの相棒!
広瀬アリスが相棒役は華があって良いです。
上質さの味わえるミステリーですね。
イメージは上質な2時間ドラマ。歴史に隠された衝撃の真実とは。
【賛否両論チェック】
賛:謎に満ちた奇妙な事件の数々が、最後に1つに繋がっていくのが圧巻。主人公の飄々としたキャラクターも、痛快で好感が持てる。
否:雰囲気としては〝2時間ドラマ”の域は出ないので、興味がないと白けてしまいそう。グロいシーンも意外と多い。
世界観は、さながら“2時間サスペンス”といったところ。瀬戸内海を取り巻く不可解な事件の連続が、やがて綺麗に1つに繋がっていく様子は、圧巻でもあり痛快でもあります。一見ピースの部分部分は解けそうなのに、前代像がなかなか最後まで明かされないのも、ミステリーとしてはステキですね(笑)。
主人公の頭脳明晰で、それでいてつかみどころのないキャラクターも、個人的にはとても印象深かったです。
グロいシーンが案外多いので、それだけお気をつけて。本格ミステリー好きな方に、是非オススメです。
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